昨日見た夢を教えて下さい

自作したPCで突発的にエクスプローラーが動作を停止します。
エクスプローラーが停止するからか画面の下に出ているWindowsマークがあるバーや右側から出てくる電源ボタンが有るバーも操作できなくなります。
フリーズを疑いましたがウインドウは普通に動かせますしすでに開いているアプリケーションは普通に動作しています。
また、その状態でCtrl Alt Deleteでシャットダウンすると画面は切れるものの本体の電源は切れません。そのたびに強制終了シなくてはならないのでドライブが心配です…(´・ω・`)

環境は
OS:Windows 8.1 64 bit
CPU:i7 4790K
ビデオカード:GTX960
メモリー:8GB
ストレージ:128GB SSD,2TB HDD(OSはSSDに入っています)

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 素早い回答ありがとうございます。
    システム全体が動かなくなるのかタスクマネージャさえ起動してくれません…
    高速スタートアップは無効にしてみました。
    質問文の通り、突発的に起こるため現象が起きなくなったかもう少し時間をかけて確認します。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/19 16:33

A 回答 (2件)

イベントビューアーで状況と原因を確認すべきですね


他のソフトウェアとの競合や動画・音声再生コーデックが原因になることが多いです。

スタート>アプリ>Windowsアクセサリ>カスタムビュー>管理イベント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼ができていませんでした、申し訳ありません。

つい最近、原因が判明しました。
KB3033889の不具合によるものでした。修正パッチKB3048778を導入することで解消されました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 18:28

Ctrl+Shift+Escなどで起動するタスクマネージャからexplorer.exeの再起動は試しましたか?


また、高速スタートアップをOFFにした場合の動作に変化はありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅れ、申し訳ありません。
無事解決できましたのでご報告。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!