プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は19歳の大学生で、二ヶ月ほど前から付き合っている彼女がいます。
僕自身お付き合いしている女性か、もしくは彼女がいない場合、お付き合いしたいと思っている女性以外の異性の友人は必要ないというスタンスで生きているので、彼女の女友達と仲良くすることがもう既に面倒なのですが、今回の彼女は本当に将来を考えたいと思うほど外見内面生活力の全てが優れた人なので周りの目というものを意識して、自分としては頑張って接しているつもりなのですが、どうも苦手です。

この女友達、どうやら1年ほど昔の恋人を引きずっているみたいで(引きずっているとか言う割に平気で不特定多数の男友達の家に泊まり、なんなら性行為に至っているそう)、そのことを度々彼女に相談しているらしいのですが、その際に男性に対するネガキャンをして彼女の不安を煽っていることが、そして現に彼女が不安を感じている事態がとても腹立たしいです。
このことについては、失恋の辛さはわかっているつもりですし、男性のことを悪く言っても仕方ないかなと思うようにしたのですが、

先ほどその女友達が「彼氏を忘れたいからhubでワンナイトしたい」という旨のツイートをしていて、
彼女にそれとなく話を聞いたところ、hubに行くのに彼女を誘っていました。

僕はその女友達が不特定多数の男と寝ようが失恋して病んでいようが別にどうだって良いのですが、わざわざ僕という彼氏がいる彼女を誘った神経が理解不能で本当に許せないです。彼女のお人好しな性格とモデル活動もしていた彼女のルックスにたかって男を釣りたい魂胆が見え見えなのもまた許せないです。

彼女もこの女友達の男癖の悪さは嫌いなんだそうですが、それを除いたら本当にいい子ということで(彼女が僕と付き合う前に熱風邪を引いたとき夜通しで看病してくれたりしたそう)悪いところばかりではないのかなとは思うのですが、やっぱり彼氏という立場からして男癖の悪い友達とhubのような場には行ってほしくないです。
本音として、自分の失恋に僕の彼女を巻き込まないでほしいっていうのがあります。
ただ、僕は所詮付き合っている程度の関係であり彼女の交友関係、特に同性の交友関係には口出しすべきでないと分かっているので、仲良くするのをやめてほしいと言うわけにもいかず大変歯痒いです。

本当は行かせたくないのですが、今回は「お酒を飲まないこと」と「その日の晩に僕と会うこと」を条件に行ってもいいということにしました。
彼女は付き合っているという色眼鏡を外して見ても本当に美人なので、すごく不安です。今後このようなことがあった場合どのように対応すれば良いのでしょうか。

また、この女友達の図々しさにずっと付き合わされていくのかと思うと、考えるだけでも正直すごくしんどいです。どうやって折り合いをつけて接していけば良いのでしょうか。
長々と愚痴を書き連ねた長文駄文ではありますが、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>僕はその女友達が不特定多数の男と寝ようが失恋して病んでいようが別にどうだって良いのですが、わざわざ僕という彼氏がいる彼女を誘った神経が理解不能で本当に許せないです。

彼女のお人好しな性格とモデル活動もしていた彼女のルックスにたかって男を釣りたい魂胆が見え見えなのもまた許せないです。


あなたの知性で彼女に説得することができませんか。
お友達はあなたの思った通りの人だと思いますね。どこか病んでますし、あなたの彼女をいやらしい言い方ですがえさにして夜な夜な男たちの関心を集めたいんだと思います。

でも、彼女にあきらかに縁をきれといってもうまくいきません。
彼女のほうから、その友達と疎遠にするようあなたからちゃんと穏やかに強く説得していくことが大事です。
ずっと彼女の人生に寄生されたら大変です。。
あなたはもうきれそうですが、キレたら負けです。
根気よく、あなたの彼女を説得して守っていくことと、あとは彼女と新しいことを(ボランティアがいい)するのがいいですよ。新しい空気を入れるんです。
頑張ってね。
    • good
    • 3

