人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トヨタグループと総じて言いますが、この場合の「グループ」の形態とは“事業持株会社”になるのでしょうか、それとも単なるトヨタ自動車の“関連子会社”になるのでしょうか?

また、上記でいえば豊田自動織機やトヨタ車体、デンソーやアイシン精機などは、トヨタ自動車からするとどのような形態になる(呼ぶことができる)のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


「トヨタが資本を出して作った子会社とは、「買収」や「株式交換した持株会社」、資本提携した「株式の持ち合い」となり、トヨタが資本参加していないが、密接な・・・とは、「業務提携」という形態と理解してよろしいのでしょうか」
→その通りです。
例えば、従業員14万人を抱えるデンソーグループの中心であるデンソーは、元々はトヨタ自動車の電装部門が分離独立した会社です。
現在でもトヨタが大株主であり、トヨタグループの一員でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業の形態は複雑で分かりづらいモノでしたが、ご説明をお聞きして少しずつですが分かりかけてきました。
これからいただきましたご回答をもとに自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/09/28 09:28

トヨタグループといわれている企業にはいろんな形態があります。


例えば、資本の関係です。
トヨタが資本を出して作った子会社、重要な取引関係になって資本参加した会社などです。
もう一つは、取引の密度関係です。
トヨタが資本参加していないが、緊密な取引関係になっている会社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠に有難うございます。

確認になるのですが、
⇒トヨタが資本を出して作った子会社
とは、「買収」や「株式交換した持株会社」、資本提携した「株式の持ち合い」となり、
⇒トヨタが資本参加していないが、密接な・・・
とは、「業務提携」という形態と理解してよろしいのでしょうか。

もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/09/23 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタグループ主要9社につきまして。

お世話になっております。
カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。
トヨタには600社程の子会社や孫会社があると思いますが、
その中でのトヨタグループ主要9社(デンソー、ジェイテクト、豊田自動織機etc)等は
上記の中に含まれるのでしょうか?
自分の認識では、主要9社の内、関東自動車等は、トヨタの
完全子会社となっているみたいですが、デンソーやジェイテクト
は、支配されているけれども、開示上は独立しているものと
見受けられます。
デンソージェイテクトは、独自で、自社を親会社として決算していますし、
トヨタの子会社や関連会社ではないような気がするのですが。
主要9社のトヨタとの支配従属関係について、ご説明していただけるとありがたいです。j質問の内容を書いてください。

Aベストアンサー

>トヨタグループ主要9社(デンソー、ジェイテクト、豊田自動織機etc)等は
>上記の中に含まれるのでしょうか?

おそらく含まれると思います。
確認するには株式の何%をトヨタ自動車が保有しているかを見ればいいと思います。

>関東自動車等は、トヨタの
>完全子会社となっているみたい

関東自動車工業は上場してしまっているため
完全子会社ではありません。
会社のオーナーである株主は個人を含む不特定多数の人たちとなります。
ただし、トヨタ自動車による保有株式が50パーセントを超えているため
連結決算対象となります。
これを子会社と呼ぶのであれば子会社だと言えます。

デンソーも上場しているため
会社のオーナーである株主は個人を含む不特定多数の人たちとなります。
こちらは、トヨタ自動車による保有株式が20パーセント程度しかりませんので
定義によりけりですが子会社とは言えないと思います。
(保有率が25パーセントを越えないと議決の拒否権がありませんので経営を左右する権限がないと言えます)

ジェイテクト及び、豊田自動織機も上場しているため
会社のオーナーである株主は個人を含む不特定多数の人たちとなります。
いずれも、トヨタ自動車による保有株式が20パーセント程度しかりませんので
これらも子会社とは言えないでしょう。

ただし、一般的には「トヨタのグループ会社」と表現されているようです。

他に例えれば
トヨタホームはトヨタ自動車及び関連9社で100パーセントの株式を保有していますが
トヨタ単独では100パーセントではないので
これを完全子会社と呼ぶかどうかは、その単語の定義次第だと思います。

>トヨタグループ主要9社(デンソー、ジェイテクト、豊田自動織機etc)等は
>上記の中に含まれるのでしょうか?

