アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親もそうですが、肩書きばかり気にする人が苦手です。

学歴や職業で人を判断したり、見下したり。

どうして内面を見ようとしないのだろうと悲しくなります。

学歴や職業の話ばかりする人と話すと、何日か暗い気分になってしまうのですが、何か対処方法はありますか?

A 回答 (7件)

気持ちはすごーいよく解るよ。


対処法は、世の中、世間ってのはそういうものだから諦めるのが一番だよ。

内面を見るのには時間が必要だけど、学歴や職業はその人のそれまでの人生における努力を解りやすく担保してくれるんだから。
内面なんて抽象的で解りにくい判断材料よりも、客観的に判断できる学歴や職業が基準になるのは至極当然だもの。
社会で生きぬいていこうって人が、そういう話をするのは当然だよ。

みんな内面が良いとか悪いとかを気にしてないのではなくて、学歴や社会的地位のある人で、さらに内面の良い人を求めてるんだよ。
だから最初の足切りの段階で学歴や職業の話になるんだよ。
質問者さんが言う「内面が良い」ってのが何を言っているのか良く分からないんだけど、人間性とかそういうことなんかな?
なかなか判別しにくい人間性からフィルターをかけるよりも、客観的で解りやすい学歴や職業からフィルターをかけた方が圧倒的に楽だよね。

だからこそ、親もまず学歴や職業について口うるさく言うんだよ。
どんな綺麗事を並べても、世の中の多くはそうなってるんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
なるほどです。
最初っから、内面ってわけにはいかないですもんね。
う~ん、、、。
深いですね。
諦めるのが大事ですね。
世の中のものさしみたいなもんやし、仕方ないですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/10/01 17:36

肩書きじゃ飯食えない!実力で決まる。


と忠告しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうですよね。
実力がなきゃ!
参考になりました。

お礼日時:2015/10/03 14:32

ちょっと面白い話をします。


東大卒の人が二人いました。別に東大だから有利なんてことのない職種です。
一人は「俺、東大でてるんだ」ってなことを二言目には言う人です。
もう一人は自分の学歴について一切なにも言わない人です。
どっちが仕事が出来る人間か?
言わずもがな後者の方です。

前者は東大卒を売りにしないと何もできない人。
「お前東大出てるくせなんだよ!」って言われてシュンとしてる。
(それはそれで人間っぽくて可愛いけど)
後者は黙ってても実力で認められる人。
「えっ?!○○さん東大だったの?」って言われて「ええ、まあ」とむしろ恥ずかしそう。
能あるタカは何とやら、ですね。

つまり学歴や肩書きの話ばかりする人って本当は自信がない人だと思います。
どれだけいい大学を出たかとかどれだけ高収入かとか、それが判断基準の人。
何かスケール(ものさし)が欲しいんでしょうね。
それはそれで愛すべき人間なのかも知れないと思います。
何かにすがりたいものでしょう、人間って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
例えがとても分かりやすいです。
能ある鷹は爪を隠すって言いますもんね。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/02 16:03

自分もそう思います


どこかの社長で金持ちだから近づいてくるとか、
そういうのに辟易してます
自分にとっては何の職業だろうが学歴凄かろうが
金をいくら持ってようがどうでもいいです
対処法は自分には思いつきません
ただ、自分はそういう人間には
絶対にならない、それだけです
頭良かろうが悪かろうがすごい職業についてようが
金がいくらあろうがなかろうが、
その人が素晴らしい人間なら自分にとって
肩書なんてどうでもいいです
学歴や職業で判断するような人間とは
極力関わらないようにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
自分はそういう人にならなければいいですよね。
共感できます。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/02 16:02

内面を見て肩書を気にしない人が周囲にいないからでしょう。


あなたが、何かの結果を残せば、気にする人は見直します。
ですが、肩書がいい人が結果を残しているから、
周囲は変わろうとしません。
あなたが皆が憧れる存在になるしかないです。
他人の考えは安易に変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
例えば、仕事で結果を出すと、上司に褒められて、結果がでない人を悪く言われると、せっかくその人と仲良くしていても、仲良くするのが難しくなってしまいます。
憧れの存在になるのも良いですが、比較されるとつらいこともあるな~って思うのです。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/01 17:04

学歴は学生時代にどれだけ努力したかの証ですし


職業はその人の生き方の中核ですもん。
こんなに分かりやすく人の内面を示すものはありませんよ。

限られた人生、出会った人すべてと深く交流することなんかできませんから
「ばかり気にする」のはともかく
まず気にして付き合う相手を選別するのは当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
学歴は確かに頑張った証だと思います。
わたしは4大卒なのですが、そうでない人と比べられて、「大学出してもらってるから、給料がいいんだよ」等言われると、偏見を持たれている気持ちになるんです。

確かに、付き合う人々を選ぶことは誰でもできますよね。
なるほどです。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/01 16:59

よく観察するとわかると思うのですが、肩書等の表面的な部分で人を判断し、見下す人は、自分より肩書なり、なんなりが上だと思う人にはヘコヘコするでしょう?


中には例外もいますけどね。

それはそれでその人の価値観だと考えればいいと思います。
良く見ると、似たような雰囲気の人でも微妙に違ったりするので、面白いし、価値観の違い=大事にするものが人によって違うのだとわかります。

なので、よく観察してみましょう。

次に、じゃあ、あなたは人に接する時、どういうスタンスなのでしょうか?
また、それは自分にとって納得のいくものでしょうか。理想とはかけ離れていますか?

あなたが苦手だと思う人と接しているときに、先ほどの観察と併せて、自分はどうなのか、、というのを見直してみてはどうでしょう。

他人はどうであれ、あなたはあなた自身が理想とする形になれていたらそれでいいのじゃないか、、と思えるようになれば、苦痛に感じないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
わたしは、その人の良い部分を探すようにしています。
周りからはきついって言われていても、ガッツがある人なんだ等。
心がけていたので、癖になってきたので理想に近い接し方をしているつもりです。

確かに価値観の違いはあると思います。
観察が必要ですね!
参考になりました。

お礼日時:2015/10/01 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!