アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所でNTTの光ケーブル設備切替工事後、異常にネットが重くなりました。
NTT東日本から工事のお知らせが来ていて、確認したところ「Bフレッツ・フレッツ光ネクスト・フレッツ光ライト回線」の工事で60分ほどネットに繋がらなかったみたいです。
その日の夜にネットに繋げましたが、特にスピードが遅いと感じることもなかったです。
ところが次の日にネットをやっていると、観ていた動画が急に止まり、画像の表示も非常に遅くなりました。一度パソコンを切り、モデム・ルーターを再起動させましたが特に直らず。
状態としましては、以前より多少遅いくらいが最高。まったく動かないのが最低。速く動いたと思ったら遅くなり、まったく動かなくなり、またゆっくりと動くようになって、時々速くなる・・・という感じです。
スピードテストは http://www.usen.com/speedtest02/ ここでやりましたが、亀・ハムスター・パンダをいったりきたり。たまに人間になるくらい速くもなります。
一応、「パソコンに問題があるかもしれない」「有線にしてみよう」「ケーブルを買い直そう」と色々調べ、試してみたのですがどれも空振りでした。
「ネット 遅くなった」などと検索して、対処法を実践したのですがどれもダメでした。
ルーターは買い換えたばかりで、無線にしてもシグナルは非常に強いです。モデムはプロバイダーのもので、1,2年前に交換しましたしランプも緑に点灯していて異常ではないと思います。
結局思いつくのは工事の事で、工事が失敗してうちのネットに悪影響をあたえているんじゃないか、と思うのです。

そこで工事のお問合せ先に電話をしようと思うのですが、どのような対応をしてもらえるのでしょうか?
いじっていた電柱を再度いじり直すのでしょうか?それともうちへ来て、うちに異常がないか確認するのでしょうか?
電柱をいじり直すだけならすぐに電話するのですが、ネットを契約したのが家を出て行った兄で、他の家族はあまりこういうことに強くありません・・・。
もし工事の人がうちに来るなら兄が帰宅予定の来月まで待とうと思います。
ちなみにプロバイダーはぷららで、契約内容は光メイト(ホーム)です。モデムに異常がないか連絡してみるべきでしょうか?

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じセグメントにヘビーユーザーが新規に入られた模様ですね

NTT東日本に問い合わせるか?
諦めて
NUROかAUに替える
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
ありがとうございます、検討してみます。

こんばんは

ヘビーユーザーが1人入ったところで均等に分配されるだけですので極端に遅くなることはないです。
配線をミスっているのではないかと思いますがどうでしょうか。

わたしの家でも同様なことがあり、今までau光と、フレッツ光で1度ずつ連絡していますが、
家に来て調査してくれます。
調査が必要になった場合もすぐに来られるわけではなく、希望の日時を聞かれますし、
状況を把握していれば教えてもらえます。
もしもただのPCの不調でしたっていうことがあれば料金がかかるのでそこは注意してください。
その後、後日に電柱側の工事になりますが、フレッツは調査~工事完了まで2週間、auは4週間くらいかかりました。
なので、早めに連絡だけはしておいた方が良いとは思います。

余談ですが、
フレッツの方は機械で検知されているらしく、エラーが発生しているので近々検査する予定だったので
実際の使用で問題が起きているのがわかってよかったと把握している様子でした。
ただ地域全体がおかしくなっているハズなのに、わたし以外からは連絡が来なかったそうです。
あれー、ちょっとパソコン遅くなったかな~くらいにしか感じない人が多いのかもしれませんね。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をした方からの回答大変ありがたいです。
とりあえず連絡だけして、来てもらえるようなら日にちの調整をしようと思います。
どうもありがとうございました。