アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全国にはいったいどの位の数の病院が存在するのでしょうか?
確かベッドの数で病院とか医院とかにわけられたと思いますがとりあえず小さな医院とかはカウントしないで大きな病院と名のつくものの数が知りたいです。
科は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厚生労働省による医療施設動態調査(平成15年6月末概数)のデータです。


病院は6月末現在で9,174施設のようです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/m0 …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/m0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
こういったものは
どうやってPCで探したらよいのですかね?

お礼日時:2003/09/09 19:51

医療機関は、病床数により


・19床以下:診療所(一般的には医院、クリニックなど)
・20床以上:病院
と呼ばれます。
病院の数は、こちらのサイトの情報では、2002年6月現在、
全病院数 9,266となっています。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/07/s0703-1b.html
    • good
    • 0

#1です。


私が行っている方法ですけど、主に2つの方向から探しています。

1)欲しいデータが載っているページをキーワードを元に直接探す。

「統計 病院 施設数」などヒットしそうなキーワードをいくつか考えて、Googleで検索。(今回はこちらの方で探しました)

2)データの調査元や調査結果の所在がはっきりしている場合、そのHPから探す。

今回の場合、調査は厚生労働省が行っていますので、厚生労働省のHPからたどることもできます。
もしこのような国の統計資料で多省庁にわたって調べる事が多ければ、総務省統計局のHPをお気に入りに入れておくと便利です。
http://www.stat.go.jp/

以上、良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
グーグルはそういう風に使うのですかー
ヤフーけんさくとはちがうのですよね、たしか

お礼日時:2003/09/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!