いつでも医師に相談、gooドクター

硬式テニスで、4ゲームオール、4ゲームマッチ、4ゲーム先取 の違いを分かりやすく教えてください。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

「4ゲームオール」は、そのセットの中で、双方が4ゲームを取り合った状態のことです。



「4ゲームマッチ」は、4−4になった場合、その後どちらかが相手を2ゲーム離さないと勝てないとする方法か、4−4後のゲームをタイブレークで決する方法にするかです。

2ゲーム離す場合は、5−4になって、その後、5の選手が次のゲームを取れば6−4で勝ち。
4の選手が取れば5−5で更に続く、といった具合です。

タイブレークの場合は、4−4の次のゲームがタイブレークになります。
タイブレークは一般的に7ポイント先取ですが、ポイントのカウントが6−6になった場合はジュースと同じように、相手を2ポイント離さなければなりません。

単純に「4ゲームマッチ」という場合は、2ゲーム離す方式です。

「4ゲーム先取」は、4ゲームを先に取った方が勝ちです。
3−3になって、次のゲームを取った方が勝ちになります。
2ゲーム離すとか、タイブレークはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご説明どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/09/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング