映画のエンドロール観る派?観ない派?

温水洗浄便座で何かが点滅しています。 説明書で調べたら、点検時期が来ているサインなので
有料点検を受けてくださいと書いてあります。 もう何年も使用しているので故障したら新しい製品に変えようと思っていたので、点滅を解除する方法をメーカーに尋ねたら、有料点検を受けてもらうしか
解除の方法はありません、との回答でした。 いろいろな面で納得がいきません。
この点滅は法律で決まっている制度によってすべてのメーカーが行っていることなのか。
特定のメーカーがユーザーの為に(私はそうは思いませんが)していることなのか、
苦情は出てきていないのか、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご教授ありがとうございました。
    検索をいろいろしてみると、
    解除の仕方が解説してあったり、
    私以外にも納得いかない人が投稿してあったり、
    結局はそのまま無視することにしました。

      補足日時:2015/10/10 15:12

A 回答 (7件)

そういうときは気にせず点滅させとけば良い。


LEDだろうから、電気代も気にしないで良いよ。
(でも解除方法も無いと言うのはメーカーが悪いと思う)
    • good
    • 1

故障してから 新しい物に買い替えるのは 危険です 故障する前に買い替えるべきです 点検が 嫌なら 買い替える事です

    • good
    • 0

納得がいかないのなら使わなきゃいいだけです

    • good
    • 0

気持ちはわかる。


ただ、その後の対処はちょっと理解できないかなぁ。

というのも。
点検が必要(の可能性がある)だから点滅しているので、それを解除する方法を教えた結果、点検しないことが原因で客に不利益が発生した場合にメーカーの責任問題になる。
説明書に書いていない対処法は基本的には教えない。
これ製造物責任法や消費者保護法の関係の話。
特に、家電メーカーの電話窓口は、受付のみが仕事の人たちだから、それ以外のコトを聞いても答えられない。

だから、電話で聞いて教えてくれないなら、「やっぱそうだよね~」と電話を切る。
そして、私なら電源やコンセントを抜いてみる。
点滅が消えればそれでOK。
たぶん、消えてもしばらくしたら点滅を始めるので、その都度コンセントを入れなおすか、目障りなら買い替えるか、ランプに目張りでもするかなぁ。
その結果何か不利益が生じたとしてもそれはあくまで自己責任として。
質問者も故障したら買い替えとおっしゃっているのだから、これがちょうどその時期なんじゃないのかな。


>この点滅は法律で決まっている制度によってすべてのメーカーが行っていることなのか。 特定のメーカーがユーザーの為に(私はそうは思いませんが)していることなのか、 苦情は出てきていないのか、どなたか教えてください。

制度ではないけど、安全基準はあるよね。
PL法もそうだし。
この「点滅」がそうとは分からないけれど。
調べたいのなら、この件を消費者センターに相談してみるといいよ。
消費者センターにはこういった情報が集まってくるので、質問者と同じケースの相談があれば教えてくれることもある。
「ああ、これは全国的に相談が上がってきているケ-スですね」とか。
    • good
    • 0

>この点滅は法律で決まっている制度によってすべてのメーカーが…



そんな法律があるとは、寡聞にして見たことも聞いたこともありません。

参考までに言っておくと家庭用電気製品では、浴室暖房機に定期点検を義務づけた規定があります。
10年ほど前に、浴室暖房機に起因する火災事故が何件か発生したためですが、温水洗浄便座で大きな事故があったという新聞記事を見たことがありません。

>特定のメーカーがユーザーの為に(私はそうは思いませんが…

あなたが思わなくてもそのとおりです。

>苦情は出てきていないのか…

それは、そのメーカー関係者以外の知るところではありません。
    • good
    • 0

食品の賞味期限みたいなものかもしれません。

賞味期限過ぎても食べますか
>新しい製品に変えようと思っていたの
ならば、点滅関係ないのでは、さっさと交換しましょう。それは業者が取り付けてくれたものですか、最近は、自分で交換できる機種があることを知り先月自分で取り付けてみました。漏れることもなく便利に使っています。
    • good
    • 0

コンセントから電源コードを抜いて、20分後また差し込んでも点滅はおこりますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!