最速怪談選手権

自動車保険についてアドバイスをお願いします。昨日フロントガラスに傷がありました、ワイパー傷もありますが、ワイパー傷とはまるっきり違う、横に走っている傷で横から何かが当たったようです。
現在保険は7等級で一般車両に入っています、保険料は57000円です。(制限あり)

以前2年前当たりは飛来物だと等級据え置きでしたが改定され、飛来物なら1等級ダウン、飛来物以外なら3等級ダウン見たいです。

そこで、ガラス交換になると、おそらく10万位(NBX)位、保険を1等級ダウンなら使う、3等級ならやめるとか?
アドバイスをお願いします。傷は我慢出来るギリギリの傷です。

まだ、1等級か3等級ダウンかは、保険屋が見るそうです。

よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 車両保険は一般とエコノミーがあります、高い保険料の一般車両です、免責は0です。現在7等級です。

      補足日時:2015/10/12 08:00

A 回答 (3件)

一般型でもエコノミーでも ガラス損傷には保険が使えます。


飛来物の場合 1等級ダウン それ以外なら3等級ダウンまではお分かりのようですので
その辺は 割愛して

傷の程度を見てないので何ともいえませんが
ガラスの傷は ちょっとと思っていても何かの振動で
一気に蜘蛛の巣のように全面ひび割れになることもあります。
走行中なら大きな事故になります。
また 今はなんでもなくても寒くなると一気にひびが長く走ることもあります。
なので 早急に修理はしましょう。

傷が小さければリペアもできます。リペアであれば価格も安いので
保険使用しなくてもいいかもしれませんよ。
ですが 元に戻るわけではなく やはりその部分は弱いのでそれを承知ならですが・・・
http://www.daito-glass.co.jp/service/sv_repair.h …
http://www.fit-net.co.jp/glass_repair/
自分でできるキッドも売ってはいますが お勧めはしませんけど・・・


>1等級か3等級ダウンかは、保険屋が見るそうです
保険会社委託の鑑定人が判断します。飛来物の場合やいたずらの場合81等級ダウン)
また それ以外ということで ダウンする等級が変るのですね。

保険会社に1等級ダウンと3等級ダウンの保険料の差額聞いてください。
たとえば最悪 3等級ダウンで保険料の差額が35000円だとしたら
免責が0円とのことですので 35000円以上であれば保険使用のほうが
自腹切らなくてよいので得です。
1等級でも同じで 差額が10000円だとしたら それ以上の費用がかかれば
金銭的には得なのです。
基本純正のガラス交換であれば10万円はかかるでしょうから
保険使用のほうが得ではありますが 下の等級に戻るまでに事故にあうと
もっと割引率が下がるので 十分に気をつけて下さい。
等級の差額はすぐ確認できますよ。

等級が6等級になっても 昨年の6等級と金額は同じではありません
事故アリとされて割引率が下がるので 前の証券見ても金額が違うので
しっかり保険屋さんに聞きましょう。
その上で 保険使用は検討中だが 傷をみて飛来物として1等級ダウンなのか
他の原因で3等級か見てもらって保険使用検討できるのか聞いてみるのがいいでしょう。
(念のため いたずらも1等級ダウンです。)

他の方のためですが 
車両保険は一般とエコノミーに分かれており 被保険者がどちらにするか決めれます。
一般は全ての状況で対応可能な保険ですが エコノミーは単独事故などの場合は
車両保険が使えない保険です。(エコノミーで単独で車両保険適応になるのはガラス損傷のみです)
あなたは これの一般型に入っているのですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よ〜く保険屋さんと検討します。イタズラした奴が払えばいい事ですが…涙

お礼日時:2015/10/13 20:21

>一般車両に入っています



ってしか書いてありませんが?

一般車両って何?普通自動車って意味ですか?(^_^;


免責は幾らですか?あなたの保険
そして等級が上がった時の差額は?

差額と免責とを比べて、どっちがいいか考えればいいだけですよ
    • good
    • 0

ところで、車両保険に入っていますか?



車両保険に入っていなければ1円も出ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般車両保険って言ってますが……

お礼日時:2015/10/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!