アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。お時間ありましたら解答お願い致します。私は自動車の整備士をしておりまして機械をさわるのが好きです。今日は急に故障してしまった洗濯乾燥機を何とか修理したくて調べたりしていたのですが、どうしてもわからず質問させていただきました。
2007年製の東芝の洗濯乾燥機で型番はTWー2500VCです。症状は洗濯乾燥でスタートし洗濯すすぎが終わり乾燥が始まるのですが乾かずエラー表示が出ます。
ディスプレイにはエラーはEP3と表示されていまして、別の書き込みではドレインポンプ異常/ドレイン水位検知用サーミスタ異常と書いてありました。
洗濯乾燥機を含め家電の修理は資格も無く素人同然ですがなんとしてでも自分で直してみたいと思っています。
また必要な部品だけを購入することはできるのでしょうか?
わがままな質問ですがどうかお時間ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>また必要な部品だけを購入することはできるのでしょうか?



 部品にもよるのでは?
汎用品なら入手しやすいけど
専用備品だと・・・

 一般的に同じ型番のモノを入手して
(ジャンク品なら安価)
部品取りで利用でしょうか・・・

 私なら修理依頼しますね
安全性、時間、価格を考えたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の解答ありがとうございます。やはり依頼した方がいいんですかね……(T-T)
確かに年式を考えたら買い替えるのも視野にいれていた方がいいのかもしれませんね(>_<)

お礼日時:2015/10/10 23:56

>やはり依頼した方がいいんですかね……(T-T)



 安全性を無視するなら自身で修理もいいかもしれませんが
水回り系の家電製品です。

 漏電、感電、火災の可能性だって
素人が行えばプロより可能性が高くなるのは
小学生だってわかる事です。

 後は、アナタの判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安全性のことは大事ですね。無視はできません。

最近はハイブリッドの修理も増えて漏電からの事故などには十分に気を付けて修理を行っています。

その辺りも十分わかった上で何とか自分の手で修理したいと思っています(^^)

お礼日時:2015/10/11 00:18

私の場合は、サンヨーの洗濯機で乾燥が弱くなりました。

何時間かけても乾かず、エラーで終わってしまいました。

ほこりがつまっているのかと、分解を試みたのですが、途中で断念し、サービスの方を有償でよんで調べてもらったところ、ヒーターユニットのなかに洗剤カスがたまってる可能性が高いが、ユニットはサービスマンでも開けられないブラックボックスになっていて、ユニットごと変えないといけない、三、四万かかる、ということでした。

なので、諦めて買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~非分解の部品もあるのですね。
気を付けます(^^)/

お礼日時:2015/10/11 12:51

どこが壊れてるか判らないのに部品注文できますか?


車の整備でも同じでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

不具合部位特定の為に皆さんの知恵をお借りできたらと考えて投稿させて頂きました(^^)

ドレインポンプやサーミスタの位置がわからないのです(>_<)

出来れば部品の交換ではなくて加工や手直しなどでで修理したいと考えています。

お礼日時:2015/10/11 12:55

TOSHIBA電気の店舗を探すと相談に乗ってくれると思いますよ。


家電量販店ではダメです。地域に根づいた電気屋さんが良い。
個人では、車は純正に部品窓口が有りますが、家電メーカーは部品窓口の有る所は無い?有っても大都市ですから、殆どの場合で店舗からの注文になります。
部品が特定出来るなら、バラしてソレを店舗で注文すれば良いと思います。
まあ、通常の場合では特定出来ないから、サービスを呼ぶんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

早速休み明けに相談してみようと思います(^^)/

お礼日時:2015/10/11 12:57

リンク貼り忘れました。


http://www.t-store1048.net/
    • good
    • 0

個人で部品の購入はできません。


基板の故障も考えます。
メーカーか購入店で修理か買い替えです。
2007年製だと壊れる時期かもしれません。
    • good
    • 2

経験上


部品は店舗や会社によって差はあるかもしれませんが
大手家電店に頼めます。

メーカーに聞いたら、まず部品番号すら教えてくれないでしょう。
メーカーにしてみれば修理者の技量はわからないわけで
安易には教えないのは当然だと思います。

ただ、実際に経験していますが、事情を話し熱心にお願いしたら
教えてくれることはあるでしょう。

部品購入に関してはいわゆる製品ではないため
返品はできないとお考え下さい。

症状に関してですが
ドレインポンプ異常/ドレイン水位検知用サーミスタ異常と
いう事ですが、これはCPU(車のMCUですね)が判断して
いるわけで、ほんとにポンプやセンサが悪いとは限りません。
線が切れていても異常とでます。
また、ポンプ不良でセンサがうまく機能しないで異常と
でる事もあるでしょう。
ゴミつまりも・・・。
というように診断の技術、経験がないと無駄にパーツを
購入する事になります。
チャレンジするにも、毎日使うものなので
家族に迷惑にならないようにしましょう。


先般、洗浄便座で温水がでないので調べると、温度ヒューズが
断線していました。
交換してみましたが、やはり切れます。
水位センサが壊れて、水位がないのに誤検出(満水)して
ヒータがオンになりっぱなしで切れたか
あるいは、ヒータの電源をオン/オフするホトFETスイッチが
壊れて入りぱっなしになって温度上昇して切れたか。
といったことまでしなければわかりません。
本件は古いものなので、新品交換を前提に調査したのですが
何回も分解、組み立てをしますので結構時間がかかります。
結果はホトFETスイッチの故障と判断しました。
基板単位の交換となるため、修理ごっこはここまでとしました。
まあ、本当はホトFETスイッチはまだあるでしょけど
コーティングを剥がすのが面倒になったわけです。
ホトFETスイッチはたぶん3Aクラスで100円くらいのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!