【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

一戸建てです。
しつこい空巣に悩まされています。
鍵やガラスを破られている訳では無く
何処から侵入しているかどうしても解りません
警察に相談しても、侵入の痕跡が無く取られた
物も大したこと無いとなると動いてくれません。
自分なりに防犯カメラなど設置してみましたが
効果無いようです。
ホームセキュリテイ等考えましたが結構高いのと
5年縛りとかあるのでやめています。
現在も来ているというのだから、待ち伏せすれば
良いと考え隠しカメラなど試してみましたが
写ったことはなく、自分の力では無理という気が
します。この手の問題に的確に対処してもらう
には何処に依頼すれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

N01の回答者です。



>入られた痕跡が無いというのは
  警察が調べたのでは無く自己申告です。

警察が調べたわけではないのですか、それは失礼しました。

しかしながら、なぜ警察は調べなかったのでしょう。
ウチのほうではではなくなったものがあろうがなかろうが
その気配を感じて通報すれば所轄の鑑識も警官も4~5にんくらいで
来てこまごま調べていきますよ。
盗られたものがなくても、たとえばロッカーや引き出し
がいくつもあいたままになっているなどという気配だけでもです。

まして、盗られた物があるなら確実に捜査していきますよ。

なぜなら、
①それがすでに犯罪である。
②再発(犯)の恐れがかなり高い。
③再発(犯)の際には被害が小額とは限らない。
④どんな奴かわからないので非常に危険。(犯行時に居住者と
 出っくわした時にどんなことをするかわからない。刃物を持っているかもしれない)
⑤他の犯罪による指名手配犯かもしれない。

などの理由で、いい加減に話だけ聞いて帰るなんて事は警察はしませんよ。
必ず捜査して、鑑識が被害者の指紋や足跡まで犯人と区別するために
取っていきます。
ウチの時など、捜査中にたまたま来た宅配便のアンチャンまで足跡と指紋取られてましたよ。

大きな犯罪になる可能性もあるので結構本気出しますよ。

今度入ったら警察に必ず通報して、それでもいい加減だったら
県警本部、東京にお住まいだったら警視庁本庁に直接苦情を言ってみたら
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交番に連絡して来てもらったことはありますが、パトロールに時々来ただけ。
防犯相談に行った事もありますが、入った痕跡がない。取られた物もたいしたことない
という訳で泥棒じゃないと決め付けられて終わりです。現在も進行中だという
深刻さを認識してくれない様です。

警察も空き巣程度ではあまり本気を出してくれないと聞いたことがありますが、
回答者さんの所の警察は良く対応してくれる様ですね。

県警本部にクレームですか、それは思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 19:08

防犯カメラは熱線感知センサーと組み合わせれば良い。


単純に人が触ったら分かる仕掛けを作っておいても良い。
 たとえばドアの枠に紙切れを挟んで置くとか。

 ただ、私はその方面の仕事をしているので、とてもたくさん---月ペースで数人---相手をしています。

 理詰めで言うと
・金目な物をとらない、移動したりするためだけに、手が後ろに回る---住居侵入罪---を犯す人がいるのか??

 私がであった事例を
A 机の上に置いていた梅干の容器から何個かもって行かれた
 仏壇に線香が立てられていた
 履き物が勝手口に移動していた
  誰かが侵入して嫌がらせをしている。

B 誰かが侵入して物を移動して困る。何度も鍵を変えたが変かないので遠方の貴社に依頼する。出張費は出すので・・・
 と言われて行ったら、畑の中の丸で物置のような家にすんでいる。入るために、周囲の鉄条網で囲んである扉の鍵を3つ開けて、鎖でグルグル巻きになっているドアノブの鍵をはずして交換してきた。

 一番良い対策は、相手の被害を否定せずに「そうそう」と聞いて同調してあげるが、費用はかけないようにして対策をする。そして、精神科や心療内科を紹介する。私の経験では、放置するとエスカレートして日常生活に支障が出始めます。
 たとえば、昼間はタンスの引き出しの中に潜んでいて、夜になるとそこから出てきて悪戯をする。頻繁に警察に電話する。近所の人も疑いはじめる。最後には心配で家を出られなくなったりします。

