アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー制度が始まりますが、株式投資等の金融取引の利益も会社に知られてしまうのでしょうか。

今までは利益が出た年度は、金融関係の利益については税務署に直接行って、個人として確定申告を行い、その指導に従い雑所得?として申告を行い納めていました。

比較的大きな会社に勤めているのですが、たまたま総務課と同じ階なので、株式とかFXをやっているのを同僚に知られるのは、あまり気持ちが良い事ではないので、ご存知の方、上記、ご教授ください。

追記、もちろん、株式もFXも、就業時間外に行っています。

A 回答 (3件)

そんなことをした人は懲役ということで、


具体的に鴨ネギな社員がおられると推定される、
あなたの会社の社員さんをスケープゴードにしましょう。
何人か血祭にあげると、総務経理関係者は委縮すると思いますし、
政府もそういう話は意図的にリークさせ新聞沙汰にするでしょうね。
あなたの内部告発の頑張りがあなたも社会もみんなが救われます。
頑張って告発してください。秘密は厳守されます。
あなたの社会的功績ゆえに。
    • good
    • 0

マイナンバーで個人情報を覗けるのは権限のある役所の権限のある部署だけです。

会社は社員の個人情報にアクセスできません。マイナンバーの暗証番号を会社に教えたら個人情報が丸わかりです。当たり前ですが暗証番号は教えてはいけません。
会社が給与以外に所得があるのを知るのは確定申告で増加した住民税の徴収法を特別徴収(会社が給与から天引きして納税)にしたときです。普通徴収を選べれば直接納税なので会社は分かりません。
    • good
    • 0

マイナンバー制度でも


そんなことは変わりませんよ。

いままでだって、
確定申告で
住民税の徴収法を特別徴収にしていれば、
会社は知っていましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!