プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビのほうでインターネットの利用をしています
短い時間の切断がたびたび発生し、さまざまの面で不自由があり悩まされています
時間にして1分弱ほどです。
曜日や時間関係なく発生しますが、平日は日中外出しているからかもしれませんが
夜のほうが頻度が多く感じられます
夜間に発生すると酷いときは1時間程度の間に4~5回発生します
ただし、夜間ずっと発生しているというわけではなく波がある感じです
ただ、通信をモニターするソフトのログを見ると気がつかないくらいの
細かい切断もぽつぽつと発生しているようです

モデム=有線ルーター=パソコン1台という基本的な構成です
モデム、ルーター、ケーブルを交換し借りてきたノートパソコンをつないで試しましたが
やはり同じように発生します
サポートの人に来てもらいましたが特に問題が見つかりませんでした

モデムからパソコンまでを完全に入れ替えても発生すること
我が家にサポートに来てもらっても問題が見つからないということから
モデムより外側に問題があるのではと思っています

自分なりに調べてみた結果、流合雑音というものに行き着きました
ところがサポートの人はこれに類するようなことは特に口にしていませんでした

そこで質問なのですが
上記のようなトラブルの原因として流合雑音を考えに入れてよいのか
また流合雑音が原因なのかどうかサポートの調査、対処は期待できるのか

以上よろしくお願いします。
なお、他に原因として考えられるものがあるならお願いします

A 回答 (2件)

流合雑音の話をしてしまうとCATV会社のメンテナンス不足が原因となってしまい

CATV会社有責の無条件解約に至ってしまう可能性があるので
下請け工事会社がうかつに話せません。

CATV会社が行うであろう今後の流れとしては
上りブースター増設、同軸ケーブル張替、単独引き込み工事ぐらいです。
ここまで行っても回復しないのであれば流合雑音ということになります。

面倒で時間が掛かるだけなので
光ファイバーサービスが選択できる環境なら乗り換えた方が幸せです。
    • 0

CATVの問題なのでそちらに聞いたらよか。

• 0