私は、先達て、m-floのverbalがクリスチャンだと知って少し驚いたのですが( ラッパーでクリスチャンというのが意外な気がしたので... )、日本の音楽界や芸能界でクリスチャン( カトリックやプロテスタントの洗礼を受けた方 )は他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 「何処何処に書いてあった( or言っていた )」みたいに、そのソース元なども併せてお教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ジョン・カビラさん。

一条ゆかりの漫画の映画化「プライド」にお父さん役で出ておられましたが、監督さんの解説で、カビラさんはとても熱心なクリスチャンで、日曜日には絶対に仕事をしないと仰ってました。彼のお母様はクリスチャン雑誌にも良く載っておられるので、多分お母様もクリスチャンかと思います。推測ですがお父様もクリスチャンではないでしょうか。ジョン・カビラさんは間違いなくクリスチャンです。
    • good
    • 7

こんにちは。


重複回答になりますが、昔「異邦人」という歌がヒットした歌手の「久保田 早紀 さん」。
現在は本名の「久米 小百合」で、音楽を通して伝道活動をされてます。チャペルコンサートを色々な教会で行っていますね。
私、東京なのですが、今までに 3回 行きましたので確実な情報ですよっ!(笑)
そう言えば「異邦人」は聖書からの引用だったのでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3% …
    • good
    • 2

演歌歌手の前川清。

カトリック。なんかの歌謡ショーでトークしてました。

70年代アイドルユニット・キャンディーズのミキちゃんこと藤村美樹。教会でお会いしたことあります。

それから芸能人ではないのですが
麻生太郎:内閣総理大臣 知り合いのシスターから聞きました。

大平正芳:元内閣総理大臣、元外務大臣。彼の葬儀は教会で執り行われました。確かプロテスタント。

確信持って書けるのはこの人達ですね。
    • good
    • 4

追加です



本田路津子さん
フォークシンガー。過去に紅白出場経験をもつ。50,60代の方は結構ご存知なのではないでしょうか? 現在は九州を拠点に活躍されています。歌声がとても美しいです。

ちなみに、久保田早紀さんは、今名前が変わられて、久米小百合さんになっています。

無名のクリスチャンミュージシャンは意外と多いですよ。今はまだあまりメジャーではないですが、「サルーキ=」っていうバンドは、すごくいいですよ。
    • good
    • 3

小坂 忠さん


昔、元YMOの細野晴臣さんたちと「エイプリルフール」っていうバンドを結成していて、70年代ポップスの基礎を築いた人です。今は牧師をされており、「ミクタム」っていうゴスペルレーベルを設立されています。「き・み・は・す・ば・ら・し・い」など、アルバム多数。

岩渕まことさん
シンガーソングライター。拉致被害者の横田めぐみさんへ歌をささげた方です。私は岩渕さんのライブに行ったことがありますが、トークがめちゃめちゃおもしろいです。「父の涙」「横丁のジーザス」「God Bless You」など、名曲多数。「父の涙」誕生秘話は超感動します。
    • good
    • 5

最近はご病気のためあまりテレビには出られませんが、夜回り先生こと水谷修先生の奥様が熱心なカトリックの信徒さんらしいです。

娘さんも。以前に水谷先生の講演を聞きにいった時にお話されてました。先生自身はどうかわかりませんが、講話の中にも聖書の引用っぽいお話をされてましたよ。
    • good
    • 0

有名人のクリスチャンたくさんいますが、音楽関係はちょっとすくないかもしれませんね。

。。。

有名人でよろしければ、たとえば日本で活躍の外国人クリスチャンは、日本ハムのヒルマン監督がそうですね。
ま、外国人に多いのは当たり前かもしれませんね。

日本人なら、クリーニングの白洋舎の創業者ご家族、ムラサキスポーツの会長・社長、山崎製パンの社長、moltenの社長、資生堂の前社長、クロネコヤマトの社長および創業者、拉致被害者・横田めぐみさんのお母さん、参議院議員の羽田雄一郎さん・・・・。

日本のクリスチャン人口は1%にも満たないと聞きますが、世界には約24億人のクリスチャンがいるそうです。世界の3分の1。
    • good
    • 4

ゴンチチ


彼のご両親が牧師らしい
    • good
    • 4

花*花。

最近見かけませんが。横浜の方の教会らしいですね。
verbalがクリスチャンてことは数年前に知りました。
ちなみに、「VERBAL:神のパズル―それは僕自身」/発行:休息的時間/発売:いのちのことば社/定価:1000円が出ています。自伝のようなものです。ちなみに彼は、日本生まれの韓国人だそうです。まぁ、別にそんなことはいいですが。
    • good
    • 4

verbalは、・・・らしくないように見えちゃいますよね。

それがねらい なの(自然なこととして受け止められたい?)かも知れませんが・・・。実は神学校まで行ってる、かなり本気のクリスチャンらしいですよ。

ところで他の有名人でクリスチャンの人は・・・

最近すっかり見なくなっちゃいましたが沖縄出身の知念里奈。ある牧師さんから聞きました。

以下は、厳密には芸能人ではありませんが、カタログハウスの「通販生活」2004年夏号の記事に脚本家の市川森市さんが、「私はクリスチャンです・・・」と書いておられました。プロテスタントかカトリックかはわかりませんが、市川さんは長崎出身だそうです。長崎県出身の方には、カトリックの信者が多いのかも知れませんね。

