プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢は50歳代中盤(女性)ですが、年齢の割にデジタルに強いです。
なぜならコンピュータ会社に30年勤めているからです。しかし・・・

・携帯売り場に行くと「奥さん、そろそろスマホ持ちませんか?」
「らくらくホンとか見たことあります?」と言われます。
・家電量販店でiPod touchを見ていると「これを使うにはPCが要りますよ」
「PCでネットとか見たことありますか?」と言われます。

店員は「見た目で判断して接客をしているだけ」なので別に悪意はありません。
「スマホの簡単なアプリくらいなら自分で作れます!」
「当然PCは持っています!自作したこともあります!」
と答えるのは、大人げなさすぎると思い
「スマホはもう持ってます」「一応PCはあります」とお茶を濁しています。
でも、なんだかむしゃくしゃします(笑)

世間には「身なりは質素でも大金持ち」もいますし「身なりは派手でも貧乏な人」もいます。
なぜ頭から「そこそこの年齢(しかも女性)だからメカに弱い」と決めつけるのでしょうか。
私のプチいらいらを解消するにはどうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答者のみなさまへ

    こんな些細な質問に、多くの方々が真剣に回答してくださり、
    驚きと嬉しさを感じています。

    ・気持ちはわかりますよと書いてくださった方
    ・同業者?として「プチいら」を共有してくださった方
    ・販売側の視点からお答えくださった方
    ・ご自身をデジタル弱者?としてご意見をくださった方
    ・私自身が向上すべきと諭してくださった方

    どのご回答も「なるほど、なるほど」とうなずきながら拝読しました。
    ベストアンサーを決めきれないほど良質の回答ばかりで嬉しい悩みを抱えましたが、
    「アフリカの少数民族」の例えがユニークなNO.7さんのご回答にとても癒されました。

    故に「癒し度NO.1」としてNO.7さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
    しかしすべての回答がベストアンサーという気持ちでいっぱいです。
    みなさま、誠にありがとうございました。

      補足日時:2015/10/23 12:30

A 回答 (24件中11~20件)

見た目で判断されてプチいら!


でその解消方々はどうすればいいか………。
凄くシンプルなようで、永遠の人類のテーマ?
話しはそれますが、見た目で決め付けられるのは日常茶飯事ありますよね。
見た目でなにものか検討つかないと、そもそも見ず知らずの人には恐ろしくて近づけないでしょう。
道すがら、もの尋ねるとき、無意識のうちに見た目で相手を選んでいる。
まあ見た目でデジタルに無知な奥さんと見られるのは仕方ない、よってプチいらも解消されない。
あきらめましょう♪世の中には僕のようにデジタルに弱いものが多数派、店員に100倍返ししてビビラシたら僕らが困りますので宜しくです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私はよく道を聞かれるタイプです。急いでいるときは困りますが、そうでなければ嬉しいです。
「話しかけやすい優しそうな人に見えたのかな~。信頼できそうな感じかしたのかな~」と。おめでたいです(笑)

>あきらめましょう♪世の中には僕のようにデジタルに弱いものが多数派、店員に100倍返ししてビビラシたら僕らが困りますので宜しくです。

ふつう「100倍返し」はしません。店員にあまりに小ばかにした態度をとるとブチ切れます。
「演算処理装置(CPU)が劣ります。こんな商品を薦められても困ります」とか。
でも、普段は「一応PC持ってます」「よく考えてまた来ます」で寸止め?してます。
諦めるよう心掛けます。いろんなシーンでこういうこと(見た目とのギャップ)ってありそうですもんね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 10:41

大手家電量販店に勤めているので多少は質問者の方のお気持ちもわかります。



まずは店員はお客様のニーズを知りたがります。それには失礼ながらも身なりではわからない点もあります。店員は辺りかまわず接客をして少しでも売上を上げるために必死です。そう言った面を汲み取ってあげてください。曖昧なのが一番顧客も店員も困ります。

なのできっぱりご自身ができることとできないことを述べてしまうのが両者のためにも一番だと思います。店員は購買意思のないニーズのない客には寄り付きません。お客様が何が必要としていて何が(必要)売れるのかを大切にします。あくまでも必ずお客様本位であるべきです。

それこそ店員を打ち負かしてしまうくらい知識があれば、店員はおのずと離れていくでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>きっぱりご自身ができることとできないことを述べてしまうのが両者のためにも一番だと思います。店員は購買意思のないニーズのない客には寄り付きません。

なるほど、よくわかりました。買う気がない客に費やす時間は無駄ですよね(お互いに時間の無駄になりますね)。
しかし私は、家電量販店で買う気がなかった(ネットで買う気だった=安いから)品物を、
店員さんの人柄の良さに感服して買ってしまったことがあります(マッサージチェア)。

>それこそ店員を打ち負かしてしまうくらい知識があれば、店員はおのずと離れていくでしょう。

知識をひけらかすのは大人げなさ過ぎると思い出来ませんでした(店員の態度があまりに横柄ならやりますが)。
これからは「知識をひけらかす」やり方ではなく「買う気がないから時間の無駄なので離れてください」と
穏やかな言葉を選んで伝えるよう努力してみます。「今日は時間がないのでパンフレットだけください」とか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 10:17

>私のプチいらいらを解消するにはどうすればよいでしょうか?



