プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です
冷え性について
自分は昔から冷え性で
特に今年ひどいので質問します
主な症状は寒いとことか多少ストーブつけてても
足先と指先と肩と膝の4ヵ所だけが異常に冷えるのですが何故でしょうか?
今年去年よりひどいので何かの病気とかでないか心配なんです。
この症状大丈夫ですか?また改善方法教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • 加えて半年前に部活を引退して
    いま勉強しかしてないので
    筋力が落ちて2#3キロ痩せました

      補足日時:2023/01/07 11:19

A 回答 (3件)

私もです!握手すると手が冷たいと良く言われました。

若い頃は、その分心が温かいと冗談飛ばしてました(笑)とにかく、耳たぶ、足先のしもやけ、手の甲のアカギレを良くしてました。多分、体質か?今も採血&献血時の血管の細さで、ナースさん泣かせです。体質と諦めつつも、74歳になり、リハビリを始め、予防を、大病しないために中年から開始して、しもやけは改善されました。耳たぶのしもやけ並びに、手の甲のアカギレは、16歳頃からちゃんとした栄養バランスを考えた食事で解決しました。足は、踵を中心に、今でもユベラを、風呂上がりに妻に塗って貰って予防してます。自分で竹踏み、厚手の靴下をはき、極力冷やさない様にしてます。血の巡りを良くしてます(頭の血の巡りもですが)。予防は、毎日の風呂、運動、ユベラ、栄養バランスを考えた食事で改善されました。私は、生まれ付きの体質と諦めつつも、上記の対策しかないと、死ぬまで実効ある実行をします。貴殿も頑張って下さいませ。
    • good
    • 1

腹巻や、下着の上から貼るカイロを貼ったり、


食生活でも、身体を温めるような食材や料理法を意識して取り入れてみたり、
毎日たくさん歩いてみたり、色々工夫してみては?

また、漢方専門医が近くにあればおすすめです。
    • good
    • 1

結構不良かもしれませんね。


まずは、足首、手首、を温めて、それでも治らないようなら、内科受診をすすめます^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!