アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、勤務先の会社規定が変わり、業績悪化の場合の減給項目が追加され、それに伴い社員全員の給与が来月より減給される事になりました。
それには会社代表者の同意があり決定されたのですが、先日減給された給与を表示した「給与決定通知書」が各個人に配布され、印鑑を求められました。
確かに現在会社の業績が悪く、会社存続の為に今、給与減額は仕方ないと思いますが、今後どの程度業績が良くなったら金額を戻し、さらにどの程度利益が上がったら給与を上げるか、の具体的な表示はなかったのに、減額に対しては社員に印鑑を求めるのはおかしい、と思い、「給与決定通知書」にはどんな効力があるのか、承諾の印鑑は社員義務なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

給与は事業主と従業員各人の合意で決まります。

変更の場合も、事業主と本人との合意(または事業主と従業員代表との合意)で決めることに労基法で定められています。

あなたの記載にある「会社代表者の同意があり決定された」とは、何を意味しているのですか?。会社代表者(社長)が決めただけでは変更手続き不備ですね。それとも従業員代表との同意ですか?

従業員としてとりうる態度は次の通りです。
(1)減額に納得同意して印鑑を押す。
(2)減額に納得できないとして印鑑は押さない。(交渉を継続していくが立場はかなり厳しい)

「給与決定通知書」への承諾の印鑑は社員義務ではありません。納得承諾する人は押すし、納得できない人は押さないで交渉を継続していくということです。ただし、経営状態か良くないのであれば、いずれ、やむなくこの会社を離れることになることを考えていた方が宜しいでしょう。(給料が払えなくなる。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!