アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月5日は「レジ袋ゼロデー」。 買い物するときはマイバック派?それともレジ袋派?
(スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (28件中1~10件)

マイバッグを持ってみたいと思いますが、忘れちゃうんですよね…なのでいつもレジ袋です。

    • good
    • 0

レジ袋ゼロの日、最近はXXの日なんてのが沢山ありますね。


わたしはマイバッグ派です。いつも車に2~3袋入れています。
始めはめんどうくさかったけれど、今は持参して当たり前になりました
絵柄がたくさん種類あるので気分で使い分けしています。
重い物を買う時はカゴを持参の時もあります。
    • good
    • 0

ごみ袋に使うので半々です。

    • good
    • 0

スーパーでレジ袋に金をとるところと無料のところと2分化されてきた。

有料で5円または3円。そこではやむなく自分のエコバックを持参するがいつもあるというわけではない。5円は高い。片や無料のところは気兼ねせずに入れる。そのレジ袋が無駄になっているかというと、逆に非常に役に立っているのだ。生ごみの入れ物はじめ、ちょっとした収納にも。はては学校へ子どもたちが持っていって、さまざまなことに活用される。。。。というような利点を考えると、有料化によって新たな支出がいるし、積み重ねは大きい。有料化は逆効果とも思える。いろんな場面で十分活用されているものは、一概になくすことがエコとは言えないのではないか。有料化したスーパーが消費者に値段で還元しているとも思えないし、スーパーの利潤の口実にすぎないと思うのだが。
    • good
    • 1

マイバック派です。

スーパーにより、レジ袋を拒否すると、2~3円のペイバック制度を採用していて、レジ袋1枚2~3円有料化しているので、マイレジ籠、マイバック持参で買い物に行きます。予備として車の小物入れの中に折り畳み式キャスター付きレジバックを入れています。
    • good
    • 1

マイバッグ派ですが、ついでに買い物をすることになった場合は持っていないことが多いです。


バスケットに入る大きさのものを使っていますが、1つだと重くなりすぎるので、もう一つ持つようにしています。
買って帰った後、パック類が多くゴミ出しも大変です。
でも、買いだめしたり、パックのまま食卓に出せたりするのは、仕事を持っているとありがたいです。
    • good
    • 1

マイバッグ派です。


私はエコバッグを集めるのが大好きなので、
可愛いバッグなんかを手に入れるとすぐに使いたくなるんです。
たまにレジで「可愛いバッグですね!」なんて言われると嬉しいw
    • good
    • 1

マイバック派

    • good
    • 1

レジ袋

    • good
    • 0

スーパーでは少しずつですがマイバッグに移行しつつあります。


コンビニは100%レジ袋ですね。何かまだそういう空気じゃないというか。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!