電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンタブを購入し、絵を描き始めました。
ネットで他の人の作品を見ている時に、色を塗った所の質感がザラザラ…というか画用紙のような感じになっていて、すごくいいなあと思ったのですが、
どうしたらそのような質感で塗ることができるのかが分かりません…。
水彩だと思うのですが、筆の設定なのかキャンパスの設定なのか、はたまた塗った後の加工なのか…色々考えてみたのですが結局分からず質問させて頂きました。
非常に分かりにくい質問で申し訳ありません。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• ご丁寧にどうもありがとうございます!!
    はい、利用しているソフトはクリップスタジオです。説明不足で申し訳ありません。
    見かけた作品は、pixivの「ちゅうた@ついった」さんの最新作品で、題名は確か「花子くん」だったと思います。
    個人名だめでしたらすみません、すぐに質問を取り消します(;_;)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 23:02

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

該当の作品を拝見しました。
ただ、私はクリップスタジオは体験版でしか利用したことがないので、そこのあたりは曖昧な回答になりますが、ご了承ください。

さて、
たぶん、ですが……、
これは完成した作品を後から加工したパターンですね。
このようにするのは、画用紙のようなテクスチャ(テクスチャってわかりますでしょうか?)を上のレイヤーに置いて、乗算・ソフトライトなど合成モードにすると良いでしょう。
また、フィルタを使う手もありますが、クリップスタジオはフィルタ機能が充実していないはずなので、難しいでしょう。

まあ、添付した画像をご覧ください。
わかりやすいように、画用紙らしさをキツくさせましたが、このくらいだったら一分もかからず作れます。
やり方は、上に書いた通り単純で……
・完成画像を用意する
・画用紙のテクスチャを用意する(ネットで「画用紙 テクスチャ」と検索すれば、フリー素材がころがっています)
・完成画像のレイヤーの上に画用紙のテクスチャを置く
・テクスチャのレイヤーを乗算などの合成モードにする(乗算・ソフトライトなどはお好みで。また、不透明度もお好みで)
・完成
こんなものです。
「ペンタブの色塗りについて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説本当にありがとうございます!
画像拝見しましたら、理想の感じでしたので本当に助かりました。
ぜひその通りにやってみたいと思います。

まずご利用のソフトを教えて下さい。

それによって、ブラシ・キャンバス・後からの加工というのが変わってきます。
例えば、Photoshopはブラシの設定も得意ですが、後からの加工も大得意です。
saiやクリップスタジオは、おおむねブラシ設定になるでしょう。
また、最初のブラシは普通で描いて、その上からザラザラしたブラシで味付けするという方法なんかもあるでしょう。
とは言え、それはブラシの設定ができることが前提ですが。
つまり逆に言えば、Windowsにあるペイントなんかでは、ろくなイラストは描けません。
なので、とにもかくにもソフトを教えてくださらないと、答えようもありません。

また、そのザラザラした絵を実際に見てみないと、より具体的なアドバイスに踏み込めません。
こちらのサイトに貼ることは、著作権法違反になるのでダメですが、その絵があったサイトを良ければ教えてください。
この回答への補足あり
    • 0

色を塗った後、テクスチャを使ってみたり、元からガザガザに塗れるブラシで

塗ってみたり、レイヤー機能にオーバーレイ、スクリーンなどがあれば
その効果が出るように塗ってみたり、フィルターなども
使うことがあるでしょう。

そのために描画ソフト(ソフトに色々な機能があればこれのみ。)
+Photoshopなどの高機能編集ソフトなどを駆使して描いていると思います。
この効果を使ったらこのような効果が出る、などの加工技術は勉強と経験
使う人のセンスに負うところが大きいですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい部分まで説明ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます(><)

ペンタブは、描画の道具ですから、描画のテクスチュアの問題は画像処理ソフトの方にあります。

水彩の表現等も、画像処理ソフトの中のブラシ、フィルター処理等を駆使して行います。画像処理ソフトそれぞれに、この使用方法も違いますから、出来るだけ使い易いものを選択し、馴れること以外ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もっとよく勉強したいと思います!

恐らく後から加工したものでしょう。

ある程度の高機能なソフトなら、色々な加工ができますからね。
全体を加工することも可能ですし一部だけ加工を効かせることも可能です。
さすがにアクセサリのペイントではテクニックでかなりの絵は描けても、特殊な加工はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました(><)