アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色彩検定の試験勉強中です。
カタカナの用語が覚えられません。
カントリー エスニック エレガント・・・・その他いっぱい、
覚えてはすぐ忘れ、覚えてはすぐ忘れです。
20回唱えても次の日には忘れてしまいます。
他の用語はなんとか覚えていけます。
カタカナは発音しにくいし、本当に苦戦しています。
カタカナ用語をスムーズに覚えるよい方法はありませんでしょうか?
焦っています。しっかり覚えたいです。

A 回答 (5件)

カントリー風の焼き肉、エスニック風スパゲッティ、エレガントなチーズケーキ…


食べ物で覚えては?
色彩と食材の色が合ってるものが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その案でやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 17:58

日本語に直すんですよ、横文字を。


カントリー=田舎風
エスニック=異国風
エレガント=優雅
ってね。

そのまんまを覚えようとするから頭の中で記号になるんです。
意味をつけて言葉は覚えないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、田舎風のとかは覚えています。
でも、田舎風のあれよ、あれ、なんだっけ・・・・こればっかりです。
相当頭が悪いのかもしれません。
エレガントも曲線的などうのこうののあれよ、あれ、あれはなんだっけと。
でも頑張ります。くじけません。

お礼日時:2015/10/17 17:58

№2さんとかぶりますが、


やはり、意味でしょう。
言葉だけ丸暗記は、誰でも難しいです。
「カントリー家具」「エスニック料理」「エレガントな○○」など、
他のことと結びつけて(セットで)、
色とその物をイメージで覚えるのです。
「カントリー」というと、私なら「ログハウス」
ログハウスにその色が使ってある、またはその色の物が置いてある景色を想像したり、
「エスニック」はアジア、香辛料?
アジアっぽい民族衣装の色を思ったり。
イメージ作戦、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具や料理など違う言葉を付けて覚えるのはやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 17:58

こんにちは、女です。



カタカナで表記される言葉って、基本外来語だと思います。
その用語の本来の意味も一緒に覚えたらどうでしょうか。

カタカナ用語に限らず、その言葉の意味が分かっていないと、ただの記号の羅列です。
電話番号暗記と同じようなもの。

記憶には連想が必要だと思います。

例えば、「カントリー」ですと、
英語での意味は、国、国家、または田舎、という意味になります。
色の名前だと、おそらく「田舎風」という意味になるのでしょうか。
「カントリー」-「田舎」-「田舎風な色」というように、
文字列とその意味、その意味から連想されるもの(色)と、順序立てて覚えると覚えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味も覚えて単語を覚えようとしていますが、
こういう意味のあれ、なんて単語だっけ・・・ばっかりです。
ありがとうございました。
連想のものは覚えますが、実際の単語が出てこない。
そうとう頭が悪いのだと思います。

お礼日時:2015/10/17 18:00

かんとりー えすにっく えれがんと


ひらがなにして覚えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはますますおぼえられないかもしれません。
ひらがなだけだと読みにくいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!