 ドアの上に分からないようにセロテープを軽く張っておくなど、簡単な対策は色々あります。それでもやはり、すり抜けて進入されるようでしたら、精神科や心療内科で相談されるのが良いです。相談に乗って不安を取除いてもらえる。
 我が家も内科と精神科のホームドクター決めていますが、欧米では当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分がおかしいのではとの意見が多い様で困りましたね。
そうであれば誰も来ていないので何も心配することは無いのですが。

確かに有ったのに無くなっている物がいくつもあるので
確かに入られていると確信しています。
有ったという記憶まで疑うならもうしかたが無いですが。

業者に頼んでも、高い金を取られて同じように思われて終わりかもしれませんね。

本当に入られているとすれば、何処から入ったか分からない以上
又、同じ所から入られると思う。又一度入ってしまえば入りやすく
細工することも可能。現在も進行中だと思えるので困るのです。

特徴として
1.少しずつ無くなる。
2.入れておいた袋だけ残っているなど、わざと痕跡が残っている様に見える事がある。

1は発覚を遅らせる出来れば気付かせない為と理解できるのですが
2が分からない。入れた事を自慢したいのか?

防犯カメラと熱線感知センサーですかありがとうございます。
熱線センサーはネコに反応して邪魔されるのですよね。
猫が来ない様にはまず出来ないですが一緒に犯人が写っていればいいか。

いずれにせよ、DIYでトラップを仕掛けまくるのが一番安上がりでしょうか。
いままでこれでやって来たがめげずに続けるか。

入って来たら必ず引っかかるトラップをどう構築するかがポイントで
しょうか。

お礼日時:2015/10/03 20:36

防犯カメラに映って居ないのは 空き巣は来ていないのでは 単なる妄想では 絶対に来ていると思うのなら 家の周りに死角のない様にカメラ

設置ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の中で無くなっているものはいくつもあるので妄想とか勘違いといったレベルではないです。

防犯カメラを実際に運用してみた方なら解ると思いますが、全時間録画しても全時間
見直すのは時間的に無理、何かあったと思われる時間帯を見直すしかない。
動体検知をかけて、侵入時の画像を取れればよいのですが、夏は虫 冬は雪などに
じゃまされて中々うまくいかない。
画像が一枚でも取れれば警察も信用してくれるとは思うのですが。

お礼日時:2015/09/27 08:58

単なる思い過ごしじゃないですか?


空き巣が本当に入っているわけではなく、
なくなったと思われるものも自分でどこかに置き忘れ他のではありませんか?

警察が調べて侵入の痕跡がなく、カメラにも写らないなんてこと
相手が幽霊でない限りありえないでしょ?

ウチも2回入られましたが、はじめて入られたあと隠しカメラを警察が仕掛けてくれて半年後2回目に入ってきた犯人がはっきり写っていました。
もちろん侵入経路も初回から判明し足跡や指紋
(もちろん手袋をしているので指紋としては出ませんが、手袋痕は出ました)
を採取していきました。
写っていたものをもとに捜査を進めたのでしょう、2週間後に捕まえた、
と警察から報告がありました。

県警本部だの警視庁でなく、いわゆる所轄といわれる市区町村レベルの
警察署の捜査、それも単なる空き巣程度でも相当優れた捜査をします。
繰り返して犯行を犯す空き巣であればなおさら警察は気合入れます。

ウチに入った空き巣は、現金2万円程度と一眼レフカメラを盗んでいきましたが
近隣の町でもでカメラ被害が数件あったため他の所轄と合同捜査本部を作って
捜査したくらいです。

警察が調べて侵入の痕跡がないというなら
それは空き巣なんか入っていないんですよ。
被害妄想ってヤツじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入られた痕跡が無いというのは
警察が調べたのでは無く自己申告です。

警察には調べてももらえませんでした。
被害妄想と思われたのかも知れません。

しかし、自分の妄想であれば無くなった物は
いずれ出てきます。出てこない所を見ると
妄想とは違います。

警察が本気を出せば繰り返し入る空き巣を捕まえる
のはたやすいと思いますが本気を出してくれません。

この家に何回も空き巣が入っており又来ると確信したら
警察は動いてくれるのでしょうか。

どうやって警察を巻き込むかがポイントかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/26 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!