というか、彼女の自己危機管理がなっていませんね。

女友達が
音は本当に良い子だとしても不安要素はあるのだから、そのあたり
の切り替えはしないといけません。異性にだらしない一面をもつ
友達が男を見つけに行くために誘われて、ついていくというのは
彼女の自己危機管理が欠如しているとしか言いようがありません。
学校内や昼間の買い物とか、そういった付き合いは良いとしても、
夜、酒、男というキーワードが潜む場所に、その友達と行かせては
いけませんね。そのあたりをよく彼女に言い聞かせるべきだと
思います。友達を選ぶ(この場合捨てる)ことができないにしても、
付き合い方を選ぶことはできるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

親身な回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自分の身は自分で守らなきゃいけないですし、適切な危機管理能力を備えるべきと伝えました。彼女自身とても大事に育てられてきていて、長い間良い人に囲まれ続けていたので、現時点では仕方ないのかなとは思いますが、これから一緒に直していきたいと思います。
言い聞かせたところ分かってくれたみたいで、仲良くしてくれる人にすぐ懐く癖を直す、付き合い方を考えると言ってくれました。これで少しは改善されると良いなぁといった感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 11:51

お察しいたします。

私の彼氏の場合は質問者さんの状況よりずっと軽いものですが、仕事の付き合いでガールズバーやらキャバクラに行かなければならなかったりするのでその度に不安になります。

彼女さんのそのお友達は図々しく、身勝手で、悲劇のシンデレラ()です。一年も付き合って愛し合ったのは分かりますが、こちらまで巻き込まれるのは御免ですよね。質問者さんの仰ることに間違いは1つとしてありません。私ならそんな女友達はさっさと見切りをつけてまともになるまで関わらないようにするのですが、恋愛以外では普通の女性ということで、彼女さんも一緒にいるしかないんでしょうね。夜通し看病してくれたこともありますしね。

でも、彼女さんには彼女さんの、質問者さんには質問者さんの人生、恋愛がありますし、その方のためにお二人の関係を犠牲にする必要は全くありません。彼女さんも「彼氏がいるから行けない。」としっかり断るべきでしたね。次回からは必ず断っていただきましょう。

でも、お二人の関係が関わらないような、例えばそのお友達と彼女さんが二人でお茶したり、ショッピングに行ったり…は許してあげたほうがいいと思います。質問者さんもお分かりだとは思いますが…。

他の男性がいて、変なことに発展しそうな場に行かせるのは危険だと思います。正直、今回も彼女さんがお酒を飲んでいなくても男性やお友達に強引に…なんてことがないとも言い切れないですもんね。迎えに行ってあげてくださいね。彼女さんだって不安でしょうから…。

もし今後そのお友達がさらにおかしな行動ばかりとるようになった場合は、縁を切るように言うべきかもしれません。

大変彼女さんのご友人関係に対してご理解のある方で、彼女さんも幸せですね。付き合ってるということは「所詮」なんて付けられるものではないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親身な回答ありがとうございます。
質問をしているときは半ギレに近かったのですが、温かいお声のおかげでなんとか落ち着きました。

仕事の付き合いでガールズバーやらキャバクラ…不安になりますね。こちらこそお察しします。
他の回答者様も言っておられた通り、彼女に変なことに発展する危険性や、それに対する不安、女友達の無神経さを話し、結びに付き合い方を考えたほうがいいかもと伝えたところ、理解してくれた様子でした。

彼女自身過去に友達から「その女友達は側から見たら彼女のルックスに擦り寄ってるようにしか見えない」と言われたことがあったそうで、よくよく考えたらそうかもと納得してくれました。
聞く耳を持ってくれる彼女で良かったです。

hubの件についてですが、昨日女友達がその引きずっている元カレを家に泊めてアハンなことがあったらしく、その延長で今日も二人で遊ぶので無くなったそうです。なんだそれ!お花畑すぎるだろ!って感じですが、ひとまず安心しました。
今日これから彼女とデートすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています