アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再セットアップをした後に、色々と入れ直しますよね、必要なものを。
ひとつだけ、どうしてもインストール後に起動できないソフトがありました。
よくよく見てみると、XPと2000にしか入れられないと書いてあるのですが、
再セットアップ前はちゃんと起動して使えていました。
これは何故なのでしょうか??ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
また、Meで「XPにしかインストールできないモノ」を起動させる方法はあるのでしょうか?
以前は同じモノが使えただけに、不思議です。
自分はMeです。
ちなみに表示されるエラーは「AC1ST16.DLLがない」ということです。

A 回答 (7件)

>ちなみに表示されるエラーは


>「AC1ST16.DLLがない」ということです。
↓によると
環境変数Pathに
C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared
が追加されていないと
そのようなエラーになるそうです。

C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared
フォルダにac1st16.dllがあれば、
pathに追加してあげれば解決すると思います。

参考URL:http://www.cadforum.cz/cadforum_en/qaID.asp?tip= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pathに追加
とは、フォルダ内に「貼り付け」または「ショートカットを作って移動」するということですか?w
すいません・・パソコン(偏って)初心者です・・。
おっしゃる通り、一応、C:\Program Files\Common Files\Autodesk Sharedにac1st16.dllがありました。
C:\Program Files\AutoCAD 2004へそれを貼り付けたり、ショートカットを置いてみたりしたのですが、変化はありませんでした。
参考URLへ飛びましたが、全然英語が分かりませんでした・・。
すいません、もしわたしがやったことが違っていたらごめんなさい、せかっくアドバイス頂いたのに、もしかするとittochanさんの答えを100%理解しきれていないかもしれません。自分では分かる限り忠実にやったつもりなのですが・・w

お礼日時:2004/06/29 04:54

>これは何故なのでしょうか??


偶然でしよう。よくあることです。つまり、AC1ST16.DLLがそのときは存在したが、再セットアップでなくなったということです。AC1ST16.DLLを捜してまた入れるということも考えられますが、保証されませんので自己責任で行ってください(メーカーに問い合わせても答えてくれませんし、このサイトでも奇特な人しか答えないと思います。因みによくやります)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な・・なるほど・・。参考URLへ行き、一生懸命読んでみましたが、イマイチ良く理解出来ません。もうちょっとモガいてみますw ゴボゴボ・・

お礼日時:2004/06/29 04:57

追伸



よくやりますが、痛い目にあったことも多々あります。
    • good
    • 0

>参考URLへ飛びましたが、


>全然英語が分かりませんでした・・。
('◇')ゞラジャ

マイコンピュータを開いて
Cドライブを開いてください。

中に
autoexec.bat
(拡張子が見えない設定の場合、autoexec)
があります。

右クリック→「編集」をクリックしてみてください。

メモ帳が起動して内容が表示されるので、
ここの補足にコピペしてみて。

この回答への補足

@ECHO OFF
path=c:\windows;c:\windows\command
\hibinv.exe
call \checksr.bat
IF "%config%"=="QUICK" GOTO QUICK
set EXPAND=YES
SET DIRCMD=/O:N
set LglDrv=27 * 26 Z 25 Y 24 X 23 W 22 V 21 U 20 T 19 S 18 R 17 Q 16 P 15
set LglDrv=%LglDrv% O 14 N 13 M 12 L 11 K 10 J 9 I 8 H 7 G 6 F 5 E 4 D 3 C
cls
call setramd.bat %LglDrv%
set temp=c:\
set tmp=c:\
path=%RAMD%:\;a:\;%path%;%CDROM%:\
copy command.com %RAMD%:\ > NUL
set comspec=%RAMD%:\command.com
copy extract.exe %RAMD%:\ > NUL
copy readme.txt %RAMD%:\ > NUL

:ERROR
IF EXIST ebd.cab GOTO EXT
echo Windows Millennium Edition 起動ディスク 2 を挿入してください。
echo.
pause
GOTO ERROR

補足日時:2004/06/29 07:31
    • good
    • 0

なんか、起動ディスクのAutoexec.batっぽいけど



ここを編集します

最初の2行目の
path=c:\windows;c:\windows\command
ここ。

ここを
path=c:\windows;c:\windows\command;C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared

こうします。(一行ね)

↓みたいなの活用すれば安全かな?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281916 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・すいません。恐れ入ります・・。
さっきの「右クリック→編集」から、直接編集し直しすとマズいですか・・?
教えて頂いたURLからダンウンロードしたのを起動しようとすると「内部エラーです」と出て、消えます・・。
パソコンを再起動して試みましたが、やっぱり「内部エラー」で消えます・・。
すみません・・。本当に何度もすみません・・

お礼日時:2004/06/29 08:51

>さっきの「右クリック→編集」から、


>直接編集し直しすとマズいですか・・?
そこだけ編集するんだから
大丈夫でしょう。

>教えて頂いたURLからダンウンロードしたのを
>起動しようとすると
>「内部エラーです」と出て、消えます・・。
ありゃありゃ。
余計な事教えちゃったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ww
すいません・・。
編集した後に起動しましたが、相変わらず同じエラーがでます。
パソコン自体を再起動して試みましたが、エラーは同じでした・・。
初心者の自分が見落としているor知らない「何か」があるのでしょうね・・。すいません・・。

お礼日時:2004/06/29 15:45

>パソコン自体を再起動して試みましたが、


>エラーは同じでした・・。
Autoexec.batを編集したらパソコンを再起動させなければなりません。
再起動しても駄目なら、

ac1st16.dll

c:\windows\system フォルダにコピーする方法があります。

この回答への補足

ac1st16.dllをc:\windows\system フォルダにコピーしてCADを起動させようとすると
「プログラム開始エラー ファイルC\WINDOWS\SYSTEM\ACT16.DLLが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」とエラー内容が変わって出ました。
その後にすぐ「C\Program Files\AutoCAD 2004\acad.exe  C\Program Files\AutoCAD 2004\acad.exeシステムに接続されたデバイスが機能していません。」と、赤いバツ印付きのものが表示されました。
両方とも一回一回、パソコン再起動させて試みましたが、ダメでした・・。
そこで、このソフト自体をもう一回アンインストールして、もう一回はじめから入れたのですが、結局同じエラーで、「ac1st16.dllがみつかりません」と以前と全く変わらず・・でした。
トホホホ・・

補足日時:2004/06/29 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ac1st16.dllを右クリックして「アプリケーションから開く」で、CADを選択したら、バッチリ開きました。
この時点で、このパソコンでも開くことは分かったのですが、これじゃあ逆ですもんねw
なんだか不思議です。

お礼日時:2004/07/01 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!