あと、この方も芸能人ではありませんが、プロゴルファーの中嶋常幸さんもプロテスタントのクリスチャンです。
http://www.harvesttime.tv/gek/gek01-5A.htm

あと、新垣勉さん、これは、この方を知ってれば知ってると思いますが・・・。 ご存じなければ、↓をどうぞ。
http://www.jvcmusic.co.jp/aragaki/profile/profil …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカトリックの洗礼名について

カトリックの洗礼名についてお尋ねします。

今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。

昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方はいないので、ちょっと躊躇しています。

お詳しい方ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。私も成人洗礼でしたので、求道中の事を思い出しました。ワクワクしますよね(^o^)。洗礼名も自分で考えられますし。
 女性の場合多いのは、テレジア(毎年絶対テレジアはいます)やマリア、モニカ、ベルナデッタなど、男性の場合はヨセフとかパウロ(遠藤周作さんもパウロでした)が多いのですが、天使の名前の方もいらっしゃらない訳じゃないと思います、大天使ミカエルとか、受胎告知で現れるガブリエルとか、女性ならミカエラとかガブリエラとか女性名詞にしたらOKです。あとはマリアをくっつけてマリア・ミカエル○○にするとか。今ウィキで確認したら聖霊名に天使の名前はつけないと書いてあったのですが、ミカエルいたと思いますし、ウィキも間違ってる事ありますのでまずは指導司祭に聞いてみたら良いですよ。私の時も3つぐらい名前引っ付けている人がいましたし、どうしてもつけたかったらその中の1つに加えても良いのですから。
 ただし、洗礼名は自分がこうありたりと思う人、自分が尊敬して目標にしたい人というのが一応の前提です。あと職業、画家ならルカなど職業もあります。そういうのも加味してみても良いかなと思いました。
 どちらにしても御自分の気に入った名前で素晴しい洗礼式になりますようにお祈り申し上げますm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。私も成人洗礼でしたので、求道中の事を思い出しました。ワクワクしますよね(^o^)。洗礼名も自分で考えられますし。
 女性の場合多いのは、テレジア(毎年絶対テレジアはいます)やマリア、モニカ、ベルナデッタなど、男性の場合はヨセフとかパウロ(遠藤周作さんもパウロでした)が多いのですが、天使の名前の方もいらっしゃらない訳じゃないと思います、大天使ミカエルとか、受胎告知で現れるガブリエルとか、女性ならミカエラとかガブ...続きを読む

Qクリスチャンに質問です。洗礼について。

洗礼を受けたという記録はどの程度まで一般性、公共性を持つものなのでしょうか?民間の通信教育の終了証書みたいなものなのでしょうか?神学校はそれを入学の要件としているようですが。カトリックとプロテスタントではどう違うのでしょうか?
他人や他機関がどう言おうと結局自分自身が納得していればいいではないかと思いつつも、少々気になりました。

Aベストアンサー

カトリック教会で洗礼を受けると、受けた教会の台帳に記録が残されます。
これはカトリック教会における戸籍のようなものです。
洗礼を受けた後、堅信、結婚と言った秘蹟を受けるときに洗礼証明書が必要になるので、所属教会を通じて洗礼を受けた教会に洗礼証明書を発行してもらいます。
神学校入学には、この洗礼証明書に加えて、所属教会の神父の推薦状が必要です。
洗礼証明書の中身を見たことがありますが、全てカトリック教会の公用語であるラテン語で記されており、
世界中どこのカトリック教会でも有効になっています。

Qプロテスタントとカトリック、改宗率が多いのはどちらからどちら?

プロテスタントとカトリック、改宗率が多いのはどちらからどちら?

タイトルの通りです。日本での統計を、どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
あるいは、教会に関係される方で身の回りの感触としてどちらが多いかも伺いたいです。参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会の信者です。

カトリックでは、プロテスタントからいらして今後カトリック教会に籍を置く方は「改宗」ではなく「転会」という言い方をし、転会するために「転会式」を行います。

カトリック中央協議会や聖イグナチオ四谷教会のサイトの洗礼者数などの統計が掲載されているページを見ましたが、転会された方の人数は記載されていませんでした。

統計がとりやすそうなカトリック教会でもそういったデータが見つからなさそうなので、統一されておらず、そもそも教会の数さえもいくつあるのか、ましてや信者数もわからないプロテスタントの数字を探すのはきっと難しいでしょうね。

ということで、身の回りの感覚値です。

わたしの教会はだいたい1000人ほどが在籍している中規模の教会です。ここ半年で2人の方が転会式を受け、1人の方が勉強中です。さて、これが多いのか少ないのかはわかりません。また、プロテスタントに移られた方の人数もわかりません。

ネット上でたくさんの方のブログを拝見た中では、プロテスタント→カトリックの方の記事を多く見かけました。その他は、カトリック→正教会が1件で、カトリック→プロテスタントの方の記事はまだ読んだことがありません。
ただし、わたし自身がカトリックに籍を置いているため、どうしてもカトリックの方のブログを見がちなので、偏りがある感想であることは間違いないと思います。

