アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

正社員として社会人生活をスタートしたのですが、
不安なことがあり教えてgooの社会人先輩方に質問します。
1つだけでもいいので、みなさん答えられる番号だけ答えていただけたらと思います。


1、残業代、退職金が出ません。
面接のときに「残業代、退職金が出ないよ」と言われましたが、
この不況の中、仕事があるだけマシだと、
その条件を飲んで内定の返事をしてしまったのでそこは仕方ないのですが
そういう会社は今は多いのでしょうか?
それともやっぱり一般的に言われる「ブラック企業」のように
少し変わった会社なのでしょうか?


2、給料が18万からスタートで将来は?
初任給が18万円なのですが、中小企業で順調に将来昇給していったとして
大体いくらくらいまで月給は上がるものなのでしょうか・・・?
会社によって上がり具合はもちろん違うと思うので一概にはいえないと思いますが
本当に大体・・でかまいません。
(18万からスタートなら課長くらいでこれくらいじゃない?とか)
50歳くらいになっても額面で30万も行ってなかったらとか思うと
何しろ退職金が無いので、定年までこういう会社にいていいものなのか不安です。


3、自由な時間が日曜日しかありません。
朝6時に起きて、残業を終えて帰宅した時間が大体23時前後。
次の日に差し支えないように、体を休めるためにも
洗濯したり、お風呂に入るだけでもう眠らなくてはいけない時間になります。
そして、土曜日も不定期ながら仕事が入り、平日と同じことになります。
学生とはまったく違う、自由な時間が無いことにとても戸惑っています。

休みは友達と遊ぼうなんて思っていたのですが、自分の時間が日曜日しかなく、
何より部屋でグッタリしてしまっていて、友達の誘いも断るようになってしまいました。
この生活にいつか慣れれば日曜日は遊びに出かけるかもしれませんが・・・

みなさんはこういった社会人生活でストレスを溜めつつも
割り切って強引に自由な時間を作っているのでしょうか?
(例えば睡眠時間を削る、電車の中で溜まった漫画を読むなど)
それとも社会人になったのだから「遊ぶ」
なんて子供じみた行動?はもう忘れるべきでしょうか?


たぶん先輩方から見たら私は甘ったれたことを言ってるのだと思いますが、
正直とても戸惑った社会人生活を送っているのでこれらを質問します。
仕事を辞めるわけにもいかないし、でも部屋と会社との往復だけの毎日で
ストレスなのか最近は自分自身頭がおかしくなってきてるんじゃないかと
寝ても覚めてもこんなことばかり考え、まともな思考が出来なくなって答えが全然出ません。
今も眠れないのでいよいよ投稿することにしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社会人経験28年目の主婦です。


いまは個人事業主です。
年俸制の為、業務委託で仕事をする専門職です。

1)皆さんが仰られていますように、労働法というもので全ての労働者は、守られています。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/index.htm
☆こちらのサイトで、お勉強してください。
それから労働基準局に匿名で通告は出来ますよ。
其の有名アパレルは、残業代不払いで、辞めた元社員までさかのぼり支払うことになり、相当の支出がありました←億単位です。
退職金が出ないのは???です。
契約社員か、パート扱いで正社員雇用じゃないのでしょうか。
もしかして社会保険その他雇用保険は?

2)順調に毎年給料が上がる物でしょうか?
以前いた会社の営業さん、数年目の昇給が2000円でした←評価が高い人物でも。。。
50歳では30万そこそこじゃないでしょうか。
ボーナス無しなら、年収も上がらなく400万の壁は正直、はるかに高いと思います。

3)日曜だけのお休みは、辛すぎですね。
残業代が出ないなら、定時にさっさとは帰れませんか?
余暇で副業など考えて、転職の為の足がかりを早期に見つける努力を。

残業くらいで弱音を吐くなって言われても、対価の無い仕事ならボランティアになるだけ。

会社と自宅の往復で今日は、何曜日かもわからず、バイトの方が高収入、なんて事も往々にしてありませんか?
2時まで寝れないなんて、もう既におかしいですよ。
体は疲れているのに頭が冴えている。

まだ20代前半の方ですよね←息子も今年社会人になったばかり、好きな仕事なので頑張って弁当男子してますが薄給です。
辛いか聞いたら、好きな仕事(IT系)なので辛くないそうですが、頑張っても給与が上がらないなら、3年、5年、7年で今の状況をスキルと兼ね合わせ転職も視野にいれ動くように教えました。
今は、新人という事で覚える事だらけで頑張っています。

何だか、多分息子と同じ年頃だろうから、心配になりました。
家では、家事一切私なので帰ると風呂、飯、寝る前にゲームと癒しの時間を楽しんでいますよ。
今も風呂沸かしてメールでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドレス先はよく読みたいと思います。

