プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98からマッキントッシュへ
乗り換えようと思っています。
そこで、気がかりなのが、マイHPを移行する方法です。

1)WinからMACへ移行する方法
2)その際にネックになることはあるのか。
  あるとしたら、どんなことで、その対処方法は?

以上2点につきまして、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事で、Macで作ったHPをWinを使われているお客様に提供していましたが、問題はありませんでした。

逆に、お客様のWinで作っていたHPのメンテナンスを請けおって、Macで作業していましたが、問題が生じたことはありません。

Winのホームページビルダーで作られたHPをDreamWaverで変更したりもしていましたが、これも、トラブル知らずでした。

問題が出る可能性はゼロではありませんが、よほどおかしなものや、複雑なスクリプトや、特殊な技術を使っているわけでなければ、気にすることは無いと思います。

心配であれば、CDーRでHP焼いて、Macを使っている友人に確認させてもらうとか、購入予定のお店に持ち込んで、「これが問題なく編集できるのであれば買う」と話してみれば、良心的なお店であれば、デモ機で表示くらいなら確認させてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

iichihoさん、回答ありがとうございます。
Win⇔MAC間の移行は問題ないようで安心しました。

CD-RでHPを焼いてお店で確認するっていいですね。
さっそく試してみます。

アドバイスありがとうございました。

仕事で、マックで制作、アップロードはウィンでやってたりしました。

サーバーやソフトによって、アップロードが失敗することあるようです。
でも、基本的に個人ページであれば、大した差はないので移行にネックはないと思います。

ただ、、、HP観覧にマックだと「かなり」制限かかかります。
ほとんどが、ウィンユーザー向けに制作してるので、マックで観覧出来ないこと多いですよ。
動画系は、特に動作しないケースがあります。
共通のプラグインのはずのフラッシュですら見れないケースも出てますし。
要するにデバッグが面倒なので、ユーザーの少ないマック環境は度外視されてる現状があります。
(IEやメディアプレイヤーが、ライバルのマイクロソフトなので、バグを取るのも面倒がって後回しって感じです。)

シェアの広く豊かなウィンから、狭く乏しいマックに切り替えると、下手すればかなり不憫に感じるかもしれません。
よく乗り換えは検討した方が良いでしょう。
メリットは、ウィルスが少ないのと、OSXでフリーズがほぼ100%ないってこと程度ですね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

masuo2004さん、ありがとうございます。
移行にネックがネックがないと分かりまず安心しました。

ただ、観覧に制限がかかるんですね・・。
メリット、デメリットを考慮してみます。

いろいろとありがとうございました。

自宅マシンをサーバーにしてらっしゃるのですか? その場合だと、

1)基本的にはコピーするだけで良いですが、ファイルのリネームやディレクトリパスの書き換え、アクセス権の設定などが注意点でしょう。
2)OS 9かOS Xかによりますが、OS Xではアクセス権の設定が若干複雑です。OS Xの基本書をお持ちになることをお薦めします。

レンタルサーバーの場合は、今まで通りの場所にアップロードすれば問題ありません。もちろん、使用するソフトの設定をやり直す必要があります。Geocitiesなどのようにブラウザからアップロードできるのであれば、特に問題はないでしょう。

それより気になるのが、HTMLやCSSの作成に特定のソフトを使われている場合です。タグ打ちであればこれまで通りですが、Mac用のHTML作成ソフトというと、市販品ではMacromediaのDreamwaverやAdobeのGoLiveなど、上級者向けソフトのみです。作成支援ということであれば、Netscape Composerなどのほか、フリーソフトなどで優秀なものがあるのですが。
Mac版のないHPBuilderなどをお使いだったのであれば、新しいソフトの操作に慣れるなどのハードルがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

Lisa‐macさん、さっそくの回答ありがとうございます。

サーバーはGeocitiesです。
なので、アップロードは問題なさそうですね。

友人にウェブを製作してもらったので
タグ打ちか、ソフトを使ったかは不明で
いま、確認をしているところです。
タグ打ちなら、問題なく移行できそうです。
どうもありがとうございました。