そりゃ~、能ある鷹は爪を隠すと言われているように、人を見抜けない人には、ハイ!ハイ!と言って無視すれば良いでしょう。

コリン・ジョイスと言うイギリス人ジャーナリストが「イギリス人の金持ちは、貧乏人の振りをしたがる。」と言っていますが、知識や技術を持っている人は、持っていない人に、ひけらかす事もないでしょう。

ノーベル賞を受賞しても、メタルを首から下げて歩く人も居ないですし。

そういう人の方が、奥ゆかしくて、上品で、近寄り難く感じて、そこらの小母さんと同じようには見られなくなるような気がします。

知性は、身から滲み出て来るものではないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

『人は見た目が9割』って本が、昔、流行りましたよね。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%A6 …

私はこの本をちゃんと読んでいませんが、概略は下記のサイトに書いてありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>そういう人の方が、奥ゆかしくて、上品で、近寄り難く感じて、そこらの小母さんと同じようには見られなくなるような気がします。

私は「そこらの小母さん」と見られるのが嫌いではありません。
むしろ「ムムッ!デキる奴!」と勘違いされる方が、うまく言えないんですが、要するに「恥ずかしい」んです。
仕事の時は「信頼感を演出するため、出来そうな服装や振る舞いを敢えてする」ことはあります。
『人は見た目が9割』が本当なら、その手の小細工も必要でしょうし。

しかし休日は「そこらの小母さん」でいる方が楽です。
ですから家電量販店や携帯ショップで「そこらの小母さん」扱いされてイラッとする私の方がおかしいんです。
娘に言わせると私は「難しすぎる主婦」だそうです(「美しすぎる○○」の言い回しで)。
自分でもどうしたいのか、よくわかりません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 00:33

No.11です。


108109さんはさすがにIT関係だけあって素晴らしいですね。
実は私もIT関係に40年近くいました。
でも、私は今でもiPhoneではなく、昔からの携帯です。
何故なら、安いし、電話もメールも不便なく十分に使えているからです。
ネットはPCで十分ですしね。
でも、IT関係だと、周囲が新技術に対する競争意識がありますから、ガラ系携帯を使っていると、遅れてるね~、といわれるでしょうね。
まあ、つまらない競争意識ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もガラケー持ってます(^^)
私は貧乏暇なし系の人間なので、本業以外に副業をしています。
ガラケーはそのために持っています(職場は副業禁止ではないです)。
ガラケーの辛いところは「手でもって話す・聞く」が原則なところですね。

私はアダプタ経由でイヤホン・マイクを付け、手放しで通話できるよう工夫しています。
フィーチャーフォンが遅れているとは思いません。特化した携帯です。
これからもマーケットは縮小するものの、生き残るのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 22:21

おじさんです。


「でも、なんだかむしゃくしゃします(笑)」
→まあ、家電量販店にはデジタルに弱い顧客もたくさんきますからね。
その中でデジタルに強いかどうかを見極めるのは難しいのではないでしょうか。
大丈夫、あなたの身なりで判断したのではないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「デジタルに弱い人も強い人も」来るのが、家電量販店や携帯ショップだと思います。
ですので、年齢や身なりや性別で判断すべきではないんでしょうが、
年齢(高め))×身なり(テキトー)×性別(女性)=ほぼ100%デジタル弱者と判断されます。

「奥さん、iPhone とか使ってみたくないですか? 持つなら今でしょ!!
そんなに難しくないですよ。使い方はお子さんに聞けばいいじゃないですか。
当店ではお安く持てるプランが・・・(全然安くない!)」と何回言われたことか。
私は何年も前にカナダでSIMフリーiPhoneを買い、格安SIMで運用しています。
メインは Android ですが。娘はメインが iPhone なので、私が教えています(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 19:18

電器屋行かない。


今時家電なんていくらでもネットで買えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も基本は家電量販店で下見して、ネットで買うタイプです。
しかし「下見=実機を見る」ことなしに購入することは、あまりありません。
あと施工が必要な家電(エアコンなど)は、量販店で買いますね。
施工が雑だったりして再施工が必要になったら、窓口一本のほうが楽だと思うからです。
幸いにして今のところ、再施工が必要なケースにはあたっていませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 17:23

》 私のプチいらいらを解消するにはどうすればよいでしょうか?



