プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告につられて、レンズつきで3500円を目指して、眼鏡屋さんに行ってきました。度は「6」ぐらいあります。レンズの薄さは5段階あって、3段階目を薦められ、1万5千円を超えてしまったのです。家計が苦しいので、キャンセルしてスゴスゴ戻ってきました。

何度もメガネを作っていますが、元の値段が3500円というのは最高に安く、合計が1万5千円というのは最高に高く、差のギャップに驚きました。
こんな感じが普通なのでしょうか。

今日の眼鏡屋さんは、とても本格的で検眼が丁寧でした。フレームもオシャレでした。

貧乏な私に、作れる安い眼鏡ってありますか?1万2千円以内にしたいのです。できれば、1万円以内に抑えられれば最高なのですが・・・・

A 回答 (10件)

私は7度の近視+乱視で、これまで一式数万円のものを7つくらい作ってきました。


私も安さに引かれてある店に行きました。
両方のレンズ+フレーム全部込みで4980円+税
で作れました。
メガネバスターという店です。
5度まで3980円だそうで、
私は7度だったので1000円増し
ということだそうです。
作ってから一年経ちますが、快適です。
ただし、メタルの塗装が一部剥げました。でもこれは数万円のメガネでも同様でした。

参考URL:http://www.amuzak.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガネバスターは東京にも何件かあるんですね。ほんとに安く作れるんですねえ。そうそう、こういう情報を求めていたんです。やっぱり、安く作れる技はあったんですね。安心して眠れそうです。よい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 07:08

Zoffという格安めがねのパイオニアの店ならかなりどの強いめがねも作れます!



私がまず近場のめがねストアーで作れないといわれ、下北沢へ行き、ハッチなる店へ行き、これまたsiwasiwa4さんと同じような目にあい、そのハッチの近くにあるZoffへ行ったら余裕で通常レンズで作れました。

Zoffの店員いわく、Zoffだけはそういう度の強いレンズでも作れる技術があるそうです。

私は裸眼0.05なのでsiwasiwa4さんのいうめがねも作れますよ。お住まいのお近くにzoffがあればいいですね。

参考URL:http://www.zoff.co.jp/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。Zoffのうわさは聞いたことがあります。フレームもオシャレで、度の強いめがねも作れるなんて、ありがたいです。関東に住んでいますので、Zoffには行けそうです。これで、安心してメガネが作れます。

お礼日時:2004/06/28 07:02

ビジョンメガネのURLです。



参考URL:http://www.dokodemomegane.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gooのメガネを検索したときに、ビジョンメガネのことを知りました。株主の優待券を持っていると、とても安く作れるんでしたよね。低位株に少し手を出しているので、狙ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 07:04

高いですよ!15000円は!


確かに昔は15000円て妥当な値段だったけれど
今は本当に安いですからね
セットでいくらって書いてあるのに、プラスされた時のショック良くわかります。
安くてオシャレな眼鏡屋さんが浸透してどのくらい経つでしょうか?
私もすごーく視力が弱いのでレンズを薄くする為に、
特殊なレンズを使うのですごく高くなりますね。
他の方もおっしゃるように、度が厚くってフレームからちょっとはみ出ても少しくらいなら我慢できる。
のでしたら、厚くてもいいです!と通せば大丈夫でしょう。
それか、韓国は昔からめがね安いですね
私も何度か韓国でめがねを作りました
なので、もし韓国に旅行に行かれるお友達がいたら
度数を言ってレンズだけ買ってきてもらうこともできますよ
実際に私もレンズだけ買ってきて日本で作りました
日本の眼鏡屋さんでレンズをみてもらったら
薄い良いものだったのでウン万はする物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。韓国へ行ってみたいです。日本の韓国街に行ったら、安く買えるのでしょうか。交通費のほうが高いかも・・・私の親が時々、韓国に旅行するので、今度は頼んでみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:30

