電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションの出品写真の撮影にキャノンのPOWER SHOT A530を使っています。
このカメラが非常に使いやすくて気に入っているのですが、電池蓋が緩くなってきたのと、電池式のため、買い替えを検討しています。
下記使い方をご覧いただき機種のアドバイスをお願い致します。予算は1万~2万までです。

・CDを主に撮影していますが、普通のデジカメではフラッシュの調整が出来ず被写体が光って写り、肉眼では見えないキズ等の粗が浮き出てしまいます。

・詳しくは分からず使っていますが、A530は「Auto」「P」「M」の撮影モードがあり、被写体の色に合った撮影が可能で、各モードにマクロのON・OFFを組み合わせて撮影しています。
例えば、白系ジャケットはマクロなしで撮影すると明るくフラッシュが発光して丁度良い、黒系のジャケットはマクロで撮影しないとフラッシュの発光でキズが浮き出て使えないなどです。

過去に1万ちょっとの普通のデジカメを買ったのですが、フラッシュの発光が強く全然使えず、中古のA530を買い直した経緯もあります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …

カメラではなく、このような撮影キットを購入されたほうが良いです。
CDくらいの被写体の大きさ向けのキットなら、3千円程度で買えます。

>普通のデジカメではフラッシュの調整が出来ず被写体が光って写り、

そもそもカメラ内蔵のフラッシュは、CDのようなものを接写して撮るには不向き。2~3m離れた被写体を照らすためのものです。
直接光が当たるのですから、CDを撮れば光が反射してしまうのはアタリマエのことです。
A530は、たまたま調光が良い感じだったのでしょうが、他のカメラで光が強く感じたとしても、ほとんどのデジカメには調光補正と言って、フラッシュ光の発光量調整が付いています。A530にもあります。
よく説明書を読んでください。

>例えば、白系ジャケットはマクロなしで撮影すると明るくフラッシュが発光して丁度良い、黒系のジャケットはマクロで撮影しないとフラッシュの発光でキズが浮き出て使えないなどです

これは、マクロモードではフラッシュ調光範囲外だから、フラッシュが発光されないだけの話。
ここについても、フラッシュを発光させるかさせないかはユーザーが選択できます。
黒系は露出補正で-0.7くらいにして、フラッシュを使わなければ、良い感じに写ると思います。

はっきり言って、テクニックさえあれば携帯カメラでも綺麗に撮れます。要は光の回し方次第なんですよ。うまく撮れないのを道具のせいにしてはいけません。

ぜひカメラのオートに任せるのではなく、被写体への光の当て方も考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。質問の主旨が伝わっていなかったみたいです・・。写真は凄くキレイに取れていて、他の出品者の方にどうやってそんなにキレイに取れるのか聞かれるくらいなんです。出品評価経験も5000を超えています。
オートに任せているのではなく「auto」「p」「m」を使い分けて微妙な調整をしているのです。マクロでもフラッシュを発行させていますし、スマホの高画質でも思うようには撮れません。
道具のせいにしてもいませんが、単なるこだわりで私の質問がまずかったです。カメラ専門店で店員にアドバイスをもらいます。スミマセンでした。

>・CDを主に撮影していますが、普通のデジカメではフラッシュの調整が出来ず被写体が光って写り、肉眼では見えないキズ等の粗が浮き出てしまいます。

A530でもフラッシュの調整なんてできないでしょ?
それにキズが写るって事は、それだけ性能がいい、って事なんです、A530は古いから劣る

CDをフラッシュで撮影するのが、そもそもの間違いです
明るい場所で撮ればフラッシュは不要です

1万円程度のキャノンのデジカメならどれでもキレイに写りますよ
最近の携帯やスマホでもキレイに写りますし
    • 0

カメラより、オークション等の写真を撮る「撮影セット」「撮影キット」「照明つき撮影キット」を

アマゾンで買ったらどうでしょうか??これならどんなカメラでも対応できそうです。
ヨドバシカメラが近くにあれば、詳しい店員に聞いてみるのもいいでしょう。
    • 0