プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してまだ1ヶ月。幸せな生活をしていたつもりなのですが、先日妻に、「一緒にいることが辛い」と言われてしまいました。妻を心から愛しておりますので、何かできることはないか、どうすれば良いのかと悩んでおります。長文になりますが、お読みいただき、アドバイスをいただければと思います。
 妻とは、私が勤めている会社で知り合いました。所謂、社内恋愛です。妻が非常勤で入社してきたのがきっかけで、1年の交際を経て結婚しました。感性や感覚も似ており、お互いを尊重しあえる仲だと思っております。
 交際中、2人でいる時間はいつも幸せでした。ただ別々の時間、具体的には彼女の勤務中ですが、先輩方からきつくあたられとても辛かったそうです。苛めと感じられるようなこともあり、妻は今でも夢でうなされているときがあります。部署が異なるので、直接かばったりすることはできませんでしたが、話を聞いて「一緒に(前向きに)頑張ろう」と支えてきました。
 結婚を機に妻は退社し、今はすっかり落ち着いてきたと思っていたのですが……先日社のイベントに夫婦で参加した際、妻に辛く当たっていた先輩とばったり出会ってしまい、帰宅後、妻は昔の辛い思い出が蘇ってしまったと泣いていました。そして、私の顔を見るたび会社のことを思い出し、実は一緒にいることが辛いのだとも言っていました。
 今、妻は「○○くん(私)は何も悪くないのに、ごめん」「どうしても気持ちがおさまらなくて辛い、自分は変だ」と泣き伏せています。
 愛する妻が辛く泣いているのに、話を聞くだけしかできない自分が情けなく、苦しいです。妻の気持ちを和らげ、救ってあげる方法はないものでしょうか。
 別れることだけは絶対にしたくありません。一緒にいて、救える方法を教えてください。

A 回答 (5件)

自分をいじめた人間と同じ会社で 直接ではないにしても拘わっている事自体が

嫌なのでしょうね。
最悪 転職するしかないのかも。
でも
一緒に へこんでいたら 奥様の気持ちを増徴させるだけです。
偶には 厳しい言葉や行動も必要なのかもしれませんね。
とりあえず 今は 気持ちを紛らわせる為に 旅行とか
ショップめぐりとか
ご一緒に行動されるしかないのでしょう。
というより
一日 一人で家に居てご主人のお帰りを待っているのでしょうか。
何か 趣味とかさせた方がいいですよ。
スポーツジムで汗を流すとか 水泳するとか。
いくらご主人様でも
人の気持ちを救うとかは考えない方がいいと思います。
本人次第の心がけが問題なこの悩みは 
本人以外抜け出せる道を見つける事はできませんもの。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かに、妻と一緒に、私が落ち込んでしまってはいけませんよね。
まずは二人で気分転換をしていきたいと思います。

幸い、この連休で外出する機会を持つことができ、少し明るくなってくれました。
ゆっくり時間をかけ、妻が気持ちを整理できるように支えていきたいと思います。

ずっと家にいたら……とご心配いただきましたが、妻もまた別の仕事を持つことが出来ましたので、それについては大丈夫かと思います。

親身になって考えて下さり、ありがとうございました。

あなたが素晴らし過ぎるから、奥さんは自分を責めてるのかな~?

素晴らし過ぎるあなたは自然体なのでしょうが、奥さんが横に居られないなら
降りてあげる以外ないんじゃない?
だらしないあなたを演じて、無茶な事やってみれば?
軽く怒られた後、ふたりで大笑いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私がきちんとしようとすることで、妻が負担に思うこともあるのですね。
少し砕けた風にすることも、必要なのでしょうか……。
少し意識して接してみます。
ありがとうございました。

一緒にいることが辛い といわれて 戸惑うお気持ち よくわかります。

でも 奥様は相談者様を嫌っているわけではなさそうです。二人の関係に ひびが入っているのでもなさそうです。一緒にいることで ちょっと前の 辛い体験 が思い出されて しんどいのであれば、奥様の希望どおり 少し離れるか 別居して 様子を見りなり 工夫をすることも 方法なのでは? すぐ 心の病 とばかりに 医者に頼るのでは なく 奥様の 希望通りにしてあげる。心から愛しているのであれば 離れて暮らしても 大丈夫 だと思うのですが いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

戸惑いが大きく、自分が不安になってしまっているのは確かです。
自分も気持ちを落ち着けて、仰っていただいたように、少し距離をおいてみることも必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

トラウマでストレス増幅しているのかも

とにかく素人判断は出来ないでしょう
心療内科か精神科に連れて行き相談し診てもらいましょう
    • 1
この回答へのお礼

妻がずっと苦しんでしまうようであれば、お医者様に相談する方がよいのかもしれませんね。考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

会社の事を極力話題にださないことです。

気分転換に旅行などにいかれたらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね……会社のことを思い出さないように、会話に出さぬよう気を付けたいと思います。
旅行も、近く休みをとって行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。