「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4月に転職してから半年ほど経ちました。
私は20代後半の女性で、アシスタント系の業務に転職しました。(元々も同じような仕事)
しかし、4月に新しくできた部署で皆忙しく、教育体制も全くありませんでした。
1人何もしていない社内ニート(50代男性)がいて、結局その人に
私のことを丸投げという感じになりました。
彼は何も仕事がないうえに教えてくれることもないので、することもなく座っている日々です。
もちろん他の人にも何かやれることはないか相談してみましたが、今は部署が
できたばっかりでないから、そのうちできる、と言われて終わりです。

社内ニートのおじさんは、私しか下に人がいないため、すごく偉そうできつく言われるし、
何か聞くと大体間違っていて私が仕事ができないように思われてしまうし、
そんな仕事も任せてもらっていないような人に私の面倒を見させるなんてと思うと
悔しい気持ちでいっぱいです。

今転職も考えていますが、その前に上司に「彼とは仕事をしたくない、できない、
ちゃんと教えてもらえる環境で仕事をしたい」と相談してみようか迷っています。
転職したばっかりで、3回目の転職にもなるのでできればしたくないのですが、
もう精神的にもかなり追いつめられています。
相談できる人もいないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は一時期短期派遣で食いつないでいた経験のあるオッサンです。
あなたの境遇に似た、営業職のアシスタントという業務を経験したことがあります。

私は上長に相談しましたが、
誰もが自分の仕事に手いっぱいといった状況で、
それならということで、勝手に資格試験の勉強をしていましたよ。
デスク(PC)に向かって何かしていれば、仕事をしているという体面を保てましたので、
仕事を振ってこないなら関係ない、時間は自分のために使うと割り切りました。

あなたの場合、正社員だと思われますし、立ち上げ直後の部署はそんなものですよ。
3回目の転職ということで、既にご存じとは思いますが、
新天地が楽園である可能性は宝くじ並みに低いですのでご用心。
中途採用で人員を補おうとしているのですから、なんらかの裏があるはずですので。
(※前任者がすぐにやめてしまうような酷い環境であることが殆どです……)

そのオッサンに仕事が割り当てられていないのなら、
あなたも万が一に備えて資格試験の勉強をなさってはいかがでしょうか?
ただし、本当に役立つ資格でないと時間が無駄ですよ。

とりあえず上長に相談。
無駄に終わったなら、勉強をしながら職場が落ち着くまで様子見。
それでもダメなら、勉強の成果を活かせる新天地を目指しましょう。
転職は、あくまで最終手段ですよ。
重ねるごとに、あなたの評価が下がっていくからです。

ではでは(^-^)
    • 0

給料がもらえるならいいじゃないですか。

関連する仕事を勉強する時間にすればよい。

中途半端に上司に相談すると
取り返しがつかなくなるかもね。
    • 0