という、偏りがある状況での回答としては、プロテスタント→カトリックのほうが多い・・・気がする、です。

実際のところどうなのでしょうね(という回答になっていない、感想で終わってしまってすみません)
ちなみに逆質問ですが、どういったことのために参考にされるのでしょうか??ちょっと気になっただけなので、ムリにご返答くださらなくてもちろんOKなのですが、なんでかなっと思ったので、よかったら教えてください。

カトリック教会の信者です。

カトリックでは、プロテスタントからいらして今後カトリック教会に籍を置く方は「改宗」ではなく「転会」という言い方をし、転会するために「転会式」を行います。

カトリック中央協議会や聖イグナチオ四谷教会のサイトの洗礼者数などの統計が掲載されているページを見ましたが、転会された方の人数は記載されていませんでした。

統計がとりやすそうなカトリック教会でもそういったデータが見つからなさそうなので、統一されておらず、そもそも教会の数さえもいくつあるのか、まし...続きを読む

Qプロテスタントとカトリックの違い

カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。

最近、クリスマスの語源がchrist(キリスト)とmas(ミサ)からきていると知ったのですが、もともとカトリックの人しかクリスマスをお祝いしないのでしょうか。カトリックとプロテスタントの人のクリスマスの過ごし方に何か違いがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィキペディアのプロテスタントの項がよく書けていると思います。
カトリック以外の全ての、「カトリックに比較的近い基督教」がプロテスタントと呼ばれる為、この位置づけでは教義の差は表現し切れません。
(線引きも難しいのですが、通常は東方[正]教会などはプロテスタントの枠から除き、逆にキリストの教えを基本とする全てがプロテスタントでもありません。アメリカは基督教の坩堝で、一牧師一宗教といわれるほど無数の自称・他称プロテスタントが存在します)

キリストを教義の祖としているので、基本的に多くのプロテスタントでもクリスマスは行ないます。
しかし、これが聖書を起源とするとまた複雑になります。
例えば、基本的に旧約聖書を軸とする教えはユダヤ教やイスラム教もおなじです。
しかし、ユダヤ教はキリスト誕生以前の聖書を護って新約聖書を認めていませんし、イスラム教はキリストではなくムハンマドを教義の祖としているので、この両者は基本的にクリスマスはありません。

多分お聞きになったのは、以下のいずれかによるものだと思います。
・聖書を起源とするのが全てキリスト教だと誤解している人の答なのでしょう。このような誤解はかなり多いです。
このほかに聖書やキリストの教えを用いている会には、ロシアやギリシャの東方正教会。国王が離婚する為に作った事で有名なイングランド国教会などがあります。
・クリスマスといっても多くの人が表すのは「クリスマスパーティ」です。
しかし、多くの国ではミサに行って祈り、家に帰って慎ましく思いを馳せるのがクリスマスですから、「お祝い」とか「パーティ」という感じではありません。
特に原理主義に近いキリスト教徒は非常に慎ましく行なうので、端から見れば「お祝いはしない」と見えるのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88

ウィキペディアのプロテスタントの項がよく書けていると思います。
カトリック以外の全ての、「カトリックに比較的近い基督教」がプロテスタントと呼ばれる為、この位置づけでは教義の差は表現し切れません。
(線引きも難しいのですが、通常は東方[正]教会などはプロテスタントの枠から除き、逆にキリストの教えを基本とする全てがプロテスタントでもありません。アメリカは基督教の坩堝で、一牧師一宗教といわれるほど無数の自称・他称プロテスタントが存在します)

キリストを教義の祖としているので、基...続きを読む

Qキリスト教(カトリック) 洗礼名について

僕は日本人とフィリピン人のハーフで、フィリピンで生まれました。
生まれた後、フィリピンのカトリック教会で洗礼を受けました。
「洗礼を受けたら、普段名乗る名前とは違う名前をもらう」って聞いたことがあるんですが、親からは何も聞いたことがありません。
これってどういうことですか?
僕自身は宗教のことをあまり知らないので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

MAY1814さんのご回答、大変参考になりました。

というのも、私の小学生の姪がフィリピン人の母と日本人の父(私の兄弟)とのハーフです。
彼女も生まれてすぐに、フィリピンで幼児洗礼を受けました。
洗礼名もあるそうですが、本人も知らず、彼女の父親(私の兄弟)も知りません^^;
おそらく、マリアのような気がしますが。
フィリピン人のお嫁さんとお嫁さんの両親しか知らないと思います。
しかし、お嫁さんも洗礼名の話は一度もしたことはないですし、姪を日本で教会に連れていっていないので、日本では洗礼名は必要ないと思って重要視していないんだと思います。

質問者さんはこちらで教会に行かれていますか?
行かれていないなら、洗礼名は普段使いませんし、それほど日本では重要でないと思ってご両親も洗礼名のお話はされないのかもしれませんね。
お母様に聞けばすぐにわかると思いますよ。

答えになっていなくてすみません^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報