プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯で、電球色・昼白色・昼光色、3種類ありますが、目に優しいのはどれですか。
3種類とも大差はないですか。
もしくは2種類組み合わせてもかまわないでしょうか。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

光は波長が短いほどエネルギーが大きいらしい。


赤<青です。
エネルギー小=目に優しい、なら、優しい順は、電球、昼白、昼光、でしょう。
また人間の目が最もよく感じる色は黄色と言われます。
同じw数で明るいのは昼光色、で視認性は申し分ないが、視界の上のほう、頭の上で常に薄暗さを感じ落ち着きません。
昼白色は、どっちつかずの中途半端な感じ。
我が家ではすべて1本(w数の小さい方)は電球色、あとは昼光色、場合により昼白色のくみ合わせです。
    • good
    • 1

こんばんわ



私も色より「どこで」「なにをみるか」で変わってくると思います。

眼の専門化ではないですが、
明るい時の目と暗い時の目は違うそうなのですよ。
猫の眼の瞳孔が縦に長い時とまん丸の時があるみたいな違いです。

つまり、暗い所で明るいディスプレイを見るとつかれる。眼に悪いとなるのかなと
そうなったとき、大事なのは明るすぎず、色んな物が自然に見える「空間作り」が大事なのかなと・・・。

もちろん、色を重ねるも有りだと思いますし、
間接照明だけで光源が邪魔にならないようにするのも有りです。
眼線に電球とかイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

と、かなり眼の観点から書いて見ましたが、
電球色の特徴も買いておきます

・電球色→温かみがあり落ち着く色。寝室などに合い。集中する作業をするときには向いてない。少し暗い印象

・昼白色→一番物の色が自然に出る色(個人的意見含む)。オールマイティーな感じ。昼光色と比べると黄ばんで見えるが黄ばむ訳ではない。

・昼光色→清潔感が出る色。良く使われているポピュラーな光。病院や工場など清潔感が欲しい現場にうってつけ。一番光が強い印象

僕は昼白色を好んで使って居ます。
理由は
昼光色は、部屋がパッとなるので気持ちいいんですが、
家とかだと天井の高さがしれてるし、読書中とか、あの青みを帯びた白い光で、眼をチカチカする感じが嫌だったので
昼白色にしてみたら、落ち着いたのでそのまま気に入って使ってます。

こんな感じで気に入るように色と光量を調節して見てください。
正解はないです。好みです。
カフェっぽくもできるでしょうし、病院っぽくもできるでしょう
楽しんでください~♪
以上です
    • good
    • 1

こんにちは。



私は電球色と昼白色を合わせて使っていますよ。
一灯だけ(普段)は電球色だけの点灯で、両方つけると昼白色が加わるようにしています。

目に優しいのは色合いではなく、明るさそのものです。
私は自室ではPC作業がメインですので、常に明るいディスプレイを見つめていますので、
部屋は電球色の温かい落ち着いた明かりにしているというわけです。
読書をする際にもとても目に優しいですよ。
白いページが反射しすぎないからです。

組み合わせて使用して、もちろん大丈夫ですよ。
色温度が異なるだけの同じ製品ですので。

ではでは(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!