プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度は大変お世話になりますm(__)m

 数多い質問の中からご選択くださいまして、
非常に有り難く存じます。

 さて、タイトル通りの質問をさせて頂きたいのですが、
お湯が1回目では何分経っても出ません。

 そこで、一度蛇口をニュートラルに戻して、
再度捻ると、2回目には必ず熱湯として出て参ります。

 従いまして、今回伺いたいことは
●何が原因なのかということと
●何処に問い合わせて、どうすれば解決できるのか
という2点ですので、ご回答たまわれると幸いで御座います。

差し支えなければ、アドバイスを宜しくお頼み申し上げます…

A 回答 (4件)

不動産屋が仲介してるなら、それで大丈夫です。


時間かかりますけどね。
直の場合、不動産屋がそうしてくれと言わない限りは不要です。
    • good
    • 0

>そこで、一度蛇口をニュートラルに戻して、


>再度捻ると、2回目には必ず熱湯として出て参ります。

蛇口はシングルレバーですか?
”捻じる”というと混合水栓、”ニュートラルに戻して”というと自動温調かな
とも思うのですが。

言葉を信じて、シングルは除外して、自動温調付混合水栓とします。
>お湯が1回目では何分経っても出ません。
何分経ってもというからには本当なのだと思いますが、
給湯器からの距離が直線で数メートルでも結構出さないと
お湯にならないのはご存知ですよね?
あと、水量が少ないと(蛇口を少ししか開けない時と低温側になってる場合)
給湯器が点かないのもご存知ですよね。
で、その組み合わせで”何分経っても”ではないですが
”かなり待っても”お湯が出ない事はあります。

もしそうでないなら、自動温調が壊れていることが考えられますが、
その場合は”ニュートラルに戻して”も固まった位置の温度でしか出ないのが普通です。
なので自動温調の故障は考えにくいです。
固まる寸前ならしばらく使い込めば改善されます。
”ニュートラル”で大量に出すようにして様子を見てください。

苦情や修理の連絡先はNo.1の方が書いてますので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fnfnnis3さん

この度はご回答たまわりまして有り難う御座います。
お察しの通り、自動温調付混合水栓の方で御座います。

 ご返答の中にお書き頂いたのですけれども、
今迄は15秒もすれば完全なお湯になって参りました。

 現在は5分間出し続けても1回目では出ないので、
試しに思いっ切り捻ってみたものの、
単に水道代を無駄にしただけに終わりました(苦笑)

 因みに“ニュートラル”というのは0の位置でして、
水が完全に止まった状態のことだったのですが、
「固まる」と仰有るのは違いますでしょうか??

取り敢えず大家に架電してみたいと思いますッ。

お礼日時:2015/09/28 17:31

大家さんに、もう一度伝えてみてください。


仮に水道屋さんでも問題ないですが、ノズルの調子が悪そうですと
言っておくべきです。

賃貸の場合、大家さんを通しておくことで、過失でない限りは
大家さん持ちの費用になります。

勝手に何かを改造すると、家をでるときに元に戻すという決まりに
適応されてしまいますから、避けるべきです。

緊急性があり、且つ大家さんと連絡が取れないような場合は
業者に直接手配もありですが、電話の時点で業者に事情を言って大家さんと後日話つけてもらえる業者の場合に限ります。そうすれば自費も避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai3456さん

引き続きのご返答、本当に有り難う御座います。

 先程は不動産屋にしか電話をしなかったのですが、
大家さんにもダイレクトにTELしてみますね。

 真冬じゃないので、緊急性は無いと言えば無いため、
きちんと費用を負担してもらえる形を取ろうと思います。

また何か疑問が生じましたら、質問させて頂きますッm(__)m

お礼日時:2015/09/28 17:24

賃貸であれば、大家さん経由でその類の人がおくられてきます。


持家でしたら、工務店とかですね。シャワーや蛇口を扱っている個人店なら
出張してくれます。

またはインターネットで、蛇口修理などで検索して
よさそうなところに頼むなど、いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai3456さん

早速のご回答、本当に有り難いです。
因みに、私は賃貸マンションに済んでおります。

 実は、最初にガス屋さんにもTELしたのですけれども、
管理会社に電話をする様にと指示されたので架けたのです。

 その後、大体2時間ほど前に遡るのですが、
話を勘違いしてか何なのか、水道局から折り返しが来ました。

「お湯や水が全く出ない訳じゃない」
と事前に説明してはいましたので、おかしいなぁと思って、
今回、質問をさせて頂いた次第です…

このまま、対応を頼めば宜しいと思われますか??
またのご回答を頂戴できると幸甚ですm(__)m

お礼日時:2015/09/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!