プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、ヤフオクについてわからない事があります。
ヤフーオークションで、入札・落札のみの場合でも、有料なのでしょうか?(だったのでしょうか?)

出品の場合は有料で毎月410円が引き落としされるのはわかっています。

ただ、19年ごろは294円、20年ごろは346円、24年あたりから399円、
26年5月あたりから今の410円が通帳を見ると引き落としされていますが、出品をはじめたのは
1年ほど前からで、それ以前には出品するつもりもありませんでしたので、出品をする登録は
する気も無いし、した覚えがありませんでした。

ヤフオク自体が有料だと思ってました。
3,000円か5,000円以下の場合、無料だと書いてあったような・・・。

実際、どうなのでしょうか? 私がオークションを始める際、しなくていいものを
なにか登録したのでしょうか?
それとも、入札・落札だけでも、有料なのでしょうか?

A 回答 (3件)

落札は無料ですが、出品して取引が成立すると、取引手数料がかかります。


いつのまにか、小額の取引に対する手数料が高めになってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとう御座います。

そうですね、いつのまにか上がってるんですよね。

お礼日時:2015/09/24 14:43

基本的に昔からヤフオクの利用には出品も落札も有料のヤフーのプレミアム会員に登録が必要でした。


なので引き落としされているのはプレミアム会員費です。
数年前から少額の落札までは一般会員でも入札できる様になりました。

あなたがヤフオクを始めた頃は参加するにはプレミアム会員登録が必須だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

そーでしたか!

かなり昔の事でしたし、登録手続きをその時1回ですから、なぜ、
出品もしないのに、今、有料プレミアム会員になったのか、不思議と言うか
納得できませんでしたが、これでハッキリ理解できました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2015/09/24 14:48

昔は、出品落札ともに無料です。


本人確認なども行われていないために犯罪などが多発したために
2001年から本人確認を行い、有料化になりました。(出品・落札ともに)
2007年から、5000円までは無料で落札出来るようになりました。
2014年から、一般ユーザも落札金額の上限がなくなりました

出品については、有料のプレミアム会員となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の ご回答ありがとう御座います。

なるほど、やはり5,000円と言うボーダーラインはあったんですね。

今は 出品も少しはじめたので、プレミアム会員はわかるのですが、
システムや料金が変わる時、Yahooから何か連絡があったのでしょうか?
無いとおかしいですよね。

お礼日時:2015/09/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!