アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で4カ月になる赤ちゃんがいます。

最近寒くなってきたので赤ちゃんにかける布団について悩んでいます。

ミニベビーベッドで寝かせていて、敷布団は10点セットで買った布団を敷いていて、厚めのバスタオルをかけています。

もっと寒くなったら掛け布団だの毛布だの必要だと思うのですが、セットで買った掛布団(綿)はなんとなく重いような気がして大丈夫なのかな?とおもいます。

うちの子はとても寝相が悪く、朝起きるとタオルがかかっていた事がなく、態勢も時には90度回転していたりします。

なので、掛布団をかけて、窒息してしまうのではないかと心配です。

掛け布団を軽い羽毛にしようかとも思ったのですが、それも窒息が心配でふみきれません。

掛布団で窒息することは、滅多にないのでしょうか?
掛け布団は綿と羽毛どちらが安全なのでしょうか?

因みに、まだ首はすわっていません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    夫婦でベッドで寝ていて、同じ寝室にベビーベッドを置いています。

    夫婦のベッドはダブルなので、赤ちゃんと添い寝はきついのです。

    それに、旦那の寝相がかなり悪いので同じベッドに寝ることは出来ないんです。
    (旦那自身も怖いから嫌だと言っており、現に私も何回か蹴られたり手が飛んできたりされてます( ;∀;))

    スリーパーは何時からでしょうか?
    もう今の季節から使うものでしょうか?

      補足日時:2015/10/14 22:00

A 回答 (6件)

朝起きると、お布団、絶対かかってないですよねぇ(笑)。


赤ちゃんだけではありません。
今、3歳5歳になった息子たちも、寝るときにかけて30分と身体に布団がかかっていたことがありません。
子どもって、どうしてあんなに暴れまわりながら(笑)寝るのかしら。

ということで、我が家からは、ダウンスリーパー一択です!
長男・次男ともにお世話になってます。
足まですっぽり隠れるので、暖かそうですよ。
関東ですと、まだ暑いかなとは思いますが、冬はぜったいコレです。
ちゃんと布団がかかっているか、風邪ひかないか、気になって母親(私)が寝不足になるのも解消しました。
布団のかけ直しなど全く必要なく、お互い朝までグッスリですw

腕がないので、真冬は下に薄手のフリースを着せてこれにしています。
せめて半袖くらいあればいいのにな~と思いますが、とにかくこれなしでは冬は越せませんってくらい。
ちなみに、丈はショート(2歳くらいまで?)と、ロングがあるんですが、前述のとおりずっと使えるので
最初からロングでいいかもと今は思います。うちは兄弟なので、二人目のときにロングを兄用に追加しました。
5歳の子はもう足が出ちゃうので、もこもこ靴下をはかせて寝かす予定です。

「ミッフィー 羽毛 スリーパー」などで検索すれば、各サイトで出てきますよ。
安くはありませんが、5歳くらいまで使えると思えば、コスパは全然良いです。
うちは息子ですが、私の好みでミッフィーです(笑)。他の柄もあるかもしれません。
「赤ちゃんの秋冬の布団について」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に写真までのせていただきありがとうございました!

お礼日時:2015/10/17 17:36

パジャマで調節する方法はどうでしょうか?


寝相が悪くて 布団から這い出している状態では
何をどおしても無駄でしたので
腹巻を使ったり パジャマの生地を厚めのものにしたり
フリースのベストを着せたりと
着る物で調節してました。
足に毛布がかかると みんな蹴り出して仕舞ったので
そうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2015/10/17 17:37

No.2です。


スリーパーは素材にもよりますが、我が家は東北なのでもう使っていますよ。
袋になっていないものは案外長く使えますし、(上の子が4歳ですがまだ着せています)タオルや毛布のずれをを気にしなくていいので便利です。

赤ちゃんと添い寝は厳しいんですね。
これから夜泣きが始まると一緒に寝れないのはちょっと厳しいかもしれませんね。
頻繁に起きたり布団に置こうとすると起きたり、となります・・・。
私は沿い乳頼みで、下の子が1歳過ぎてますがまだまだ卒乳できそうにありません。(^^;

窒息は心配になりますよね。
でもあまり首ぎりぎりまでにしないで、重い布団ですと逆に動けないので羽毛よりはいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました(*´∀`)♪
布団は羽毛を考えていましたが、確かに羽毛は軽いから蹴ったときに動く可能性が高いですもんね

お礼日時:2015/10/17 17:38

孫がいる者ですが お部屋の温度は測れますか?


お部屋の温度次第だと思うのです。

もちろん 赤ちゃん用のお布団なので重たいといっても問題のない重さです。

赤ちゃんは割りに体温が高いので 意外と汗ばんでいることも多いので
掛けすぎもダメですね。
羽毛があるならそれを掛けてみて 汗ばんでないか
軽いがゆえに布団がずれて危なくないか 
肌寒い日のお昼寝のときに試すといいですよ。


寝相は みんなそれくらい激しいですよ^^
寝返りするようになったらもっとです。
ベビーベットから布団が落ちてたこともwww

孫は私の家にお泊りのときはお布団なので 敷布団からもはみでて
場外で寝てますし・・・何度も起きて布団に戻しての繰り返しで
おちおち寝てられませんよ。
でも そんなもんです。
窒息も寝返りなどできるようになったら苦しくなったら
勝手に動きますので大丈夫ですが 心配ならちょいちょいみて お顔にかかってないか
見る以外ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

赤ちゃん用の布団なので重いと言っても問題ないと言われとても安心しました!

室温は残念ながら測れません(T-T)

お昼の時に見ていようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/17 17:42

スリーパーを使われてはどうですか?


うちも寝冷えが心配なので使っています。
ほぼ添い寝なので、掛け布団はほとんど使いませんでした。
    • good
    • 1

お母さんと一緒に寝ればいいのでは?



お母さんの体温で赤ちゃんも暖かいと思いますよ。

布団を蹴って、移動しても、お母さんが布団の中に

引入れればいいだけですから。

一緒に寝ていれば、窒息の心配はありません。

窒息する時は、赤ちゃんも苦しくてもがきますから、、。

赤ちゃんが、苦しんでもがいていたら

お母さんだって、気がつくでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!