アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スライドドアの後ろ側を擦ってしまい幅20cm、深さ1cm弱の凹み傷がついてしまいました。

ネットで見つけた近所の板金塗装専門修理工場で見積りをとったところ、スライドドアの後ろ側の傷のため、リアフェンダーも塗装しないとスライドドアと色合いが違ってしまうということで、スライドドア1枚塗装&板金63000円、プラスリアフェンダー塗装57000円、計110000円(税込)という見積りでした。
シルバーメタリック系の色の為、リアフェンダーも広く塗装しぼかさないとスライドドアとリアフェンダー部で結構色合いが違ってくる、と言われました。
スライドドアの板金塗装で63000円というのは理解できるのですが傷のないリアフェンダーの塗装で57000円もするものなのでしょうか?
予算オーバーの旨伝え、スライドドア&リアフェンダーで100000円になりました。

見積りはまだ一件だけなのであと何件かあたってみようと思いますが、この作業内容、料金はプロの方からみて妥当なものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

料金は個々のボディショップで違います。

>傷のないリアフェンダーの塗装で57000円もするものなのでしょうか?
スライドドア鈑金修理込みの依頼で考えるとやや高めかな。
値引きOKだったということは・・・そう言うこと。
高級車がよく入っているような腕の良い所なら普通。

>スライドドアの後ろ側の傷のため、リアフェンダーも塗装しないとスライドドアと色合いが違ってしまう
>シルバーメタリック系の色の為、リアフェンダーも広く塗装しぼかさないとスライドドアとリアフェンダー部で結構色合いが違ってくる、と言われました。
■おそらく、スライドドアは前1/3~1/2残しで鈑金修正箇所をボカシ塗装、リアフェンダーは前半1/3程度をボカシ塗装でしょう。スライドドア1枚塗りとしても、リアフェンダーは1枚まるまる塗装しませんね。
スライドドアと接するフロントドアの後半1/3のボカシ塗装が無いなら、ほぼ上記内容と思います。
 他のパネルまでボカシ塗装をするのは、ボディショップとして違和感が出ないよう行う鈑金塗装の基本中の基本です。
何故かと言うと、スライドドアだけ1枚まるまる塗装する場合を例にすると、それ以外の部分はマスキングで覆うので、本来のオリジナル塗装のメタ・パールの輝度を確認しながら、それに合わせた塗装が出来ないから。
■完璧に近い調色していても、塗りかたで多少の濃い薄いの誤差がでるから、他のパネルにもボカシ塗装かけないと違和感出ることがあるからやっかいなんですよ。

予算の都合もある様ですし、安く上がるに越したことが無いのなら、スライドドアの凹み鈑金修正して綺麗になれば、リアフェンダーとの色の違和感が出ることは承知の上で、スライドドアのみ鈑金塗装を依頼すれば宜しいかと。
腕の良いペインターが居るボディショップなら、必ず色の個体差配合データから塗料調合した上で微調整してから塗装しますから、色合いの違和感は最小限で済むと思いますけど。こればっかりは運なので、運が良ければ素人目に見て違和感無しで上がります。
スライドドアだけの見積もりも取って見てから検討することをお勧めします。
    • 0

ドア1枚で、63000円って安いですね、普通なら15万円ぐらいかかりますから

塗装は経年変化で色が変わりますので、周辺パネル等のぼかし塗装が必要なのは普通です
    • 0

現車を拝見しないとわからないです。

逆に一目見ればわかります。
    • 0