残業代が出ないのはやっぱりおかしいんですね。
ただ退職金も残業代も出ないのは面接の時聞いていて
それを了解した上で入社してるので、争うことになったら
そこが問題になるかもしれません。
(今のところそこまでしようとは思ってないのですが)

>契約社員か、パート扱いで正社員雇用じゃないのでしょうか。
雇用形態が正社員なのは間違いありません。
定め無しの雇用です。
社会保険なども問題なくあります。
残業代と退職金だけ無いんですよ・・・。

>前いた会社の営業さん、数年目の昇給が2000円でした
昇給が2000円は低すぎますね。
さすがに成績優秀でその額なら続ける気力はなくなりそうです。
幸いなことにボーナスは1ヶ月は出ますので
唯一の利点はそこでしょうか。
ただ年収400万は遠そうです。

>残業代が出ないなら、定時にさっさとは帰れませんか?
定時にさっさと帰りたいところなんですが、
何しろ先輩も上司も普通に残ってるのでそうもいかないんです。
ただ、おっしゃる通り、こんな状態が続くのであれば
次の仕事を探したほうがいいのかな、と思います。
時間だけ見たら、明らかにバイトや派遣のほうが高いと思います
生活のため、自分の人生のためと仕事をしてるので
やりたいことや楽しいから仕事をしてるわけではありません。

なんだかこうやって書いてると、
この仕事を続ける意味があまり見出せなくなってきました。

ありがとうございます。
転職のことを考えてみることにします。

お礼日時:2009/06/22 23:33

>ストレスなのか最近は自分自身頭がおかしくなってきてるんじゃないかと


寝ても覚めてもこんなことばかり考え、まともな思考が出来なくなって答えが全然出ません。
今も眠れないのでいよいよ投稿することにしました。

心配です。見方を少し変えてみてはいかがでしょうか?

例えば貴方自身が社長だとします。
今度新入社員を雇いました。
このご時勢なのでそんなに良い条件も出せません。
新入社員は真面目にがんばってるようです。
でもまだ人件費(手取りがもし18万なら税引き前の支給額はそれより多く、他に会社としての保険料負担やその他経費がかかっていると思います)に見合う働きはしてくれません。
でも将来に期待してそこは目をつぶるとします。

業種的にサービス業だとして、お客様対応のためホントは日曜日も出勤してもらいたいくらいです。でも社長の自分が出勤してカバーすることにします。

新入社員は最近何か考え事をしてボーっとしています。
それとなく周りのものに探らせると労働条件のことでやる気を無くしているようです。自分はこんなに大目に見ているのに・・・

といったこともあるのではないでしょうか?

将来の給与が上がるかどうか貴方の働き(スキルのアップ)次第ということもあります。

あなたの会社より条件の良い会社ももっとひどい会社もあると思います。ご存知とは思いますが、アルバイトは一見手取りも良く気楽そうに見えるかもそれませんが、将来の保障がなく退職金どころか年金も国民年金のみ(しかも払った場合)となります。

不条理ながら今の日本では新卒でない中途採用は厳しいと思います。転職は次の会社が決まってから若しくはしっかりした展望が決まってから(資格試験をめざすなど)されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいまは新人ということもあって会社視点では役に立たない人材。
先行投資の意味もあるとは思います。
(これは私視点ですが)ただそこで人材を壊してしまっては意味がないと思うのです。
でもこの考えがすでに甘いのでしょうね。
私よりもっと条件が厳しい人なども、どこかで働いているのもわかります。

会社や先輩に対して裏切るような行為ではあると思いますが
いまは密かに転職先を探してみて、他の会社にも目を向けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 14:56

昨日回答した者です。

こんばんは。レスありがとう。

残業代は、もちろん支払われるのが当たり前なのです。ですが、本当にきっちりもらえるのか??そこは疑問です。でるだけまし、が現状です。

お互い若いですし、しっかり遊んでいきましょう。
遊ぶってのは頭を堅くしないことかな、と思っています。面白みのない人間にはなりたくないですよね。子供心を忘れない人が、新しい時代を切り開けると、私は思ってます。

頑張っていきましょう。体には気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残業代は出るだけマシ・・ですか。
いまは不況ということもあって、そういうものなんですね。

今日は服を買いに行って一人でしたが外食でお金を使ってきました。
少しは気が晴れたかな?
明日からのことを考えると気がめいりますが
みなさんのいろんな意見のおかげでがんばれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 14:52

1、残業代が出ないのは違反でしょ。


労働監督署に確認してください。
退職金が出ないのは厳しいんで、自分だったらしばらくいたら、仕事探し始めるな、たぶん・・・賞与は?これでなかったら上の条件だときびいしい。

2、どのくらいだろう、会社の中にランクあったりするとこもあるからわかんないな・・・課長でも30ちょいってとこもあるし50万くらいかな?もっと行くのかな?そんなとこずっと続ける気なの?
探しながらその仕事やったら?

