アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのスペックに書いてあるCPUやWiFi規格、バンドについてよく分かりません。自宅のWiFiでゲームやネットする場合どこまであれば充分なんでしょうか?

例えばWiFi規格だと11na/aの方がb/g/nより速いのは分かったのですが、本当にそこまでの速度が必要なのかが、今までWiFiを使った事がなかったため分かりません、、、
二万円代でなにかおすすめあれば教えて下さい

A 回答 (3件)

私の感覚だと、CPUは今ならクアッドコア以上は欲しいですね。

メモリも2GBは欲しいです。
Wifiは2.4GHzしかついてない機種ならそれで我慢しますが、後々5GHzを使いたくなった時にストレスだと思います。ゲームによりますが、LTEでできる程度のゲームであれば、2.4GHzでもいけるんじゃないなか。

持ってるわけではないので、責任持てないのですが、FREETEL SAMURAI MIYABIって良さそうですよ。あと、先の方も書いていますが、p8liteは評判良いようですね。
    • 0

無線LAN規格(Wi-Fi)に ついて誤認されてるようなので

> WiFi規格だと11na/aの方が...
IEEE802.11 na はリリースされてませんから誤認・誤記と思われます 情報は正確に覚えましょう

> WiFi規格だと11na/aの方がb/g/nより速いのは分かったのですが
5GHz帯 だから速い というワケではありません
・IEEE802.11 a(5GHz帯) 理論最大54Mbps
・IEEE802.11 b(2.4GHz帯) 理論最大11Mbps
という規格から普及がはじまりましたが
・IEEE802.11 g(2.4GHz帯) 理論最大54Mbps
という規格が後から登場し 理論値では a と同格を実現してます

そして
・IEEE802.11 n(2.4GHz帯/5GHz帯) 理論最大600Mbps
という規格においては 二つの帯域を包括しています

更に
・IEEE802.11 ac(5GHz帯) 理論最大6.9Gbps
という規格が現行最高速に達する機能を有してます

他の方が指摘されてるとおり 2.4GHz帯は電波利用が進み過ぎているため
現状、理論最大値に近い速度を出せない状況になっているからこそ
業界は電波利用の少ない5GHz帯での新規格制定と普及に注力しているだけです

因みに IEEE802.11 a/n(5GHz)/ac だけに対応した端末を一般人が購入する事は事実上、不可能ですから
IEEE802.11 a/n(5GHz)/ac 対応の表記があれば IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz帯) にも対応している事になります

先の説明から分かるように現状、混雑している可能性の高い「2.4GHz帯だけ対応(b/g/n)」する端末より「5GHz帯にも対応(a/n/ac)」する端末の方が より安定した通信環境を享受し易くなりますので「安さ」に釣られて「Wi-Fi:iEEE802.11 b/g/n」なんて仕様表記されてる端末には手を出さない方が賢明ですよ

ゲームにおける通信速度を気にされてるようですが少なくとも「2.4GHz帯か5GHz帯か」で左右される話ではありません むしろ、インターネット網に繋がっているISP(プロバイダ)で左右される案件ですから巷で流行ってる「格安SIM/格安スマホ」に代表される「MVNO」を選択しない方がより良い結果を得られる筈です

宅内利用において有線インターネット網(ひかり/ADSL)を引き込み無線ルータを介して利用する事になれば質問者さんが気にされている無線LAN規格(Wi-Fi)による差を体感できる”かも”しれません

有線、無線 どちらにせよ プロバイダの選定が尤も重要な要素になりますので懐事情と見合わせて よりよい選択をするよう努めて下さい
    • 0

2.4GHz帯は混んでいてあまり速度がでない場合がありますが、高解像度動画をみるような場合でなければそれほど速度が気になることはないと思います。

11aの5GHz帯は屋外での使用ができないことになっていますので、対応する携帯機器はそれほど多くはないですね。
通常は2.4GHz帯の11b/g/nで十分だと思います。

バンドについてはドコモの周波数帯に対応していればいいわけですが、機器によっては3G(FOMA)だけとかそういうことはあるかもしれません。今国内で普通に売られているスマホであればLTEも大丈夫だとは思いますけど。

スマホの選択肢は非常に多いですので、おすすめと言われてもちょっと困るかな。(笑)
ゲームもというなら少しCPU能力高めのSONY製品あたりからと思ったりもしますが2万円台無理ですよね。
HauweiのP8liteとかどうだろう?
http://kakuyasu-sim.jp/p8lite
    • 0