プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダ内にあるPHPファイルからPHPファイルへのclassやfunctionの読み込みは可能ですが、別のフォルダにあるPHPファイルにかかれたclassを読み込むときは、どのようにすればよいのでしょうか?

例えば、フレームワークのcakePHPなどは、コントローラーとビューなどが別々のフォルダにありますが、classを読みこんでいます。

A 回答 (2件)

>別のフォルダにあるPHPファイルにかかれたclassを読み込むときは、どのようにすればよいのでしょうか?

別に普通にincludeすればよいでしょう
ただし、そのファイルがさらに相対的なパスからライブラリを読み込んでいると
ずれる可能性があります。
可能であれば、include_pathにおくなど標準化しておいた方がトラブルが少なくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このあたり詳しくないので、勉強します。

フレームワークでは手動でインクルードすることがない。

ディレクトリも考慮したオートローダが書かれているだけ

まともなオートローダ書いているなら
>include_pathにおくなど標準化しておいた方がトラブルが少なくなります
こんなの無駄なこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古い教則本を見ていたため、オートローダというものを知りませんでした。新しい発見です。