プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月に猫を保護しオス猫でした!♂
最近乳歯が抜け出してそろそろ発情期かと思われます(;´・ω・)
発情期では排泄物を撒き散らすと聞き、それは困ると去勢手術を今月の23日に予約しました(o・ω・o)ゝ
ところが、「この子三毛猫じゃない?」という疑惑がおこり、近くのペットショップで見てもらったところなんと三毛猫でした!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
三毛猫のオスは繁殖能力が弱くてめったにいなくて珍しいと聞きましたd(ŐдŐ๑)
そんな三毛猫のオスのうちの猫・・・オス猫は発情期では排泄物を撒き散らすと聞いており、それをされてはとても困ります(* ̄□ ̄*;
しかし三毛猫の『オス猫』がとても珍しいのにその、『オス猫』の象徴を取ってしまっていいのか・・・と今家族で悩んでおります||||||(_ _。)||||||
どうするのが一番いいでしょうか?詳しい方教えて下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

三毛猫ときずかなかったのは後ろ足からお尻あたりと鼻の横に少し茶色と黒の虎柄が入っていて、体は黒と灰色のヒョウ柄と白だったからです( ̄◇ ̄;)

「オス猫の去勢手術について・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに三毛猫のオスは数が少ないです。

仕込むにしても飼い主は、その後の責任も考えるべきです。ペットショップや動物病院で相手を探して子供をつくるとか考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

珍しいですが、転売する気がないなら、去勢しないと飼いずらいでしょう。


買いたい人がすぐ見つかっても、うまく幸せに飼育してくれるかどうかは不明です。珍しいだけで飼育するような人が命を大切にするかどうかはまた別の話ですので。
また、それほど柄の顕著な三毛ではないので、買い手がつくかどうかも不明です。
このまま家族として一生可愛がって過ごすほうがよいなら、去勢するほうがいいでしょう。
なお、スプレーについては、早期に去勢した場合でもストレスがあればスプレーします。
未去勢でメスを求めて騒ぎ立てるとこまるでしょう。
また、めったにいないと言っても、もちろんこのようにたまにはいます。家で飼育する場合躊躇なく去勢する方が大半です。
    • good
    • 0

キジ白のような気もします。


無理やり薄いところを一色とカウントすればミケに見えないこともないですけど…。
どちらにしても発情を抑える、下部尿路やホルモンの病気を防ぐ意味で去勢は必要だと思います。
    • good
    • 0

家猫として考えたら、やはり尿道の病気等いろいろ考えて去勢したほうがいいと思います。


スプレーするようになったらすごい匂いですし。
確かに珍しいですが、とある1家庭で愛されてるにゃんこの1頭に違いはないですよ。

手術の前に写真や動画をたくさん撮っておいたらいかがですか?
    • good
    • 1

猫の性染色体はメスはXX、オスはXYですが、三色の色はXが2つないと発現しません。


従って、オスは通常三毛猫がいないのですが、クラインフェルター症候群と言う染色体異常によってオスの染色体がXXYとなる場合があり、この場合にオスの三毛猫が産まれることがあります。
もうひとつは転座と言って、本来はX遺伝子にあった色の遺伝子が染色体の一部の切断により,他に付着(転座)して遺伝子の位置が変わってしまった突然変異などが原因で雄の三毛猫が出現します。
染色体異常の場合は繁殖能力はありません。
転座の場合は、繁殖能力はありますが子供を作っても三毛猫が産まれる訳ではなく、特にオスは徐熙のような染色体異常や突然変異が起きなければ産まれないのでオスの三毛猫はまず産まれて来ないと思った方が間違いありません。

発情期の猫が尿スプレーだけでなく、興奮性も増すので外に出れば喧嘩する可能性もあります。
子供を作っても再びオスの三毛猫が産まれてくる確率は非常に低いので、当初の方針どおり去勢することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!