電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Facebookの公開範囲について教えてください。

友達以外の人に、自分の投稿をみられたくなかったので、投稿はすべて友達にしていたのですが、先日ニュースフィードに、友達がいいねしたと、公開を友達にしている、友達ではない人の投稿が流れてきました。写真はいっさい載せていませんが、自分の投稿も同じようにみられていたと思うと、こわくなりました。

カスタムで、友達だけにすれば大丈夫なのでしょうか。別のところでも聞いてみたのですが、要領を得た回答をいただけなかったので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    口べたですみません…。「私の友達が誰かにいいねをすると、私のニュースフィードにも、友達ではない人の投稿も流れてきます。ですが、公開範囲が友達のマークになっている投稿が、友達ではない私にも流れてきてしまっています。」で伝わりますでしょうか…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/20 14:34
  • うーん・・・

    タグづけは使っていません。すべての投稿をカスタムの友達だけにすれば、いいねやシェアされても、友達以外のニュースフィードには表示されないんですよね?

      補足日時:2015/10/22 14:52

A 回答 (5件)

ddeanaです。

再度の補足を拝見いたしました。

>すべての投稿をカスタムの友達だけにすれば、いいねやシェアされても、
>友達以外のニュースフィードには表示されないんですよね?

1.すべての投稿をカスタムの友達だけにしたら
これはあなたが「自分の投稿」を公開する相手を友達だけに限定するということです。つまり公開範囲の決定権は「あなた」にあり、友達以外のニュースフィードには流れません。

2.いいねとシェアについてされるということは
あなたではなく「別のだれか」があなたの投稿に対して「いいね!」した場合、その「いいね!」はつけられた投稿の公開範囲と同じです。ですから見られるのは(1)と同じく友達のみです。
ただしニュースフィードに流れるかどうかはその友達が「いいね!」の知らせを受け取るかどうかの設定によって変わります。ですから無条件に全員の友達のニュースフィードに流れる訳ではありません。
シェアも同じです。あなたが友達限定で公開した投稿を、あなたの友達がシェアしたとしても、投稿の公開範囲は最初に投稿した人の公開範囲が適用されますので、あなたの友達以外には表示されません。ただし、もしあなたとシェアした友達との間に共通の友達がいた場合、その人にはあなたの友達がシェアしたことは知らされます(=共通の友達のニュースフィードにはのる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もごていねいにありがとうございました。むずかしかったですが、わかりやすかったです。共通の友達なら友達なので、大丈夫そうですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 20:54

70過ぎた爺様ですが、現在2つ運用してますよ


どーでも良い内容は Public FBユーザーは誰でも見れます
友人間の内容は Friends 
特定の内容は Custom 自分と選択した相手だけ
行動記録はOnly Me

この様な感じでシッカリとして下さい
    • good
    • 1

怖い、判らない、なら、何故使うのか


止めたら良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Facebookをやっていらっしゃいますか?メリットのほうが大きいと思っているからです。ですので怖いこと、判らないことを教えていただきたいと思っているんです。Facebookに対しての質問が多いのは、そう思っているかたがたくさんいらっしゃるということではないでしょうか…。

お礼日時:2015/10/22 18:20

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
>私の友達が誰かにいいねをすると、私のニュースフィードにも、友達ではない人の投稿も流れてきます
これは自分のニュースフィードに流れてくる情報から「いいね」投稿を削除するという設定にすれば出てきません。ただし、お知らせと一緒で、その情報を見たくないと思う受け取ったユーザー側でしか設定ができないので、あなたの「いいね」が同じように流れないという保証は残念ながらありません。
ご自分の設定を確認する場合や「いいね」情報を削除したい場合は下記を参考にしてください。
http://sns-lib.com/Facebook/2015/02/08/1288

>公開範囲が友達のマークになっている投稿が、友達ではない私にも流れてきてしまっています
これは普通は考えられないので、アイコンの確認をしてみてください。
人が2人のアイコンの公開範囲は
・友達のみ
・友達とタグづされた人の友達
人が3人(添付画像のような)のアイコンの公開範囲は
・友達とその友達
です。
「Facebookに詳しいかたにお願いいた」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

友達の友達の投稿だったので、探してみたところ、人が3人だったので、私にも表示されたんですね…。

でもカスタムにしないと友達の友達にはできないのに、カスタムのマークではないのもわかりませんが、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 15:36

>先日ニュースフィードに、友達がいいねしたと、公開を友達にしている、友達ではない人の


>投稿が流れてきました。
この部分がどういう意味なのかがちょっとわかりません。あなたのニュースフィードに、あなたとは友達承認をしていない人(あなたはその人の公開設定が「友達」だと認識していた)の投稿が流れてきたということですか? もしその人があなたとは直接友達でなくともあなたの友達の友達ならば、相手の人が公開設定を「友達」→「友達の友達」に変更したのではないかと考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!