アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は道外に住んでいますが、母子家庭になり札幌に引っ越す予定です。20年ほど前、札幌には住んでいました。

車を持たないつもりですので地下鉄駅近くで、子供が小学生ですので学区の良い地区を希望しています。なるべく便利な場所でと思い探してみると、円山辺りが便利かなと思うのですが、転勤族も多く母子家庭が住むには敷居が高い場所になるのでしょうか?

他に住みやすく、学区の良い地区がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

昔からの円山公園駅付近在住者です。
中央区の良い小学校(中学校も含めて)の学区でしたら、やはり円山小・宮の森小・緑丘小・幌西小あたりになるのではないでしょうか。
このあたりは緑も多くて環境・治安も市内では結構良いほうだと思います。
その中で地下鉄駅付近といえば円山小の学区(円山公園駅付近)か宮の森小の学区(西28丁目駅西側)になりますね。

確かに円山公園駅付近は便利です。大通駅まで地下鉄で約5分程度、スーパーが3軒、病院も近くて緑も豊富です。
ただ、最近は新築マンションが林立していまして、また確かに転勤族も多く、昔よりは住民の繋がりという面では希薄になってきていますね。

あと、地下鉄駅からはちょっと離れますが、緑丘小や幌西小の近くでも西友やラルズ、ホームセンターなどがあり結構便利ですよ。また円山公園駅付近よりは転勤族は少ないと思います。

ただ、母子家庭云々や敷居云々の面につきましては(PTAや運動会などなど大変なのは重々承知しておりますが)、ご質問者さんのお子さんに対する気持ちや心構え次第だと思います。(生意気言って申し訳ありません)
円山公園駅付近でも母子家庭や共稼ぎの家庭が皆無という訳ではありませんので・・・あまりご心配されなくても良いのでは?
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

実際に円山にお住まいの方に教えていただき大変参考になります。
教えていただいた辺りの学区で、検討していきます。
私たちは、死別で突然母子家庭となりました。
ですので環境を重視して子供と暮らしていける場所を探していました。
仰る通り、子供への気持ちや心構え次第ですね。
とてもありがたい言葉です。