3、何時間残業してんの?しかも休み日曜だけ?
  完全に労働基準法無視してるでしょうそれ?
  次のとこ考えたほうがいいよそれ
  安く使われて時間無駄に過ごすだけだし。
  いろいろ調べたほうがいいよ。
  労働基準法とか時間外の労働とか、毎日何時間残業させられたとかメモしといたほうがいいよなんかあったとき使えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残業代が出ないのは違反だったのですね。
私もみなさんの意見を聞いて、ここに居続けるよりは
次を探したほうがいい気がしてきました。
賞与はあるのですが、退職金は無いので将来が心配になります。

>課長でも30ちょいってとこもあるし50万くらいかな?もっと行くのかな?
課長で50万くらいだったら良さそうですが、
歳をとってもこの生活はできなさそうです。
もちろん30万だったら続ける理由もありませんし・・・。

>何時間残業してんの?しかも休み日曜だけ?
残業は1日に大体3時間はあります。
ただ、ギッチギチに仕事があるわけではなく、
昼間よりは多少休みながらやれる状態です。
休みは週休二日です。
でも実際は土曜日も入れられてしまうことが多いです。

ありがとうございます。
幸いにも上司に提出用のエクセルファイルがあるので
何かあったときのためにプリントアウトとファイルの保存はしておきます。

お礼日時:2009/06/22 23:33

1.働いた分の給与が出ないのは、労働基準法という法律がある以上、仮にその会社の社内規則がそうであっても会社の独自ルールは負けます。

悪いことは言いませんから、まずは労働基準監督署に善後策を教授してもらうことです。なんなら「告げ口」して、労基の査察を呼んでしまえば、少なくとも給与に関する部分はある程度は解決するでしょう。
2.昇給をまともにするような会社には思えませんねぇ。残業代もまともに払わないのに…。まあ年収500万行けばいいところではないでしょうか(情報が少なすぎるのでここの部分は推測)
3.日曜だけしか休めない、という時代が日本にもありました。今でこそ週休二日に有給、夏季/冬季連続休暇と、休み放題。この部分だけとるなら「甘えている」といわれても仕方ないところです。

さて、総括しますが、今勤められている会社は給与面でおかしなところが満載です。明らかに労働基準法を知らないか、知らぬ振りをしていると思われます。残業代を出さないで潤うのは当然会社。会社を儲けさせているために働いているのはおかしな話です(自分の実入りが増えるのならいざ知らず)。この部分が解決するだけでも精神的な安定は保たれると思います。
疑問を持ちつつ勤めておられることはかなり重要です。ぜひ金銭的な不具合だけでも解決されるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>労働基準監督署に善後策を教授してもらうことです。
残業代が出ないことを知った上で入社してるので
そこが問題になるかもしれませんが、
いよいよというときは相談してみたいと思います。

>昇給をまともにするような会社には思えませんねぇ。残業代もまともに払わないのに…。
おっしゃるとおりです。
来年になってみないことにはなんとも・・・
給料の話はしたことないんですが、先輩にも聞いてみようかと思います。

>日曜だけしか休めない、という時代が日本にもありました。
昔は週休二日(が確定してる)なんて無かったんですね。

>この部分が解決するだけでも精神的な安定は保たれると思います。
>ぜひ金銭的な不具合だけでも解決されるよう願っております。
はい、残業代が出るのであれば今のこの気分も少しは晴れそうです。
もちろん残業なんかしたくはないのですが、タダ働きよりはマシですし。

ありがとうございます。
どうも残業代が出ないというだけで相当おかしいようですので
今後のために労働基準についての知識を得ておきたいと思います。

お礼日時:2009/06/22 23:33

こんばんは。

とりあえず社会人数年目が答えますよ。
1については、普通です。残業は出るだけまし。でも、退職金なし?月々の給料が少し多くなるのでは??
2はまちまちです。30ないこともあるのでは?それよりもあなたが50歳になるまで、その会社あるでしょうか?
3は・・・可哀想です。。そのうち慣れます。しかし・・・頑張ってください。

大人だからこそ『遊ぶ』んです。遊び心を忘れた大人に、新しい創造はできないと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残業は出るだけまし。でも、退職金なし?月々の給料が少し多くなるのでは??
残業代については、他の方々はおかしい
ということですが、ようは会社によるのですね。
退職金はありません、かといって月の給料が高いとも思えません。
(それなのに入社した私も私ですが)

>それよりもあなたが50歳になるまで、その会社あるでしょうか?
これは考えてませんでした。
こんなルールがおかしい会社ですから
数年後には消えててもおかしくないかもしれません。
本当に次を探そうと思います。

>大人だからこそ『遊ぶ』んです。
ありがとうございます。
いつまでも学生気分ではいけない、なんていうのを見かけるので
大人になったら遊ぶのはおかしいのかなと思いました。
この会社を辞めるか、探してる間にも生活に慣れてきたら
友達と遊ぼうと思います。

お礼日時:2009/06/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!