プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の借金滞納と差し押さえ、同居について法律的な相談があります。

私の母の知人がクレジット会社に借金を50万滞納し、強制執行を受けましたが、差し押さえする物が無く、クレジット会社と知人の話し合いにより、月々2万円ずつ返済するという結論になりました。

また、市民税を40万ほど滞納しており、窓口でごねてしまい、給与差し押さえも受けています。

全て本人の口頭によるものですが、この知人の状態で私と母と知人がひとつ屋根の下で暮らした場合に私サイドの財産は差し押さえられてしまうことはあるのでしょうか。

また、知人本人はそうできないように、市役所にもクレジット会社にも話すと言いましたが、借金滞納者の都合でそのようなことが可能でしょうか。

ご経験者から法律に詳しい方まで、さまざまなご情報をお願い致します。

A 回答 (5件)

法的には財産はその所有者のものですから、同居したからといってあなたや母親の財産を差し押さえることは出来ません。



ただし、あなたのものを勝手に処分したり換金したり預金を引き出したりして、知らない間につかってしまうことは物理的には可能です。いわゆるネコババですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 17:32

なしてそんな危ないことをせんとアカンの?


 遅かれ早かれ知人のトラブルに巻き込まれて酷い目に遭うのが目に見えています。
 古人曰く「クンニ危うきに近寄らず」とか「火中のクリをトリす」などと言いますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この事に関してはリアルでもネットでもことごとく反対されています^^;

母の知人とは母の恋人の意味でして、私はなんとか阻止しようとしているのですが、母が周りの反対を聴きません。

後悔してからでは後の祭りと理解しておりますので、今後、私が当人と話し合うことになっております。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 18:15

借金滞納しているのはお母様ではなくその知人ですよね?



お母様は特に保証人になっているわけでもないでしょうから

貴方とお母様が同居してもなんの損はありませんよ。

差し押さえというのはその滞納者の資産となるものを押さえるものです。

ですからあなたのお母様の財産や貴方の財産にまで手が及ぶことは絶対にありません。

ただし最初にも書きましたがお母様がその方の連帯保証人になっていれば
お母様はその滞納分に関して支払う義務がありますのでお母様が連帯保証人でお母様自身も払えないとなるとお母様の預金などの財産は持っていかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、知人の借金です。

母は連帯保証人にはなっておりません。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/25 21:45

おそらくクレジット会社については、大丈夫だと思います。


市民税の滞納については結構厳しい取り立てをするみたいですので、同居をしているからとは言え即預金通帳差押えとかにはならないと思いますが、その他のテレビ等の動産については場合よっては差押えされる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 11:08

母が 知人と同居しているということは 母と知人は 内縁関係にあるのですか?


身分上 生活上一体関係にあり その借金等が共同生活に起因するとなると 責任分担に微妙なものがありますね
いずれに さっさと別居させることが よろしいと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

籍は入れておりませんので、そうなります。

ただ、現在は同居しておりませんが、これから、同居をしたいということです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!