プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してまだ1ヶ月。幸せな生活をしていたつもりなのですが、先日妻に、「一緒にいることが辛い」と言われてしまいました。妻を心から愛しておりますので、何かできることはないか、どうすれば良いのかと悩んでおります。長文になりますが、お読みいただき、アドバイスをいただければと思います。
 妻とは、私が勤めている会社で知り合いました。所謂、社内恋愛です。妻が非常勤で入社してきたのがきっかけで、1年の交際を経て結婚しました。感性や感覚も似ており、お互いを尊重しあえる仲だと思っております。
 交際中、2人でいる時間はいつも幸せでした。ただ別々の時間、具体的には彼女の勤務中ですが、先輩方からきつくあたられとても辛かったそうです。苛めと感じられるようなこともあり、妻は今でも夢でうなされているときがあります。部署が異なるので、直接かばったりすることはできませんでしたが、話を聞いて「一緒に(前向きに)頑張ろう」と支えてきました。
 結婚を機に妻は退社し、今はすっかり落ち着いてきたと思っていたのですが……先日社のイベントに夫婦で参加した際、妻に辛く当たっていた先輩とばったり出会ってしまい、帰宅後、妻は昔の辛い思い出が蘇ってしまったと泣いていました。そして、私の顔を見るたび会社のことを思い出し、実は一緒にいることが辛いのだとも言っていました。
 今、妻は「○○くん(私)は何も悪くないのに、ごめん」「どうしても気持ちがおさまらなくて辛い、自分は変だ」と泣き伏せています。
 愛する妻が辛く泣いているのに、話を聞くだけしかできない自分が情けなく、苦しいです。妻の気持ちを和らげ、救ってあげる方法はないものでしょうか。
 別れることだけは絶対にしたくありません。一緒にいて、救える方法を教えてください。

A 回答 (5件)

自分をいじめた人間と同じ会社で 直接ではないにしても拘わっている事自体が


嫌なのでしょうね。
最悪 転職するしかないのかも。
でも
一緒に へこんでいたら 奥様の気持ちを増徴させるだけです。
偶には 厳しい言葉や行動も必要なのかもしれませんね。
とりあえず 今は 気持ちを紛らわせる為に 旅行とか
ショップめぐりとか
ご一緒に行動されるしかないのでしょう。
というより
一日 一人で家に居てご主人のお帰りを待っているのでしょうか。
何か 趣味とかさせた方がいいですよ。
スポーツジムで汗を流すとか 水泳するとか。
いくらご主人様でも
人の気持ちを救うとかは考えない方がいいと思います。
本人次第の心がけが問題なこの悩みは 
本人以外抜け出せる道を見つける事はできませんもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かに、妻と一緒に、私が落ち込んでしまってはいけませんよね。
まずは二人で気分転換をしていきたいと思います。

幸い、この連休で外出する機会を持つことができ、少し明るくなってくれました。
ゆっくり時間をかけ、妻が気持ちを整理できるように支えていきたいと思います。

ずっと家にいたら……とご心配いただきましたが、妻もまた別の仕事を持つことが出来ましたので、それについては大丈夫かと思います。

親身になって考えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 16:51

あなたが素晴らし過ぎるから、奥さんは自分を責めてるのかな~?


素晴らし過ぎるあなたは自然体なのでしょうが、奥さんが横に居られないなら
降りてあげる以外ないんじゃない?
だらしないあなたを演じて、無茶な事やってみれば?
軽く怒られた後、ふたりで大笑いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私がきちんとしようとすることで、妻が負担に思うこともあるのですね。
少し砕けた風にすることも、必要なのでしょうか……。
少し意識して接してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 16:44

一緒にいることが辛い といわれて 戸惑うお気持ち よくわかります。

でも 奥様は相談者様を嫌っているわけではなさそうです。二人の関係に ひびが入っているのでもなさそうです。一緒にいることで ちょっと前の 辛い体験 が思い出されて しんどいのであれば、奥様の希望どおり 少し離れるか 別居して 様子を見りなり 工夫をすることも 方法なのでは? すぐ 心の病 とばかりに 医者に頼るのでは なく 奥様の 希望通りにしてあげる。心から愛しているのであれば 離れて暮らしても 大丈夫 だと思うのですが いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸惑いが大きく、自分が不安になってしまっているのは確かです。
自分も気持ちを落ち着けて、仰っていただいたように、少し距離をおいてみることも必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 15:29

トラウマでストレス増幅しているのかも


とにかく素人判断は出来ないでしょう
心療内科か精神科に連れて行き相談し診てもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻がずっと苦しんでしまうようであれば、お医者様に相談する方がよいのかもしれませんね。考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 18:13

会社の事を極力話題にださないことです。



気分転換に旅行などにいかれたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね……会社のことを思い出さないように、会話に出さぬよう気を付けたいと思います。
旅行も、近く休みをとって行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!