都道府県穴埋めゲーム

友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが

毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつかない時もあります





これって普通なのでしょうか?

疑問に思ったので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 友達曰く、先輩方もその勤務時間をこなして来たので当たり前なんだそうです

      補足日時:2015/10/01 09:20

A 回答 (3件)

元看護師です。


病院によって様々だと思います。ある病院は、タイムカードで、残業があったとしても必ず定時で押さなければならないと決まりがありました。押してから残業するという、法的にはあり得ない病院でしたね。そんな病院なので職員の入れ替わりは激しいし、評判も悪いです。
病院って上が変わらない限り「昔からの決まり」に意外と固執する所が多いです。嫌なら辞めて、条件の良い、自分が納得する病院を探すべきです。
    • good
    • 2

労働時間については、高速時間に応じた休憩が相応にあれば問題ないです。


残業が付かないというのはどういう場合でしょうか。


労基に反しているかどうかは、相談してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

それブラック企業(病院)ですね。


労基通りの単純計算なら、
① 時間外:25%アップ
② 深夜 :25%アップ(22:00~05:00)
③ ①+②:50%アップ(時間外かつ深夜)
④ 休日 :35%アップ
⑤ ②+④:60%アップ(休日かつ深夜)
でも実情は、そういう(ブラックな)病院は多いようです。
・「残業代は基本給に含まれています」は違法。
・「年棒制なので残業代も含まれています」は違法。
・でも泣き寝入りする看護師がほとんど。
・医療は狭い世界。お金でゴネるとすぐに噂が広がる。
その病院でゴネてもいいことないと思うので、(他の病院へ)転職をおススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!