おそらく含まれると思います。
確認するには株式の何%をトヨタ自動車が保有しているかを見ればいいと思います。

>関東自動車等は、トヨタの
>完全子会社となっているみたい

関東自動車工業は上場してしまっているため
完全子会社ではありません。
会社のオーナーである株主は個人を含む不特定多数の人たちとなります。
ただし、トヨタ自動車による保有株式が50パーセントを超えているため
連...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qトヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

お世話になっております。
トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。
主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか?
たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。)
しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には
子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。
有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか?
アバウトでいいのでお教えいただきたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)

 トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。

 私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?
 私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとしては同じ会社だと思います。(グループに含める)

 系列の総数ですが、私の会社はそう大きくないですが子会社持ってますので平均10社子会社もってると考えて単純計算で600×10、主要9社自体もまた別で株保有していますので少なく見積もっても1万は超えるでしょうね。

 余談ですが、私の会社と資本関係は全くないのですが私の会社の製品の加工のみを行う会社も存在します(もちろんグループではないです)。そういう会社も考え出すと10万以上とかになるかもしれないですね。

 回答があいまいですが、何か参考になりますでしょうか?

 トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)

 トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。

 私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?
 私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとし...続きを読む

Qトヨタグループへの内定

こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、このように言われて心外でした。

販売店や、トヨタ事務職で内定を貰うのはそんなに凄いことなのですか?
本社の総合職ならば凄いし、稼げる?だろうなとは思いますが、正直、事務職や販売店はどうなのだろうと疑問です。
もちろん、それらの業務もとても大切で無くてはならないものだとは分かっています。しかし、このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。


本題ですが、本社総合職、本社事務職、子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職、販売店の4つを比較し、
1. 内定を取る難しさ
2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
3. 地位(勝ち組の度合い?)
のそれぞれを、良い順に並べていただけますか?

まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、是非回答をお願いします。
今回は、技術職や整備ではなく、文系職での比較をお願いします。

結構下品な質問で、申し訳ありません。

こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ。
>俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。
>就活頑張った甲斐があった~笑」
>と、なんだか馬鹿にされたように言われました

名古屋ではトヨタに入ったら天下を取ったようなものです。
名古屋は転勤組の中でも排他性の強い土地柄と言われます。
三菱商事(仮)を無名とは、単に彼らの勉強不足でしょう。

>私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、
>このように言われて心外でした。

あなたも堂々と胸を張っていいですよ。

>このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。

他を反面教師として、自信過剰にならないことです。
三菱商事(仮)に入ったら周りもみんな
三菱商事(仮)レベルの人間です。油断する暇はありません。

自信を持ちつつ、自分は謙虚に行きましょう。
就職先自慢はこの半年だけですし
社会でたら地元の友達と会うのはせいぜい年に1,2回です。
気にしている暇はありません。

>まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので
>(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

次回はその場で言い返せるようにしましょう。
その方がスッキリします。


1. 内定を取る難しさ
本社総合職>本社事務職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>販売

2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売

3. 地位(勝ち組の度合い?)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売


>このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、
>是非回答をお願いします

三菱商事(仮)>>>>>>トヨタ事務職>>販売店
ということが聞きたかったのではないかと邪推しております。

こんにちは。採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q豊田自動織機ってどうですか?

はじめまして。

現在就職活動中なのですが、豊田自動織機を検討中です。
豊田自動織機とトヨタ自動車ってそれぞれ互いをどのように認識しているのでしょうか?
豊田自動織機からしたら「こっちは本家だよ」や、
トヨタ自動車からしたら「今となってはこっちが親会社だ(上目線で)」
と思っているんでしょうか?

Aベストアンサー

本に書いてあった事は、トヨタ自動車が一番だが織機には逆らわない。でも、織機の地位はトヨタ自動車の下の御三家(デンソー、織機、アイシン)だそうです。
あと、トヨタ自動車より給料が上になる事はないと聞きました。

Qトヨタ車体株式会社ってどういう会社なのでしょうか?

トヨタ車体株式会社ってどういう会社なのでしょうか?面接が受かり、来週から愛知の方で期間工で働くことになったのですが、掲示板などを見ると、死人が出る。DONが多い。 猫を虐待するやからがいる。ヤクザと繋がりがあるなどの書き込みばかりで怖いです。若いうちに出稼ぎに行こうと思ってたのですが、やっぱり悩んでいます。かっといて地元にも仕事ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタ車体ではないですが違うトヨタグループの工場で2年間、期間工をしていた者です。

トヨタに限らず期間工は多かれ少なかれそのような環境ですよ。

ま、行ってみれば意外にたいしたことないと思います。

家賃、光熱費タダで給料高いですし。

トヨタは他に比べてまだしっかりしていると思います。

自炊禁止の部屋で焼肉したら契約更新できなかったとかね。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Qトヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね? 試

トヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね?
試作とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

試作の現場は出来る可能性もあると思います。
現場=院卒とか大卒が描いた図面を元に試作品を作る事。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング