アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知の式場で、人と違った演出をしたいのですが、いいアイデアや、オススメの演出を教えてください。式場の場所は、名古屋を予定しています。

A 回答 (4件)

社交ダンスで登場された先輩がいました。

    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます!



演出について、私の参列した際の経験なども含めて、書かせていただきました!
参考にしていただけますと幸いです。

○おふたりのご出身地や名古屋の地酒など地のものでおもてなし
→その地のもののお料理やお飲み物でご列席の方をおもてなしするのはいかがでしょうか?
もし遠方からのご列席の方が多い場合は、喜ばれると思います。
私は新潟の挙式に参列した際に、披露宴のテーブルに新潟の地酒リストがあり
いろいろ飲み比べたりすることができました♪

○新郎様ご友人によるブロッコリープルズ
→女性の方によるブーケプルズは有名ではございますが、その男性版です。
ブロッコリーは形がブーケに似ているということと、芽がつまっている野菜=幸せがつまっている野菜と
縁起も良いかと思われます。引き当てた方にはマヨネーズなどをプレゼントしていて、
ちょっとした余興で盛り上がっていました。

○披露宴会場内で屋台(ちゃんこやお寿司)出店
→こちらは会場様によって、対応できるかどうかがありますが、
こういった演出は年配の方やお子様連れのご列席の方にもかなり喜ばれているようです。


演出を考えるにあたり、お二人様自身も納得されて、ご列席の方にも喜んでいただけるかどうかも
ポイントにお考えになるとベストかと思います。

素敵な結婚式となりますよう、お祈り申し上げます!
    • good
    • 2

自分は名古屋のモアチェモアチェという


レストランウエディングにて式をしたのですが、
私たちも何か特別なことがしたい!と思っていて、
ある演出をしたのですが、かなり盛り上がったので紹介します。
式場の横を流れる堀川でゴンドラウェディングをしました。
ゴンドラに乗っていると、川沿いのお店や
ビルからみんなが手を振ってくれたりして、すごく嬉しかったです。
みんなに注目されるので、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが
かなりの祝福ムードに包まれます。
斬新で新しいスタイルかもしれません。
皆からも、あんなの初めてで楽しかったよって
言われたのでホットしました。
人と違ったことをしたいならおすすめですね!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

楽しい式になるといいですね。
結婚式は、おめでたいことだし、参加する人も新郎新婦も会場も
まったく違うのだから、人と違った演出にこだわらなくても、
みんな新鮮な気持ちで見てくれるとは思いますが……

演出は、招待客の方も参加できるものがいいですね。
新郎新婦はてんやわんやですが、招待される側にとっての
待ち時間~披露宴終了までは結構退屈な時間があったりするので。
親しい方と話す時間が30秒もないのですから、なるべくゲスト参加型の
演出でまとめて、各テーブルで写真を撮れるといいですよね。
みんな朝から準備をして早めに行きますから、特に式が始まる前、
披露宴で新郎新婦が入場する前がなかなかの時間、暇です。
なので、受付で来た順にポラロイド撮影してもらう、なんてのはいかがでしょうか。
どうしても、相手側の招待客の名前と顔が一致しないこともありますし、
メッセージを書いてもらって自分で思い出に保管するのもありです。
せっかくおしゃれして来てくれるのですから、式が終わってからお礼の手紙と一緒に、
こちらでメッセージを書いて送って差し上げてもいいですよね。

引き出物はあまり選択肢がないかもしれませんが
(万人受けするカトラリーセット、食器、カタログ、タオルになりがち)
友人、年配の方、親族、で大まかに分けたりするのもありですよね。
プチギフトや引き菓子は最近かわいらしいものがたくさんあるので、
めいっぱいカタログをもらって、じっくり選んでくださいね。

披露宴中、あまり移動したりするのも申し訳ないので、テーブルで読める
席次表が充実していると楽しいです。新聞や広告風になっていたり、
読む部分が多いと、手持ち無沙汰のときにくまなく読めていいです。
招待客全員を一言ずつ紹介する欄なんかがあると、喜びますよ。
当日はどうしても時間がないので、前々から準備できるペーパーアイテムに
力を入れておくといいと思います。

ウエディングケーキを食べさせ合うファーストバイト、親にあーんしてもらう
ラストバイト、または両親にもケーキ入刀してもらうなんてのもありますよね。
親の世代の招待客が多いとき、両親のケーキ入刀は盛り上がります。
お食事を最低限のコースにして、お菓子やパン、おつまみのビュッフェもいいです。
おなかいっぱいになってしまうので、好きなものをミニサイズで取ってこれるよう、
ビュッフェコーナーがあると子供からお年寄りまで楽しいですし、綺麗です。

あとは、人と違うというと、有名人にビデオレターをもらうとか、花火、
お色直しでドレスとタキシード交換(新郎がドレスで新婦がタキシード)
餅つき、鏡開き、フラッシュモブ、などですかね。
とりとめもなく書いてしまいましたが、ゲストの方々と一緒に写真を撮って、
お話して、それだけで時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますよ。
幸せな式になりますように、お祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!