アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷え性で今週ぐらいから手が冷たいです。 異常なほど冷たいです。
毎年なのですが、改善できませんか?

質問者からの補足コメント

  • お二人とも回答ありがとうございます。
    僕は、15歳で帰宅部、登下校の40分の自転車くらいしか運動はしません。土日はたまに友人と遊ぶ時などに外出するくらいです。
    好き嫌いはとくにありませんが、アクのあるものに弱いです。アイスやジュースはよく飲みます。1日に月から金は必ず三食です。カップラーメンなどはほとんど食べません。朝食は毎日同じ、ご飯、味噌汁、納豆です。土日は12時くらいまで遅く眠っています。アレルギー性鼻炎がひどく、春、秋に発症します。身長170cm
    40kgとかなりの痩せ型です。

      補足日時:2015/10/06 18:52

A 回答 (4件)

しょうがをとると良いそうですよ。


ただ、生のものより粉末など乾燥させたものを使うのが良いみたいです。生だと一時的にカッと熱くなるけど、それで代謝機能が働いて逆に身体が冷えてしまうのだそうです。

あとは半身浴ですね。肩まで浸かると心臓に負担がかかって末端の手足まで血液が行き渡りにくくなるんだとか。
    • good
    • 0

なるほどです、本来冷え性って手だけ冷たくなるということはありませんが


手だけ冷たく感じるという事はまだ軽度ですんでいるという事だと思います。

とりあえず、アイス・ジュース等の体を冷やしてしまうものは出来るだけ控えましょう。

入浴にはふれていませんでしたが、毎日入浴してしっかり体の血流をよくしているでしょうか?
そうだとしても、すぐに冷たいものを飲んで体を冷やしてしまってはいけませんよ。

学生さんとの事なので部活動をしていなくとも授業で体は動かすでしょうし
基本的な食生活も問題はなさそうです。

ストレスも無いようでしたら

体を冷やす食べ物を控え、入浴を正しい方法で行う
(冷え性なら半身浴でややぬるめのお湯でじっくりあたたまる)
こんなところからはじめて見て下さい。
    • good
    • 0

真向法のような柔軟体操をしてみてください


また手足の指を毎日よく揉むとかもやってください
また食生活ではタンパク質やビタミンの多い食事をするとかですかね。
    • good
    • 0

冷え性って「冷え性」っていう1つの病気にとらわれがちですが


実は自律神経が大きく関わっていたりします。

簡単に言っちゃえば神経のバランスが崩れちゃって体の体調管理が出来ない状態にあるんですね。

自分もうつ病になったことがあるんですが
その時は、本来は冬になってもなんでもなかったはずなのに、謎の冷えに悩まされました。
もちろん手も足も冷たくて冷たくて辛かったです。

では何が原因かというと

大体は運動不足・ストレス・食生活の乱れ・あとは入浴方法が間違っていたり

結構原因になるものは多いので
「冷え性」「自律神経」あたりで検索してもらい
質問者さん自身でどの部分に問題があるのか調べて見て下さい。

で、あーこれとこれだっていう原因が分かったら
それをさらに詳しく調べて改善する方法を調べるといいでしょう。

今のところ質問者さんの生活習慣とか全然分からないので
アドバイスできるのはこのくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!