電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドカムから微量に漏れていたオイルを長年ほって置いたら、エンジンファン[空冷]部分にかなり頑固にこびり付いてしまいました。普通の金属地肌むき出しのエンジンなら高圧洗浄機に台所洗剤を充填して洗ってますが、つや消しの黒塗り塗装エンジンでは下手すると黒の塗装がはげるのではと怖くて使えませんので、何か良い方法ありましたらお教えください お願いいたします

A 回答 (3件)

灯油に歯ブラシでゴシゴシに限ります。

その前にティッシュに灯油を含ませ、それを汚れた部分にぺタっと貼りつけて、しばらく湿布してください。これで気にならないレベルまでは落ちるでしょう。塗装も心配ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです
なるほど、湿布って風呂場のカビだけじゃなくてオイル汚れにも効果あるんですか。ティッシュだと破れて汚くなりそうなので、早速灯油とペーパータオルでやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 16:00

油汚れならパーツクリーナーで落とす手もありますが、


黒塗り塗装も一緒に落ちる可能性はありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもです
一かバチかで使うのは怖いですね~ ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
どうしても駄目な時は清水から飛び降りるつもりで使ってみようかな・・・ でも怖いな~
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 15:53

私の場合、金属剥き出しなのですが。


100円ショップなどで売っている「激落ち君」(メラミンスポンジ)で磨いて落としてます。
これは、タンクなどの塗装面にも使えるので、黒塗りエンジンにも使えるとは思いますが、目立たないところで試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです
台所だけじゃなくてバイクまでいけるとは侮りが足しw今度百均ショップに行ったら買って試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!