最速怪談選手権

PHP初心者です。
CakePHPのコントローラの中で下記のような記述をしていますが、
常にif文の中を通ってしまいます。

$this->log(strval($this->Auth->redirectUrl()), 'debug');
if (strval($this->Auth->redirectUrl()) == '/') { // returns always true!!!
$this->log("#####", 'debug');
return $this->redirect(['controller'=>'bookmarks','action'=>'index']);
}

ログには
/tags
#####
と出ます。

redirectUrl()が「/」の時だけif文の中を通したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

strcmpを使って、下記のようにしましたが、常にtrueになってしまいます、、、。
    if (strcmp($this->Auth->redirectUrl(), "/") == 0) {

第一引数は「/tags/」になっているのはデバッグログで確認しています。

このif文、おかしいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/05 11:46

A 回答 (1件)

「PHPの文字列比較」で検索してみましょう。

少なくとも、文字列比較に == を使わないようにしましょう
この回答への補足あり
    • 0