アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(2015年ですが)のブルーレイディスクレコーダー(ビデオ)はWiFiが内臓されており、タブレットやスマホなどでビデオ再生ができるようです。
自宅のビデオを中心として、別部屋からビデオを見たくブルーレイディスクレコーダーを購入検討しておりますが、インターネット閲覧ですらたまに通信状況が悪いことがある中心配です。実用的にWiFi経由でビデオが見られるのか見解をいただけないでしょうか?

ちなみに、自宅では光回線の1GbEtherですが、通信は論理値として300Mbpsです。
Webからネット速度を計測したところあるサイトで1~2Mバイト/S程度の通信です。

また一部の部屋はまったく電波がとどかず中継機を購入検討しております。
ビデオを見る場合、改善は見込まれるでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には、タブレットなどでの試聴は可能な場合が多いです。

但し、
・タブレット、スマホに有料のアプリを入れるか、端末に購入時からアプリがプリインストールされている必要があります。
・一部のタブレット、スマホでは、視聴できない機種もあります。
・レコーダーのWiFiは、無線親機の機能と子機の機能の2種類があり、両方備えている機種と
 子機のみの機種があります。
・親機の機能があれば、無線ルーターを使用せずに、直接レコーダーとタブレットなどを接続する事ができます。
 勿論、子機の機能を使って、ルーター経由で接続する事もできます。
・中継器を使う場合は、ルーター経由での接続になるかと思います。
・家庭内で視聴する場合は、インターネット接続は不要です。
 接続してあっても問題無いですし、回線速度が遅くても問題無いです。
 (視聴時にはインターネットに繋げないので)
・ルーターからの電波が届かない部屋での試聴には、中継器は有効です。
    • 0