質問者さんが人間的に向上されるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>質問者さんが人間的に向上されるのがいいのではないでしょうか。

無理、無理、無理、無理、無理(エンドレスで続く)。
本当はそうするのが一番良いのでしょうが、わたくし未熟者でございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 15:41

すごくよく分かります。


30代女ですが、私もSEとして働いているので電器店に行くと同じ目に合いますよ。
「そんなこと知ってるよーだ」とは思いますが、怒っても仕方ないのであまりしつこい店員さんだとちょっと意地悪な質問をしたりしてます。「これ最新型ですけど、RAMが○GBとか今時少ないですよねー」、「グラボ2枚挿したいんですけど、オススメあります?」とか。

スマホ売り場で新作を見てる時とかは「ああ、新しいのを見に来ただけです。開発の検証用端末を追加しようと思って。最近のAndroid画面サイズがバラバラだから大変なんですよー。OSの断片化もすごいですしねー」とか嫌味な感じ(笑)のことを言っておくと向こうもちょっと控えめになってくれます。
PCなら「自作派なので、既製品は買わないんです」と言っておけば良いかと。

最初にガツン!ではありませんが、私はそれなりの知識がありますから放っておいてくださいね、というメッセージをにこやかに伝えておけばイライラすることも減ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>最初にガツン!ではありませんが、私はそれなりの知識がありますから放っておいてくださいね、というメッセージをにこやかに伝えておけばイライラすることも減ると思います。

あはは。私もたたまにやらかしますよ。
・(家電量販店で)アンテナの「分配器」と「分波器」の違いを分かりやすく教えてください。
・(携帯ショップで)シムロック解除はできるでしょうが、完全シムフリーとは違いますよね。
(PC量販店で)
・32bitマシンを押しておられますが、64bitをお薦めにならないのはどうしてですか?
・64bitにした際の、メリットとデメリットを詳しく説明してください。
・複数モニタで活用する場合に実装すべきスペックを詳細に教えてください。

同行した娘(20歳代)が、「お母さん、オタクみたいな質問は恥ずかしいからやめて」と言います(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 15:40

実際問題使えない人の方が多いですよ。


それにご自身でも年の割にとおっしゃってますよね?
その年なら使えない人の方が多いとあなた自身も感じているのですから、そこで苛ついてもどうしようもありません。

ですから、逆に専門的な質問を店員にしたら良いのです。
相手が四苦八苦するような質問もいくらでもできますよね。
同じ大人げないことをするならば、店員さんの能力でも測ってみては如何でしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>ですから、逆に専門的な質問を店員にしたら良いのです。
相手が四苦八苦するような質問もいくらでもできますよね。
同じ大人げないことをするならば、店員さんの能力でも測ってみては如何でしょう?

実は「ちょっとやったことがある」んですが、大概の店員が逃げてしまいました。
「詳しいものに変わります」と変わった人も「それほど詳しくない」。
店員の専門は「販売」ですから、知識より「接客」求めてるんですけどね。
ですので接客のプロとして「頭から、わからない客決めつけるのはおかしい」と思うのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 14:11

> なぜ頭から「そこそこの年齢(しかも女性)だからメカに弱い」と決めつけるのでしょうか。



メカに弱いとは決めつけては居ないと思いますよ。
年齢的に見た目でも一般的な主婦層の様に映るのでしょうから、平均的な言い方だと思います。
質問主さんの場合、コンピューター会社に30年勤めて居ると言う自負が変なプライドになっているだけの様に思えますね。
簡単に言えば上から目線的思考があるからその様に思えるのでしょう。
つまり御自分のスキルを鼻に掛けているからイライラに繋がる。
それは質問文冒頭の二行に現れても居ますし。
御自分を基準に考えないで世間一般的な事を覚えた方がもっと楽しく世の中を過ごせるかと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>質問主さんの場合、コンピューター会社に30年勤めて居ると言う自負が変なプライドになっているだけの様に思えますね。
簡単に言えば上から目線的思考があるからその様に思えるのでしょう。
つまり御自分のスキルを鼻に掛けているからイライラに繋がる。

自負心はありますが、上から目線はもっていないつもりです。
PCに関する知識では私のほうが上でも、気持ちよく買い物をさせる・説明上手などのスキルは販売員のほうが上だと思っています。実際、素晴らしいスキルをお持ちの販売員さんもいらっしゃいます。私も「スキルを鼻に掛け」ないよう、今後気を付けたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!