電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと疑問に思ったのですが、国際麻薬密売組織とは、ボスの指令がないと動けないのでしょうか?

組織構成は、ボスの下に手下のグループ,その下にまた手下のグループ……と構成されていますが、手下のグループはボスの指令や許可なしに例えばキューバなどの国に麻薬を密輸したりはできないのですか?
例えば組織のボスだけ逮捕されて組織はまだ残っていた場合、ボスからの指令が途絶えたために、もう麻薬密売の実行はできなくなるのですか?

知ってる方いらしたら教えてほしいです

質問者からの補足コメント

• すみませんはっきりさせたいので補足します

・ボスは指示は出してはいるが、手下グループは指示なしに動けないというわけではないという事なのでしょうか

A 回答 (4件)

>ボスは指示は出してはいるが、手下グループは指示なしに動けないというわけではないという事なのでしょうか

ないと思うよ
そもそも、密売稼業の当事者は、大元締めの指示なんか基本知らないもんだし
そもそも、元締めは、流通させたくないルートの専任バイヤーにブツを卸さなければ良いだけだし

意味分かる?
要は、密売人なんてのは、彼ら独自の専門のルートがあって、そのルート以外の売買チャンネルはないんだよね
別の売買チャンネルを模索しようにも、反社会的組織の介入で出来ない。どっちかというとそういう流通部門の統制こそヤクザさんの重要任務らしいので

ボスは指示云々ではなく、流通ルートについて一定の制御は可能ではあるけど、制御する利益がないならしないだけの話

密売屋さんは自由奔放に売買しないと「しのげない」ほどカツカツらしいし

日本では、おそらく「ない」と思うよ
    • 0
この回答へのお礼

補足に答えて頂き、はっきり分かりました。
ありがとうございます

多国籍企業と同じと考えて下さい。

多国籍企業は別に会長や社長が全てを指示をしていません。仕事の大半が他企業や政府機関との連携であったりして、現場の仕事はほとんど行いません。
なのでトップが暗殺や逮捕で消えても、役員の中から選ばれるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい
確かに社長は全て指示しないですね
ありがとうございます

歴史的に有名な国際麻薬密売組織(密売のみならず製造・流通まで統括するのが一般的)であれば、その限りではありません

>組織構成は、ボスの下に手下のグループ,その下にまた手下のグループ……と構成されていますが、手下のグループはボスの指令や許可なしに例えばキューバなどの国に麻薬を密輸したりはできないのですか?

えっと・・基本的にそれは映画の中の話だと思いますw
需要があって、その需要に対して流通販売の難度の都合で、バイヤー・ブローカーが裁量権をもって判断しているようです
ボスはあくまでも売上そのものを取り上げるだけであって、仔細な指示はしないようです
もっとも、国政レベルの政治家と癒着している組織になれば政治的領分で選択することはあるかもしれませんが、歴史的有名な組織ではそのような事例は稀有ですw
むしろ、政治家団体が、密売組織に指示するというスタイルがほとんどですw

>例えば組織のボスだけ逮捕されて組織はまだ残っていた場合、ボスからの指令が途絶えたために、もう麻薬密売の実行はできなくなるのですか?

有名な話では、拘留中のボスが密売に関する指令を出していた事例があります

少なくとも貴方が思うほど密売組織は柔軟性がない組織ではないですよ
稼ぐための選択肢をボスが制限するようなことはしませんし、いちいち面倒な命令などすることはまずありえません
部下の出世意識を刺激させるために意図的競合させ自由競争を煽る事例が多いようです

南米ではまだまだ麻薬組織が堂々としていますが、組織そのものは日本のヤクザのような仕来り云々などというものではなく、ビジネスライクです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ ボスは指示は出してはいるが、手下グループは指示なしに動けないというわけではないという事なのでしょうか?
よく分かりました。ありがとうございます。

次の実力者が

新しい統率者になったり、

同じような組織に飲み込まれたりで

構成員も食いつなぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボスが逮捕されても、麻薬密売実行は存続されるのですね。
ありがとうございます。