プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルインコのエアロバイク↓(AF6500)
http://www.alinco.co.jp/jigyou/bike.html
これを購入しようと思っているのですが、
通販のサイトの商品説明欄に「連続使用可能時間30分
その後、約1時間のマシン停止が必要となります。」
と記載されていました。
メーカーのHPには連続使用時間のことは一切記載されていません。

そこで質問です。
(1)連続使用時間の記載が無いのはなぜなんでしょうか?
(2)エアロバイクの使用時間として、30分というのは短くはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コメントありがとうございます。



私の使いかたは凄く負荷をかけ、持久力、スピードをだす
目的ですのであまり参考になりませんが

負荷をかけた状態では確実に太ももが太くなりますが
軽く回す程度では太くならずに逆に細くなるみたいです。
私自身実証していないので確かだとは言えませんが....

参考のHP
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r11.html


少し理解しにくいのですが、こんなHPもあります。
ずっと下に書いてあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_3_3ft. …

私風に解釈するとペダルに足止めカバー?がついており、
それをピタッと合わせ、ペダルを引き上げる動作を入れると
裏ももをヒップを引き締める効果があるみたいです。
※上から押し込みペダル動作はできるだけ力を入れない事
 (負荷が強いと確実にししゃも腹になる)

いずれにしても有酸素運動なので確実に脂肪は燃焼されます。
コツは負荷をかけず軽くペダルを回す。(上から下へ押し込む
のでは下から上へ引き上げるペダル動作を主とする。)

連続使用時間については分りません。
軽い負荷であれば30分以上でも問題ないかも知れませんが
そこは自己責任ということでお願いします。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r11.html,http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_3_3ft. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽い負荷での30分が適切ならいいのですが…
そこらへんの情報をもっと調べてみます。

しかし、有酸素運動として効果的なのは確かなようですね。安心しました!

お礼日時:2004/06/29 23:03

私はアルインコのマグネットバイク(AF6500)を所有しております。

安定感があり、運転音も気になりません。(個人差があるが)

確かに取り説には
「連続使用時間30分までとなります。(連続使用後、約1時間は
  機械を休ませてください)故障の原因となります。」
        と書かれていますね。
 多少の許容マージンはあると思いますが.....

アルインコのフリーダイヤル 0120-30-4515にTLEしても
つながりませんので理由は不明です。
つながらないことが問題だが...

私も素人で分りませんが価格に応じての仕様ではないでしょうか
例えば 連続100分使用はコンビ エアロバイクai となり
価格も131,250円前後になります。
http://www.rakuten.co.jp/109oasis/423872/449411/

本格的に長時間やられるならコンビ製エアロバイクで
補助的なトレーニングとか価格で選択するならアルインコ辺り
ではないでいしょうか?

 私の個人的な使用感(AF6500)
負荷と心拍数を上げれば20分でもキツイですね。
この機械はその辺のオプションが充実していますから
目的に合った使い方では30分でも十分いけると思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/109oasis/423872/449411/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使用されているんですね!
やはり連続使用時間は価格に応じたものなんですね。
発熱の問題とかでしょうかねぇ…

負荷を上げると脚が太くなると聞き、軽い負荷で有酸素運動の時間を増やせるものを探していました。
よろしければ、使用した成果をお聞かせいただけないでしょうか?
私は体を引き締める意味でのダイエットに使いたいんですが、脚が太く(ごつく)なったりしませんでしたか?

お礼日時:2004/06/28 23:06

(1)連続使用時間


  30分はないと思いますよ。
  #2の方のおっしゃるとおり何も知らないのではないかと思います。
  そのHPを教えていただきたいですね。
  基本的に1時間やそこらで壊れるものではないはずです。
(2)もし30分が適正だとすると短いですね。
  ぎりぎりって感じです。そうならば別の製品の
  購入したほうがいいと思います。

ちなみに「エアロバイク」というのは「コンビ株式会社」の登録商標です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、1時間で壊れるような値段でもないですし…
別の製品はコンビなどの会社のものか、外国製になりますよね。コンビは手が出ませんし、価格がそれほど変わらないなら中国製より日本製の方がいいですね。
使用時間以外は納得できるんですが、メーカーHPに記載していないというのがどうも…
ちなみに↓のサイトで説明されているものです。
http://www.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/559103/55 …

お礼日時:2004/06/28 12:40

アルインコのは昔のカーディオバイクと違い、磁石で負荷を(マグネット負荷方式)しています(ペダルの処のカバーをはずすと分かります)ので連続使用時間は問題ないと思いますよ。



事実昔は長時間使用すると結構臭く成ったり、音が出るもののもありましたが、アルインコのは成りません。
又、故障したときも、料金会社持ちで宅配屋さんが取りに来てくれます(初期不良ですが)。

30分は短いですね。 最初の段階で30分は行ないますから・・・・そのマシンを知らないで売っている店だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分以上の耐久性があるようですね。
また、アルインコの実際の良い情報も提供してくださり、嬉しいです!

お礼日時:2004/06/28 12:37

1.連続使用時間の載せていない理由はわかりませんが


直接、そのページで価格も載せておらず
販売もしていない場合、あまり細かい注意事項を
載せていないメーカーのページは良く見ますが。

2.スポーツジムで使うものに比べて短いと
思いますが、20分以上の運動で体脂肪が
燃えることを考えれば、まあ30分なら
何とかと言うことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分なら大丈夫なんですか。
もうちょっとやっていたい気が…

お礼日時:2004/06/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!