プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでは、
・嫌なら入らなければ良い
・費用が高い方が本気度を測れるので真剣

というのはことではなく、
あの値段がなぜ妥当なのか、
(どの程度の原価、設備投資、高スキル人材が必要なので値段が妥当、みたいな話)
そして、結婚相談所はその費用に見合ったサービスを提供できているのかどうか?
ということに焦点を当てたいです。

価格は需要で決まるので適正なぞ無いと言ってしまえばそれまでですが、
そういう乱暴な話ではなく、
色んな他のサービス業種と比べて利益率が高い業種なのかどうか、
どの程度のリスクを孕んでいるのか、
それとも、結構見えない所に経費が掛かっていて意外と儲からないものなのか、
という事を知りたいのです。

内部事情に詳しい方や、何かしら見解をお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔の仲人さんなら、そのぐらいの費用が掛かってもおかしくなかった。


それを参考にして、内容もないのに不当に高い料金設定にしている処がごく稀、、いや、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、その通りですね。
たいした仕事内容もなく責任も取れないのに、値段ばかり相場に合わせた業者の多いこと。

お礼日時:2015/10/27 08:06

結婚相談所も色々あるのでどの程度を高いといっているかで 意見はかわってくると


思いますが、実際に相談所の人にあって仲介までしてくれるタイプだと
30万程度はしますがその間にかかった時間を考えれば妥当だと思いますね。
私の知り合いで年間30万の結婚相談所に登録して約1年間で10名程度に逢うことが
できて結婚した人がいますが、条件探しと仲介、仲人対面式を考えると十分価格は
満足のように思えました。

逆にネットだけの登録タイプは自動運転でほったらかしなのに月1万程度取る方が、なんでって思いますね。 費用が発生してないと信憑性にかける点を利用したような感じがしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
登録だけのタイプは料金取りすぎですね。
料金分の仕事がそこに無い気がします。
ネットでなくても、単にデータベース登録するだけの所とかで、10万以上取る所ありますよね。

お礼日時:2015/10/22 08:21

あくまで推測で申し訳ないのですが、


ほぼ『人件費』だと思います。

これで経営している以上、社員の給料を稼ぐ必要があるからです。
また、マンパワーを要する仕事のため、
一人が受け持つ人数に限界があります。

仮に一人で50人受け持つとして結婚まで1年間かかるとしたら、
この50人から社員一人の年間人件費を得る必要があります。

このため、やはり30万くらいは、やむを得ないでしょう。

リスクとしては結婚までいかなかった場合
最も高額な項目の成婚料が得られないということがあると思います。
(50人全員が結婚に結びつくことは考えにくいです)

費用として思いつく限り挙げると…
●人件費
●事務所の維持費
●加盟してる相談所連盟への登録料(会員一名あたり)
●交通費(お見合いなど)

業務的に一番忙しいのは
①お見合いのセッティング
②対面でのコンサルティング
③会員の状況把握とアドバイス
このあたりだと思います。

①は、相手会員との連絡の上、
こちらの会員の都合も聞いて時間と場所をセッティングするため、
1回のお見合いでも数回のやりとりがあります。
これを複数人同時に行うと、かなり手間がかかるはずです。

②③は説明するまでもなく時間を取られます。

このようなことから、安くしようと思えば出来ますが、
極端に安すぎるところは、
②③あたりのサービスを考慮してない可能性があります。


『値段が高い』というのは、どの程度を想定しているのかが
わかりませんが、例えば、下のサイトは東京の結婚相談所ですが
良心的な値段だと思います。一人で運営しているようです。
このあたりが一般的じゃないでしょうか?
http://demain.jp/price.html

あとはコースを複数設定しているところで一番安いコースを
選ぶという方法もあります。ただし、サービスは削られています。
こちらも東京の結婚相談所です。
http://www.bridal-dolphin.com/%E3%82%B3%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえばデータベース登録のみで、
何もサポートしない相談所などもありますよね。
あーゆーのって手間が掛かってなさそうなので、費用は安くても良さそうです。
仲人型は調整事項が多いので、適正価格かもしれません。

お礼日時:2015/10/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!