アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロールケーキの生地とスポンジケーキの生地は同じように見えるのですが、配合や手順に大きな違いはあるのでしょうか?
それと、私が焼いたロールケーキは、焼き面がベタつきになります。焼き上がりに乾燥防止にオーブンシートを乗せたせいか、単に下手なのか。
レシピの分量が27cmx27cm用だったので、うちのサイズに合わせてふやしたのですが、厚みが1cmぐらいにしかなりませんでした。おまけに表面がべたべたで見た目がひどく汚ない。
私は分厚いロールケーキが好きなのですが、その場合は単純に分量を増やせばよいのでしょうか?
希望は2cmの厚みで、のの字ではなく恵方巻みたいなのをつくりたいです。
表面がべたべたしないロールケーキ生地のアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

> ロールケーキの生地とスポンジケーキの生地は同じように見えるのですが、配合や手順に大きな違いはあるのでしょうか?

多少あると思います。
配合面では、ロールケーキの生地は、巻きやすいように柔らかさが必要なので
卵に対して小麦粉が少ない場合が多いです。
もちろん例外もありますが。

> 私が焼いたロールケーキは、焼き面がベタつきになります。焼き上がりに乾燥防止にオーブンシートを乗せたせいか、単に下手なのか。

オーブンシートを乗せたのも原因の一つですし
グラニュー糖ではなく上白糖を使用しても同様な現象が起こります。
またしっとりさせようと腐心する余り オーブンから出すのが早すぎても起こります。

> 私は分厚いロールケーキが好きなのですが、その場合は単純に分量を増やせばよいのでしょうか?

ご質問の文章だけでは、情報が少なすぎて判断できませんが
配合ではなく技術的に未熟なため膨らんでいない可能性があります。

こんなところですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ジルさん
ありがとうございます。
上白糖のレシピが多いので、上白糖のほうが良いと思ってました。
うちにはグラニュー糖しかないので、使ったことはないのですが。グラニュー糖にハチミツを少量入れてました。
確かに、焼きの甘い部分がベタつきます。
鉄板の熱電導率が悪いせいですね。
鉄板を変えてみようと思います。