dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達とギクシャクします_(._.)_
同じ経験した方いらっしゃいませんか?
どうすればいいですか?


とても仲が良くて、隣にいることの多かった友だちと最近すこしギクシャクしています

理由はわかりません。
べつに喧嘩とかではないんです。
でも薄い壁が1枚入ったみたいな距離を感じます。
私じゃなくて他の子によく話しかけるようになって、前のように2人だけでバカみたいな話ができなくなりました。
全く喋らないとか、一緒にいて笑わないとかそういうことは全くないです。1番仲のいい友達が普通の友達に変わったという感じです。
それでもとても気が合う子だったので、前みたいな仲の良い関係に戻りたいです。

どうすればいいですか?
喧嘩じゃないので放っておいてももっともっと距離が離れてしまいそうで怖いです。
こういうとき何かいい案はないでしょうか?

A 回答 (2件)

えっ、理由も分からないのに距離を感じたら感じたままにしているの?


どうして?仲の良い友達だったのでしょう?聞いたら良かったのに。

その時ちゃんと聞いていたら、相手はすぐに言いたいことがあったかもしれないし、
あなたの勘違いだったかもしれない。単にその日ちょっと家で不愉快な思いをして
登校して来て、あなたにそっけないような態度だったのかもしれない。
それをあなたが「壁ができた」と感じて自分もそっけなく返してしまって、
どんどん距離が離れてしまったのかもしれない。本当は何があったのかなんて、
全部推測でしかないのに、このまま友達がただのクラスメートになってしまうなんて、
もったいなさすぎるし悲しすぎます。

今度会ったら、前みたいにすごく楽しい雰囲気で、話しかけてあげて。
壁を感じたら怖い…とビクビクした気持ちは封印して、前みたいに明るく。
その雰囲気に反応して相手も前みたいにしてくれればそれで大成功だし、
相変わらず壁を感じてしまったら、その時は勇気を出して理由を聞いてみて。
仲良しだったなら、真剣に聞けば、真剣に答えてくれるはずですよ。

相手が返答に詰まっていたら、こういう時こそ「言いにくかったら後でLINEでいいよ」
と言えば良いのです。でも、最初からLINEでそっけなくなった理由を聞くのはダメですよ。
相手には自分の声と顔を見てもらって真剣に話した方が伝わりますからね。

また前みたいに戻れることを祈ってます。がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね!私の考えすぎだったのかもしれません。
あした頑張って聞いてみたいと思います。怖いけど、戻れるのならなんだってします!
勇気を出させてくれてありがとうございます(^O^)!
諦めずに話してみます!

お礼日時:2015/09/29 20:11

成長するに従って、少しずつ周囲との関係を持ち始めるのです。


周りに目を向けるということですね。

そうなると、今までの身近な親密な関係が、そうではなくなる場合があります。

あなたとの関係を切って、他の方へ行ったわけではありませんから気にすることではありませんが、その友達は1歩大人に近づいたんだと思います。

今後のあなたと友達は「2人だけでバカみたいな話ができる関係」ではなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですね、やはりずっと特別っていうのは難しいんですね(^^;
とても納得しました。
今はまだ私のほうに、未練?ではないけど迷いが残っているのでもう少し距離を置いてから普通に接しようと思います!

お礼日時:2015/09/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!