めがね暦20年です。


最近流行のセルフレーム激安眼鏡店ですね。
3000/5000/8000ポッキリ・・・という。
下の方の回答もありましたが、度がきつくても
「通常レンズ」にしてくださいと押し通せば
それにしてもらえます。
ただし、ものすごい厚さのメガネになりますよ。
私は裸眼0.02 眼鏡で1.0にしていますが
私の度では5000円のフレームに
薄型UVカットレンズ+8000円で12000円ですが
それこそ普通の値段で作ると牛乳ビンの底+1センチくらいの厚さのものになると説明されました。

なお、眼鏡の値段は以前までは
レンズ+フレームで50000円がザラでした。
デフレでここまで安く作り始めたのです。
(それまではメガネ業界とブランドの癒着とかで
メガネ業者の高く吊り上げ価格が平均的でした)

ちょっと疑問に思いましたが、
10000円台でメガネを高いと思われていますが
今までは親御さんが買ってくれていたのでしょうか?
安さ重視!ならソフトコンタクトの方が安いかも
しれませんよ。
また、100円ショップにもド入りメガネがあったような
記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私が親なので、自分で購入しています。確か、以前のメガネは1万3千円くらいだったような記憶があります。でも、妥協したほうがよさそうですよね。

お礼日時:2004/06/27 23:26

値段を重要視するのであれば


勧められるレンズでなく3500円で作れるレンズを入れてもらえば良いのではないでしょうか?
おそらく厚みが7,8ミリぐらいになってしまうでしょうが・・・・

メガネは凹レンズなので中央部より外側の方が暑いです。ですからフレーム部分が小さいデザインを選ぶと多少は厚みが感じられなくなります。
またフレームが暑いものを選ぶと
レンズの厚みを隠すような感じになるので細いフレームよりいいと思います。

眼鏡屋さんで相談すれば
厚みをなるべく感じさせないデザイン選んでくれると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ部分が小さくて、フレームのしっかりしたメガネを選べばいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/27 23:21

15000円ってそんなに高いですか?


相場から言って、さほど高いとも思えませんが。

コンタクトレンズという選択もありますが、
高いと考えるならば、解決策にはなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトは持っています。
子沢山なので、必要に迫られて出て行くお金が半端じゃないんです。だから、私にとっては15000円は、かなりの高額です。私にも買えるワザはないものでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/06/27 22:44

>何度もメガネを作っていますが、元の値段が3500円というのは最高に安く、合計が1万5千円というのは最高に高く、差のギャップに驚きました。


こんな感じが普通なのでしょうか。
*普通です、
*よくセット19800円で売ってますが、レンズを5段階中、上から2番目ぐらいので作ると4万円ぐらいになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人はメガネの人が多いのに、4万円のメガネが作れるほどお金持ちなんですね。びっくりしました。メガネ業界のことを知らないものですから・・・よく考えて作ることにします。

お礼日時:2004/06/27 22:42

格好良さを追い求めなければ、最低料金の眼鏡が出来るはずですよ。

1万5000円のものって、レンズが薄くなってるとか、端っこにゆがみが出にくいと言った、レンズが高価なものですよね?
そうではなく、一番最低クラスでいいから、度さえ合ってればOK!と依頼すれば、安く眼鏡は出来ると思います。
ただし、レンズが厚くなるので、フレームによっては支えきれないので、レンズに合うフレームのみしか選択できなくなります。(ふちなしや、上半分、下半分フレームなどは、NGになることが多いです。)
そういうと、ケントデリカットさんでしたっけ?目が大きく見える?レンズのようですよ~とか、牛乳瓶底のようなレンズになってしまいますよ~と言われると思いますが・・・。あとは、値段の折り合いのつくところで妥協するしかないですね。(;_:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レンズの薄いものを」とお店の人は勧めてきます。お金がないんだから、妥協が必要ですね。3500円+1万2千円だったと思います。フレームはプラスチックの太いものが好きなので、レンズは入るそうです。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 22:39

レンズが無ければ取り寄せて…加工して…フレームに収めて…。


結構手間が掛かる物ですよ?

無けりゃ無いで困るのでしょ?1万5千円で済むなら、安い方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。でも、お金がないんです。悲しいことです。

お礼日時:2004/06/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!