アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるネットショッピングのサイトのアカウントに不正アクセスされ、登録しているクレジットカードで買い物されてしまいました。

数日間気づかなかったのですが、そのサイトを利用しようとログインしようとした際、アカウントかパスワードに誤りがあるとのエラーメッセージが繰り返され、パスワードの変更手続きをせざるを得なくなり、登録しているメールアドレスの未読メールの中に家族全員身に覚えのない購入品の配送遅れを知られるメールを見つけ、発覚しました。

家族の一人の端末からは静脈認証でログイン出来たので、キャンセルし、とりあえず事無きを得ましたが、どこの誰の仕業か詳細が知りたくてたまりません。

この様な被害は犯人を運よく見つけ、明るみに出たとしても、後を絶たない事はわかっています。

ですが、このままだと釈然としません。

この様な状態で、相手をつきとめる事は可能でしょうか。

それと、この様な事は実質的な被害こそ免れたものの、被害届けを出すべきでしょうか。

初めての事なのでわかりません。

是非、皆様からのご教示を賜りたいです。

A 回答 (2件)

まず、ご自身で突き止めるのは難しいと思いますが、No.1の方が書かれているように被害届をだすべきでしょう。

「購入品の配送遅れを知られるメール」があったということですので、物理的に買い物をしたようですね。

配送先情報がショッピングサイトのアカウントに残っていませんか?最低でも注文先ではわかるとおもいますので、それも添えて警察にお任せするのが良いかと思います。

コンビニ受け取りとかだと、キャンセルされたことを知って取りに来ないでしょうが。
    • 0

>この様な状態で、相手をつきとめる事は可能でしょうか。

>それと、この様な事は実質的な被害こそ免れたものの、被害届けを出すべきでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0401/01/n …

被害届を出して警察からの捜査でログを要求してもらうことになるでしょう。
というか警察が捜査してくれます。
不正グインした時点で法律違反なんですし。

>どこの誰の仕業か詳細が知りたくてたまりません。

被害者に対して「どこの誰がやった」とかは教えてもらえないでしょうが。
金銭被害を被っていれば民事で訴え出ることは可能でしょう。
その際に相手の情報を請求でき…るのか???

まぁ、海外から…という状態になると無理かも知れませんけどね。
    • 0